さくらインターネットを解約したいのに・・・(至急)

このQ&Aのポイント
  • 去年8月契約でしたので、7月末には解約・更新手続きがあります。
  • オペレーターに電話で聞いたところ、そろそろ更新・解約手続きのメールが届くから、それからでも大丈夫だといわれたのでとりあえず解約という意思を伝えておいて放置していました。
  • しかし、実際登録しているアドレスに通知メールなんて届いていませんし、消した覚えもないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

さくらインターネットを解約したいのに・・・(至急)

去年8月契約でしたので、7月末には解約・更新手続きがあります。 それで、オペレーターに電話で聞いたところ、そろそろ更新・解約手続きのメールが届くから、それからでも大丈夫だといわれたのでとりあえず解約という意思を伝えておいて放置していました。 それで、そろそろ解約手続きをしようかなと思っていたのに、なぜか解約手続きのページに >※ すでに「サービスの継続利用についてのお知らせ」というご案内をメールにてさし上げておりますが、 > サービスの解約の締切日までに手続きがされませんでしたので、 >さらに1年間 継続してサービスをご利用いただく扱いとなっております。 と表示されました。 しかし、実際登録しているアドレスに通知メールなんて届いていませんし、消した覚えもないです。 どうなっているのでしょうか?8月以降の契約金を支払うつもりはありません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

さくらインターネットの利用規約によれば、 第6節 第26条(契約期間、解約および自動更新) 「利用契約の契約期間は、利用開始日から1年を経過した月の末日までとします。」 「利用者が、契約終了日の前月20日までに(年払いの場合は、契約終了月の前々月20日までに)、 当社指定の書面または当社ホームページに表示している「各種手続き」欄の解約フォームによる解約の意思表示がなされないかぎり、 利用契約は更に1年自動的に延長されるものとし、以後も同様とします。」   これによれば、昨年8月契約の質問者さんの場合契約期間は8月31日となり、年払いの場合は6月20日までに解約フォームによる解約の意思表示をしなければなりません。 しかし、第25条(利用契約の解除等)によれば 「利用者は、当社に対し前月20日までに通知することにより、翌月末日をもって利用契約を解約することが出来ます。」 とありますから、7月20日までに通知をすれば、8月31日で解約することが出来ると解釈することが出来ます。 この場合の通知方法には規定がありませんから、すでに電話でその旨を伝えてあるのですから、解約を通知したということになります。 自動的に契約は更新されたが、新たな利用開始日前に解約をしたということになります。 契約が更新された分については支払い義務は生じますが、同条によれば、 「利用者が、法人または個人事業者で、年払い契約の場合、前項に基づき利用契約を中途解約しても、既払いの料金は一切返金しないものとします。それ以外の利用者については、当社指定の手数料を差し引いた金額を返金するものとします。」 とありますから、仮に利用料金を支払った後でも、個人の場合には手数料を差し引いた金額は返金されます。 質問者さんの場合は、まだ支払っていないのですから、返金等にかかる手数料は必要ないわけですから、支払い義務はないと考えられます。 これらのことを踏まえて、早急に電話で交渉するのがよいでしょう。

hiro06_08_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 土日祝日は休みなので、月曜日に早急に電話して交渉します。 ありがとうございました。 締め切りはその後でもよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 解約期間について

    とあるサービスがお試しで30日間無料体験キャンペーンを行っていたので登録を行いました。 そのサービスは期間中に解約しないと自動的に1ヶ月ずつ継続するサービスでしたので、今後も継続して使用したいサービスかを見極めるため、ギリギリまで解約の手続きを行いませんでした。 その後やはり不要と思い解約をしようと思い購入履歴を確認したところ、期限は開始日3月26日、期限4月25日となっていたため4月25日の午前1時頃に解約の手続きを行いました。 その後確認をしたところ、サービスが自動更新されていることに気が付きました。 その件をサポートに問い合わせたところ、 ・更新のタイミングは登録したタイミングから24時間×30日のタイミング(0:30に登録した場合はひと月後の0:29に更新される) ・購入履歴では期限は日付しか書いていないので、登録時に送られたメールの時間を確認するか、購入履歴ではなくサービスリストで確認する必要がある。 という回答でした。 そこで、そのサービスの案内ページなどを確認しましたが、30日後のどの時点で更新されるなどの記載は見当たらず、30日を過ぎると、無料期間中に本サービスの自動更新停止の手続きをされない場合、自動的に次の期間から30日ごとのご利用につき課金します 等の記載しか見当たりませんでしたし、リマインドメールなどの案内もありませんでした。 そこで、再度サポートに上記の件を伝えたところ、タイミングについての記載が無いことは認めましたが、規約でも書いた通り一旦支払ったものについては一切の返金等を行っていませんとのことでした。 そこで質問なのですが誤解を与える様な書き方がしてあり、それを相手が認めている場合でも規約に返金には応じないと書いてあるから返金不能というのは当然なのでしょうか? 大した額ではないのでそのままにしても問題は無いのですがどうにも納得出来ず質問させていただきました。

