さくらインターネットを解約したいのに・・・(至急)

このQ&Aのポイント
  • 去年8月契約でしたので、7月末には解約・更新手続きがあります。
  • オペレーターに電話で聞いたところ、そろそろ更新・解約手続きのメールが届くから、それからでも大丈夫だといわれたのでとりあえず解約という意思を伝えておいて放置していました。
  • しかし、実際登録しているアドレスに通知メールなんて届いていませんし、消した覚えもないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

さくらインターネットを解約したいのに・・・(至急)

去年8月契約でしたので、7月末には解約・更新手続きがあります。 それで、オペレーターに電話で聞いたところ、そろそろ更新・解約手続きのメールが届くから、それからでも大丈夫だといわれたのでとりあえず解約という意思を伝えておいて放置していました。 それで、そろそろ解約手続きをしようかなと思っていたのに、なぜか解約手続きのページに >※ すでに「サービスの継続利用についてのお知らせ」というご案内をメールにてさし上げておりますが、 > サービスの解約の締切日までに手続きがされませんでしたので、 >さらに1年間 継続してサービスをご利用いただく扱いとなっております。 と表示されました。 しかし、実際登録しているアドレスに通知メールなんて届いていませんし、消した覚えもないです。 どうなっているのでしょうか?8月以降の契約金を支払うつもりはありません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

さくらインターネットの利用規約によれば、 第6節 第26条(契約期間、解約および自動更新) 「利用契約の契約期間は、利用開始日から1年を経過した月の末日までとします。」 「利用者が、契約終了日の前月20日までに(年払いの場合は、契約終了月の前々月20日までに)、 当社指定の書面または当社ホームページに表示している「各種手続き」欄の解約フォームによる解約の意思表示がなされないかぎり、 利用契約は更に1年自動的に延長されるものとし、以後も同様とします。」   これによれば、昨年8月契約の質問者さんの場合契約期間は8月31日となり、年払いの場合は6月20日までに解約フォームによる解約の意思表示をしなければなりません。 しかし、第25条(利用契約の解除等)によれば 「利用者は、当社に対し前月20日までに通知することにより、翌月末日をもって利用契約を解約することが出来ます。」 とありますから、7月20日までに通知をすれば、8月31日で解約することが出来ると解釈することが出来ます。 この場合の通知方法には規定がありませんから、すでに電話でその旨を伝えてあるのですから、解約を通知したということになります。 自動的に契約は更新されたが、新たな利用開始日前に解約をしたということになります。 契約が更新された分については支払い義務は生じますが、同条によれば、 「利用者が、法人または個人事業者で、年払い契約の場合、前項に基づき利用契約を中途解約しても、既払いの料金は一切返金しないものとします。それ以外の利用者については、当社指定の手数料を差し引いた金額を返金するものとします。」 とありますから、仮に利用料金を支払った後でも、個人の場合には手数料を差し引いた金額は返金されます。 質問者さんの場合は、まだ支払っていないのですから、返金等にかかる手数料は必要ないわけですから、支払い義務はないと考えられます。 これらのことを踏まえて、早急に電話で交渉するのがよいでしょう。

hiro06_08_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 土日祝日は休みなので、月曜日に早急に電話して交渉します。 ありがとうございました。 締め切りはその後でもよろしいでしょうか?