• ベストアンサー

結婚祝いについて。

友人が11月に結婚式をあげます。私の結婚式(12年前)にも出席してくれた友人で、彼女からは当時2万円のお祝いと宝石箱のプレゼントをもらいました。 30過ぎた今、やはり1万ぐらい足してお祝いは3万円つつむべきでしょうか? お金と、プレゼントとして二人の似顔絵を描いたウェルカムボードを作る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176679
noname#176679
回答No.2

#1の方と全く同感です。 私の話になって恐縮ですが、20代の頃会社の同期内でお互い 持ちつ持たれつだからということで「結婚のご祝儀2万円」 という協定を作り(笑)、それを実行していました。 それから数年経ち、私が33歳で結婚した時どうなったかと 言うと皆さん3万円包んでくれました(笑)。 やはり年齢的なものもありますし、普通に披露宴をするだけ でも一人当たり食事+ドリンク+引き出物で、2万円だとコスト 分(場合よってはコスト倒れ)くらいのものだということも 分かりました。

bubu-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさに!33歳の結婚なんです! そうですよね。年齢的にヤッパリ・・! ありがとうございます。そうします!

その他の回答 (1)

• cyoco-co
回答No.1

当時20代だったから2万円だったものも30代になって同じとは行かないように思います。 3万円包んだほうが一般的だと思います。 20代では収入が少ない若いなどで許されても30代になると難しいものがあるように思います。 ウェルカムボード素敵ですね。 ご祝儀とお祝いの品でいと思います。

bubu-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の周りの人に聞いた所、同額で良いんじゃナイの・と言う人と、多めに包むべき・と言う人と半々だったため、OKで意見をくださる方に聞いてみようと思いました。聞いてみて良かったです!三万円にします。ありがとうございました!