  • YahooBB ADSLの解約時の利用料について

    今月(10月)がYahooBB ADSLの更新月で、今回解約しようと思い、今日(10月2日)、解約手続き窓口に電話しました(0800-1111-820)。 自動音声案内による注意事項で、「解約手続きを行った当月末まで利用料が発生します。インターネット料金の請求は翌月、BBフォンの請求は翌々月になります。」とのことで、「日割りにはならない」点については納得しました。 ところが、音声に従って進んでいったところ、「この解約手続きを行うと、翌月までの利用料が発生しますので御了承ください。」との案内が流れました。 ということは、今日(10月2日)解約手続きすると、11月の利用料金が発生するということなのでしょうか?先ほどの話と違うと思うのですが・・・。 とても気になったので、手続きを中断しました。 本当のところ、どうなるのでしょうか?10月で解約するのに11月分の利用料がかかるなんていうのは理解に苦しみます。 同じような状況で解約手続きをされた経験のある方ならお分かりかと思い、質問させていただきました。 また、どうも分かりにくいので、人間のオペレーターに尋ねるほうが良いと思いましたが、オペレーターにつながる電話番号がよく分かりません。 お分かりの方、ご教示願えればありがたいです。

  • ぷらら光テレビの解約手続き

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【  解約手続きをしたいと電話しても音声案内でURをショートメールで送るだけでぜんぜんメール来ないし 法律事務所から12月25日期限で請求書届くしオペレータと繫がりません                      】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • Yahoo ADSL解約とプロバイダー契約

    現在、ヤフーADSLを使っています。プロバイダーもヤフーです。 このADSLサービスが今年の3月から順次終了するとの案内がありました。 残念ながら光回線は使えず、1年前に試した『エアー』もダメでした。 フレッツADSLが受け付けてくれるという事で、そちらを手続きし、工事日も確定したので、先ほどYahoo ADSLの解約手続きを行いました。(オペレーターが対応とあったのですが、電話操作で解約が完了しました。) 知りたいのは、この手続きでプロバイダー契約も解約になったのでしょうか。 もしそうであれば、ほかのプロバイダーを含め契約しなければと思っています。 オペレーターが対応してくれる連絡先が分かればいいのですが、行き当たりません。 以上よろしくお願いします。

  • プロバイダ解約によるパソコンのセキュリティについて

    6月6日にかけつけサポートにてメタルプラス電話・ネットの手続きを完了いたしました。今までのプロバイダさん(BIGLOBE)を解約(6月末まで利用)すると、セキュリティ関係の契約も解除となるのでしょうか?現在ノートンセキュリティの更新(あと20日程度)を促すお知らせが毎日のようにあるのですが更新できるか?更新したほうがよいのか?更新しないとどうなるのか?DIONさんのセキュリティーサービスを新規で申し込まなければならないのか?そうした方がよいのか?とにかくどうするのが一番よいのかが分かりません。アドバイスをお願いします。

  • 解約手続きに伴う契約解除料について

    SoftBank携帯を解約するのですが、 HPによれば「年間割引」の契約更新月以外に解約した場合は、契約解除料4,000円(税込4,200円)を申し受けるとあります。 年間割引とは継続割引のことなのでしょうか。 ちなみに私は、継続割引の対象になっていますが、このサービスは ・申し込み不要 ・定額料無料 ・自動適用 で、利用者の意思に関係なく適用されるものです。 それにもかかわらず契約解除料が発生するのは納得できないのですが・・・。 わけのわからない解除料に16000円(家族4台)も出したくありません!

