• ベストアンサー

電車の中で前のおじさんのワイシャツにMシールが。注意する?

今朝、電車の中でたまたま前に後ろ向きで立っていたおじさん(結構お年で、おじいさん入ってる感じ)の姿をボーっと見ていたら、その襟の後ろのところに、透明に黒字の「M」というシールが貼ってありました。 はがしてあげたい衝動&注意しようかと迷いました が、他の知らない人にまで気づかれたり、みんなに見られてたんだと思うと恥ずかしいだろうし、 会社で誰かに注意されて、内々で「誰も気づいてませんよー」とか言われたほうが良いかもしれないし。。。と思い始め、結局そのまま見送りました。 以前は女性のスカートのファスナー閉め忘れとか、同じ駅で降りるときにすれ違いざまに注意するとかっていうのはすることもあったりしましたが、 少し前に17.8才の女の子が3段フリルのミニの一番下のフリルの一部をパンツ(下着ね)にはさんで渋谷の駅を歩いていたときに、 あんまりお気の毒だったので、呼び止めて注意したら、慌てて直したものの、すごく不愉快そうだったので、言わなきゃよかったのかなぁ。と、思ったりしたりして。。。 で、質問です。 ●そういう人を見たら注意します?実際してます? そして、もし自分自身がなんかやらかしてたら。 ●注意してほしい? ちなみに私は気づいた人にできるだけ早く注意してもらいたいです。やっぱそのまま外を歩き回るのは切ないです。 皆さんはどうです?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。30代女性です。 なんてタイムリーな・・・。 私もついこの間電車を待っている時、 シャツのお腹辺りに「LLLLL」のシールを貼ったままの男性を見ました。 どうしよ~と思いつつ、思っている間に その人が別の電車に乗ってしまったのでそのままに・・・。 でも多分、言わなかったと思います。 でも、下着が見えてる女の子とかには言うと思います、小声で。 その違いは、シールがついているくらいならそれ程恥ずかしくないけど、 下着は恥ずかしいだろう、という勝手な判断です。 あと、割りにブスッとした男性だったので、 どんな反応が来るかが測りかねてちょっと怖いということもあります。 自分だったら、注意してほしいです。勝手ですね。

northpoint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよねー。自分だったら注意して欲しいんだけど、実際注意するかどうかっていうのが結構問題ですよね。タイミングとかもありますもんね。 しかしすごい量の「L」でしたねー。お腹は自分で気づいてもらいたいですよねぇ。

その他の回答 (7)

回答No.8

#3です。お礼ありがとうございました。 すみません・・・。 「LLLLL」って、縦一列につながっているシールのことです。 ユ○ク○や、無○良○とかで服についてるやつ。 分かりますでしょうか・・・? 私の表現が悪かったですね。 失礼いたしました。

northpoint
質問者

お礼

すみません。私のほうこそ、わかりにくかったですよね?おっしゃってるテープだってわかってましたよ。大丈夫。 Lサイズのお腹に大量のLの字。いろんな意味でLがいっぱい。って思ってしまったので、ああいう書き方になりました。 こちらこそ、気を使わせちゃいました。 ありがとうございました。

回答No.7

注意してあげたくても、そんな勇気が出ないです。 でも、自分だったら教えて欲しい。 ・・・なんてワガママなヤツ! シールが貼ってある人やパンツに挟んでる人は見たことないです。 でも男性のスーツ(最近は暑いので見かけませんが)の襟が裏返ったまま着てる時、すっごく気になります。 結局言う勇気がないのですが。

northpoint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言う勇気。そうですよね、勇気って言葉がでてきて、言おうかどうしようか迷う。って感じに説得力が出る気がしますね~。

回答No.6

相手の性別・年齢にかかわらず、そっと教えてあげます。 自分の身内の服装がおかしかったら、迷わず教えるじゃないですか。 シールが付いている人がいて、「何か付いてますよ」って言ったら、相手は恥ずかしい? そのままつけっぱなしの方がもっと恥ずかしいように思います。 先日、やはりパンツにスカートはさんで歩いている女の子がいたのですが、誰も教えてあげないんです。私走っていきました。 確かに彼女は不機嫌?泣きそう?で、お礼も言わずに立ち去りましたが、きっと恥ずかしさが強かったんだと思います。 お礼言って欲しさに教えるわけでないので、自分では全く気にしてません。誰も教えてやらない社会の方が気になります。 もちろん、私が気づかずに変になってたら、教えて欲しいですね。

northpoint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明解ですね。 身内だったら?きっとストッキングの伝染から寝癖や鼻毛が出てるのまで注意します(^フ^;)…ともかく、 パンツにスカートをはさんでしまう女子が結構いるんだな。っていうのもちょっと驚きですが、その女の子の反応も私のときと同じで、これまたそういうもんなんだなぁ。と、妙に感心しました(私も走ったんですよ。緊急事態って気がしたもので) 注意して欲しい方が多いのもやっぱりねぇ。と納得です。

