• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

解約手続きに伴う契約解除料について

SoftBank携帯を解約するのですが、 HPによれば「年間割引」の契約更新月以外に解約した場合は、契約解除料4,000円(税込4,200円)を申し受けるとあります。 年間割引とは継続割引のことなのでしょうか。 ちなみに私は、継続割引の対象になっていますが、このサービスは ・申し込み不要 ・定額料無料 ・自動適用 で、利用者の意思に関係なく適用されるものです。 それにもかかわらず契約解除料が発生するのは納得できないのですが・・・。 わけのわからない解除料に16000円(家族4台)も出したくありません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • newdays

旧ボーダフォンのプラン(バリューパック等)を契約中という前提で回答します。  年間割引は継続割引とは別の割引サービスです。  継続割引はソフトバンク(旧ボーダフォン・J-フォン含む)加入年数に応じて割引を受けられるもので、ご例示いただいたとおり、自動適用となります。  年間割引は1年単位の契約継続を条件に割引を受けられるもので、事前の申込が必要です。  継続割引と年間割引は重複して適用されることはありません。  特段申込をしていないのであれば、年間割引に加入されていることはないものと思われます。  念のため、解約前に、157等にて適用されている割引サービスをご確認ください。

質問者からのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 ホッといたしました。 おっしゃるとおり、手続き前にきちんと確認した方がよいですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

> 年間割引とは継続割引のことなのでしょうか。 本家の頁などで確認していないのですが、どうやら別のようです。 年間割引は、「1年間使い続けることを約束するなら割り引きます」という内容で、 申し込みが必要だし、途中で解約などすると違約金のような性格の 費用を払うことになります。 継続割引は、「長いこと使って頂いているので割引きます」という内容です。 wikipedia 年間割引 http://ja.wikipedia.org/wiki/年間割引 wikipedia 継続割引 http://ja.wikipedia.org/wiki/継続割引 電話会社の内容が紹介され、双方にソフトバンクが載っています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えてみれば「年間」と「継続」では意味合いが違いますよね。 焦っていたもので・・・(^▽^;) ありがとうございました。

• 回答No.1

いろいろ難しいですよね。 わたしもかなり混乱しています。 年間割引と継続割引は多分違う気がします。 継続割引というのはゴールドプラン継続割引と考えて良いのでしょうか? それならば解約手数料はいらないと思います。 ただ、スーパーボーナスというのに入っていたら携帯代金として月々の支払いはあるのではないでしょうか。 実際ソフトバンクに行くのが一番いいと思いますが。。。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございますm( __ __ )m 他のお二方から頂きましたご回答を見ても、年間割引と継続割引は別のようですね。 ホッといたしました・・・。 おっしゃるとおり、実際に電話かショップで確認すべきですね。 ふいに気になってしまったものですから( ̄ー ̄; ありがとうございました。