• 締切済み

スマホファミリー割の説明文の解説をお願いします。

スマホファミリー割を申し込む予定にしています。500円で家族専用無料通話機として利用を考えています。500円を維持するための方法は理解しました。 2年後、解約月に解約する予定です。注意事項の中に、 『各料金プランは、2年契約(自動更新)となり、更新月(契約期間満了の翌請求月)以外の解約等には契約解除料9,500円がかかります。 契約期間は適用開始となった日から翌請求月末までを1ヵ月目として計算します。また、更新月に解約などされた場合は、前月利用分まで割引適用となり、当月利用分は割引適用されません。』 更新月に解約する場合、当月利用分は割引適用されません。とはどういうことでしょうか?解約月にはホワイトプラン基本使用料やパケット定額料がかかるってことでしょうか? かかるとしたらいくら? スマホファミリー割りは、料金発生率の高いプランですが、うまく利用できれば安く2台目が持てるため気になっています。

みんなの回答

回答No.1

>更新月に解約する場合、当月利用分は割引適用されません。とはどういうことでしょうか? キャリアがどこであろうと変わりませんので、純粋に日本語の解釈の問題だと思います。「2年後」という漠然とした表現で理解できなくなるのでしょうか? 2年間使う代わりに、その期間は割り引きますよという契約です。2年間は24ヶ月なので割引を受け続けるには24ヶ月は使わなければなりません。ですから、更新月というのは25ヶ月目に相当します。なので、24ヶ月を過ぎた25ヶ月目は当然割引の対象外ではあるが契約解除料の掛からない期間になるということです。 >解約月にはホワイトプラン基本使用料やパケット定額料がかかるってことでしょうか? 2年間受けることができる「割引がなくなる」だけです。 >かかるとしたらいくら? 私には元々の契約内容が判りませんので、「今いくら割り引かれているか」が解れば、差し引きがどうなるか計算すれば済むことでは?