  • chashima
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.5

こんにちは。 私もたまに電車やお店で教えてあげたい人を発見してしまいますが、 「どうしよう、いつ言おうか・・」などと悩んでいる間に言うタイミングを無くし結局言えずの場合が多いです。 特にしーんとしている電車内とかは言えないですね。 ホームで並んでいる時とかだったら並んでいるついでに言いやすいですけれど。 言えなかった事で後悔しているのは、2年ぐらい前映画館のトイレで一人の女性が鏡を見ていました。ふとその女性の肩を見るとたくさんの切り立ての髪の毛のようなものがさくさんついてたんです。 本当はこういう場合は教えてあげるのが正解なんですが(ちょうど鏡もあることだし)なぜか、なぜか、言えませんでした(泣) 本当にあの女性には申し訳なかったと思っています。 ちなみにもし自分が何かやらかしていたら私はぜひ注意して欲しいです。そんな恥ずかしい事をやらかしていながら、すまして歩いてるなんて格好わるいですからね・・・。 自分が言ってもらえて嬉しかった事は、 去年の冬に駅のエスカレーターを上っているとき、トントンと肩をたたかれたのでふりかえると女性が「スイマセン、コートから糸がでてますよ」と教えてくれました。 買ったばかりのコートって後ろのちょっと割れている部分にも糸がかかているじゃないですか。私はどうも2シーズンもその糸を切らずに着ていたようでして・・・。 親切な事にハサミまで貸していただいて本当ありがたかったです。

northpoint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構同じように発見してる方が多くて、心強い?!です。 注意はタイミングもありますもんねぇ。 でも、chashimaさんの、2年前ぐらいの注意できなかった美容院帰り(多分そうなんでしょうかね)の女性を思い出して後悔。っていう気持ちもわかります。良い方。chashimaさんって。 そして自分の場合だったら注意して欲しい方が多いのにも納得って感じです。 >そんな恥ずかしい事をやらかしていながら、すまし>て歩いてるなんて格好わるいですからね そうなんですよ。おっしゃるとおり。激しく同意。です。私もコートの後ろには気をつけます(^^;)

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.4

#3さんに続き、なんてタイムリーな・・・。 つい3日ほど前、駅のホームで前に立ってるオッチャンの背中に 緑の毛糸のくずが・・・でも今の時期ナゼ毛糸?と思ってたら その緑が動き出した( ̄  ̄;) イッ!イモムシ!?(イモムシなのか分かりません。緑の細い奴) どうしよう・・・言おうか言うまいか・・・ 待てよ。言ったとしたら背中だから私が取るの!?え~!!!! っと考えてるうちにオッチャンは電車へ・・・ 私はその後の電車にいつも乗ってるので、ムシ君がどうなったかわかりません。 やっぱり男性には言いにくいかもしれませんね。女性も下着が見えてる とかなら言いますが、ストッキングの伝線ぐらいなら言わないですね。 言うなら小声で言いますね。周りの注目浴びると可哀相なので。 質問者さんが注意してあげた女の子も、恥ずかしくってお礼どころじゃなかった んでしょうね。 逆に自分の場合はというと、やはり女性に小声で言ってほしいですね。 でも誠に勝手ながら、直した後はなるべく離れた所にいて欲しいです。 駅のホームなどで、ずっと側にいられたら気まずいです・・・(><)

northpoint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色んなものをつけてる人って、結構いるんですねぇ~ (^フ^;)どこかでつぶされてると恐ろしいですね。 おっしゃるとおり、男性だったのと、まあ、それほど緊急度合いが強くなかったのも躊躇した原因なんでしょうね。 でも、自分の場合だったら注意して欲しい人が結構いて、なんだか納得です。

回答No.2

私も注意してほしいです、ただし小声で←ここがポイント そのような注意のされ方でしたら、不機嫌になるどころか感謝します 17,8歳の子でしたら、恥ずかしさが先立つんじゃないですか? 多分本気で不愉快ではないでしょう、直してたぐらいですから 気にしないで大丈夫ですよ

northpoint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましのおたよりまで。(^^)がんばります?!