  • 解約金について

    docomoのFOMAに乗り換えてから先月末現在で、3年と4ヶ月になりました。 auから出たiphoneに非常に惹かれて、MNPで乗り換えを検討しています。 FOMA契約時に、"ひとりでも割50"に入ったのですが、ここの注意事項を読むと、 (1)2年単位で同一回線を継続利用が条件で、廃止の申出がない場合、自動更新。 (2)契約期間中割引サービスの廃止、FOMAユビキタスプランへの契約変更、契約回線の解約の  場合は、継続利用期間にかかわらず9,975円の解約金必要。ただし、契約満了月の翌月は除く。 とあります。 今年の8月で契約満了(4年目)になるので9月以前に解約した場合、解約金が掛かるという解釈で 良いのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、回答お願いします。

  • 自動車保険、解約しないと自動更新されて保険料支払わないといけない?

    自動車保険、解約しないと自動更新されて保険料支払わないといけない? 自動車保険アクサダイレクトに加入していましたが、B社に今年から契約しました。 アクサからは更新の案内が来ていましたが、1年毎の契約なので、保険料の支払いや更新手続きをしないと自動的に契約が終わると思い、解約手続きは何もしませんでした。 ところが手続きをしなくても自動更新されるようで、保険料未払いの案内が来ました。 この場合、契約されたということで、保険料は支払わなければなりませんか? ほかの同じような質問で手続きをすれば後で返してもらえるとか、契約が終わるとの返答もありましたが…。 保険満期日がすでに過ぎているのですが、満期までに解約手続きをしていない場合は、どうなるのでしょうか? カスタマーサービスが明日の朝まで問い合わせができないので、ご存知の方がございましたら、教えていただきたいです。

  • スカパー解約でいやな思いした人いませんか?

    従来スカパー解約の手続きはとても厄介でした 1.スカパーカスタマーサービスセンターに電話する。 2.「解約理由」を聞かれます。「基本料金のみ払っておけばPPVが見られます」等々などなど、継続を説得されます。 (これがシツコイ)。 3.解約申込書(往復はがき)が送られてくる。 4.解約申込書に記入して、返送。 5.解約の手続きが行われ、了承される。 6.了承された月の末日での解約。 なぜか申込書が届かなかったので、こちらも返送もしないまま一年半、こちらはもう解約されたものと勝手に思い込んでいました。 見たい番組があるので再契約の電話をしたら「お宅様はまだ契約継続中ですから大丈夫、見られますよ」とオペレータの返事。 慌てて事情を話したけれど 「当社としては書類がそろわないと契約終了にはなりません。」の一点張りで、返金などとんでもないとのこと。 「こっちが死んでも払い続けるんですか?」と聞いたら 「はいそうです。それはお客様のご都合ですよね、当社としてはあくまで書類によってのみの手続きですから」と 信じられないような冷酷な返事が返ってきました。 はぁ死んだあとも払うんですか。 やはり苦情が殺到したのでしょう、ようやく電話窓口だけでの解約が可能となりました。 契約者数は減り続けています・・・。 私ももう二度と契約しません。 http://www.satellite.co.jp/cstv-kanyuusha.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080304/295397/

  • ノートンインターネットセキュリティの解約の仕方

    40歳女性です。 この度Windows XPのサービス提供の中止に伴い新しくパソコンを買い換えまして、ついでにプロバイダーさんも買えることにしました。新しいプロバイダーさんの方で無料のインターネットセキュリティが付いていますので今まで使っていた「ノートンインターネットセキュリティ」を解約したいと思っています。 ノートンインターネットセキュリティは1年毎の自動更新で昨年12月に自動更新したばかりです。更新したばかりですのでもったいないから解約したいので日割りでも返金してもらえたらなと思うのと、次回(今年の12月)に自動更新にならないように今の内にサービス停止をしようと思いシマンテックストアから停止処置をしようと思い昨年12月の注文NOとメールアドレスを入力したのですが注文内容の確認しか出来ず、解約及びサービス停止に行くことができません。 このままですと新しいプロバイダーさんに切り替えるとメールアドレスも切り替わるため今年の12月の自動更新からノートンのお知らせメールも来なくなるのでサービス停止処置も出来ず永遠に支払い続けることになるのではと不安に思っています。 一番スムーズに今年の12月から自動更新せずサービスを止める事が出来る方法を御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。これは半ばあきらめているのですが中途解約で残日数分の返金をしてもらうことは出来るのでしょうか?昨年12月の自動更新の分はクレジットカードで引き落とされ済みです。 一番良い方法を宜しく御願い申し上げます。