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

northpointさん、こんにちは。 おじさんなら注意しなくても周りは察知していますよ。 女子高校生等は注意するべきでないでしょう。 ちなみに、スカートのファスナー閉め忘れで注意&このサイトに投稿した者です。

northpoint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電車の中の悪いマナーをいちいち注意する人

    電車の中での悪いマナーってもちろん悪いマナー取ってる人がまずは悪いと思うんですけど、よほどのものでない限り、いちいち口頭で注意する人もどうかと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 私はその口頭で注意している様を見るのも非常に不愉快ですし、口論に発展するかもしれない行為をわざわざやる人も迷惑です。他人同士が口論している様なんてみたくありません。 我慢してほっとけばいいものをわざわざ口頭で注意するなんて自意識過剰もいいとこだし、やってる人は自分に酔ってるんだろうなー、と思うと本当に気持ち悪いです。

  • 電車の中の悪いマナーをいちいち注意する人

    電車の中での悪いマナーってもちろん悪いマナー取ってる人がまずは悪いと思うんですけど、よほどのものでない限り、いちいち口頭で注意する人もどうかと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 私はその口頭で注意している様を見るのも非常に不愉快ですし、口論に発展するかもしれない行為をわざわざやる人も迷惑です。他人同士が口論している様なんてみたくありません。 我慢してほっとけばいいものをわざわざ口頭で注意するなんて自意識過剰もいいとこだし、やってる人は自分に酔ってるんだろうなー、と思うと本当に気持ち悪いです。

  • 電車で注意した人が待ち構えてものすごくニラんでくる

    通勤電車でイヤホンの音量がものすごい人を注意しました。 その人はわたしの2,3駅あとから乗ってくるようで、 気づけば前に立っていることが多いです。 毎朝イヤホンで音楽を聴きながら、漫画(単行本)を読んでいます。 けっこう明るい茶髪でスーツを着ている50くらいの男性です。 先週の金曜日、ふつうに歌が聞こえるレベルの大音量 (ジュディマリを聞いていた)で前に立たれていました。 しばらく我慢していたのですが、耐えれなくなり、注意をしようと思いました。 かといって、そのような大音量で聞いているので、 口頭で注意しても聞こえないのでは、と思ったのと、 口頭で注意してしまうと、周りの人にもみられてしまい、 わたしもそのひとも以後乗りにくくなるのでは、と思い、 メモで注意することにしました。 しかし、なかなか勇気が出ず、 メモを書いただけで乗換えの駅に到着してしまいました。 しょうがないと思っていたのですが、 乗換えの駅のわたしが乗る電車とは反対のホームに彼が立っていました。 なにかのタイミングだろう、とわたしはさっき用意したメモを渡しました。 (メモには「イヤホンの音量がすごいです。ジュディマリがわかります」と書きました) 彼はとても驚いた様子で「うわあ!」と言っていました。 土日が明けて今日、電車に乗ると、彼がまた前に立ってきました。 彼は乗換えの駅に着くとサッサと進んでいくので、 特に何事もなかったと思っていました。 すると、乗換えのホームで、並んでいる方向とは明らかに違う、 わたしが来る方向を向いて、ニラみつけているのです。 わたしが歩いてくるのを明らかに待っている様子で、 目が合うと、一瞬そらしましたが、あとから目線で追ってきました。 そのかんじが気持ち悪くて気持ち悪くて、 あしたからどうしていいかわかりません。 こわがるなら注意なんてするなよと言われてしまいそうですが、 このようなときみなさんならどうするかアドバイスくださればうれしです。 どうか宜しく御願い申し上げます。

  • 電車内で携帯電話をしてるコへの注意方法って・・・?

    こんにちは。 昨日のことですが、朝の満員電車の中でむちゃくちゃ大きな声で携帯電話でしゃべっている女のコがいました。 多分、女子大生だと思うのですが、しーんとした社内にそのコの声が響き渡っていました。 内容が緊急を要するならまだしも、「○○くんにコクされた」だの「むっちゃムカツク!」だの、「ここ電波悪いわー!」(←走ってる電車内だろ!当たり前だっちゅうの!)だの、何も今話さなくてもいいだろって内容を延々と20分間もやってました。 私は本を読んでいたのですが、そのコからはちょっと離れてていたにも関わらず、あまりの大きな声に本の内容が頭に入らずイライラしてました。 でも、すぐ側の人達でも誰も注意しないんですね。 金髪&濃い目の化粧のコだったので逆切れされるのを恐れたのかも・・・? あんまり酷いので、ある駅に着いてそのコが私の側に来たのを機会に注意しようと思ったのですが、ふとそのコの定期を見ると私と同じ駅! ひょっとして近所のコかも・・・と思い、注意しずらくなり終着駅までガマンしてしまいました。 それに、なんだか、注意しても「うるさい!ババァ!」(あたしはババァじゃないけど)とか言われそうで・・・ でも、後でやっぱり注意すべきだったと思いました。 みなさんなら、こういう場合、どの様に注意されますか? そのコを怒鳴るとかじゃなくて、納得して電話をやめてもらいたかったんです。 人に、それも他人に注意するのってむずかしいですよね。 よい注意方法がありましたら、是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電車内で迷惑行為を注意して逆ギレされた。

    電車の座席に座っていて隣に座った人が狭いのに強引に足を広げてきて、あまりにひどいから注意すると逆ギレして、降りた駅にまで一緒についてきて「殺してやる」などと暴言をはかれ暴力まで振るわれそうになったので、駅員に言って警察に来てもらいました。今回のことでトラブルになってしまい、時間的にも気分的にもたいへん損をした気分になりました。トラブルを避けるには不法行為も見て見ぬふりをしなければならないかと思うと何か釈然としません。みなさんはどのように思われますか?

  • 電車の中で足を踏まれた時

    こんにちは。30代前半女性です。  今朝、通勤の時のことですが、私は運よく座ることが出来ました。途中の駅で女子高生が一人乗ってきました。そして彼女が私の前を通る時、電車がかなり揺れて、その瞬間彼女は私の足を踏みました。長いことゆれていたので、5秒以上は踏んだままの状態で、私も思わず「痛ッ!!!」と声を上げました。  すると彼女は一瞬「あ・・・」と口ごもりましたが、すぐに前にいた友達に話しかけ、何もなかったかのように終わりました。  私は思いっきり足を踏まれ、すごく痛かったのに謝罪の言葉が一個もなかったし、彼女に一言注意しようかと「ちょっとあなた、人の足踏んどいて、一言も何もないわけ?」と言おうかと思いましたが、余計変かと思い、結局黙っていました。  こういう場合は、一言注意したほうがよかったでしょうか?注意するならなんと言えばよかったでしょうか?ご意見宜しくお願いします。

  • 電車の中でのトラブル-服がファスナーにひっかかって

    高校生の母親です。昨日、電車を降車する際、乗車してきた女の人の服が息子の学生かばんのファスナーにひっかかりました。 息子は途中の駅でも降ろしてもらえず、そのまま反対方向へ1時間あまり、連れて行かれました。その上、電話番号を聞かれ、引っかかって傷めた服を弁償するよう言われました。 様子を双方から聞いても、偶発的というか、、、事故的におこったことです。もちろん、わざと服を引っかけようとしたわけでもなく、、、、 それでも息子に弁償の義務が生じるものでしょうか? 親としては、大人が途中下車もせず、なんの連絡もさせず、1時間あまりも連れて行かれたこと自体、とても腹立たしいのですが・・・

  • 電車の中で子供の靴・・・

    最近電車に乗る機会が増え「??」と思う事が度々あります。 小さな子供さんが座席に座っている時、椅子に乗りあがって外を見たり、ヒドイ時は靴を履いたまま椅子の上に立ったりしても、靴を脱がせない、注意しない親御さんが多いように感じます。 おとなしく座っている分にはなんの問題もありませんが、いろんな人が座る椅子に靴のままでも平気と言うのは親御さんとしてどうなのかな・・と思ってしまいます。  私が子供の頃はよく怒られたものですが・・・・笑 皆さんはそのような光景をご覧になってどう思いますか? もしよくないな、と思った場合、注意できますか? 心の中では「ボク、お靴脱ごうね」と言っているのですが、なかなか口にだしては言えない小心者(30歳女性)デス・・(情けない)

  • 電車の中の「ノイズ女」対処法教えてください!

    今日帰宅時の電車の中に公共の暗黙の了解をやぶるヘッドホンの音量を全開?(誰の曲かわかってしまうくらい)にした「ノイズ女」が座っていました。私は注意したかったのですがその女の顔が能面のようなむっすりとした無表情でヘタに刺激したら発狂するかもしれないと思ってしまい言えずにいたらそのまま次の駅で相変わらずのノイズを流したまま降りて行きました。無神経というか世間知らずというかどう見ても社会人風の女です。こういう人は何を考えているのでしょうか?そしてどう注意するのが一番いい方法ですか?どなたか教えてください。

  • 偏見かもしれませんが 電車の中で

    満員電車でバッグを肩にかけている人って結構邪魔ですよね?普通に足元とか網棚に置けばもっと空くのにって思います。 これに関して女性が肩にかけてる率が異常に高いんじゃないかなと思うのですが、皆さんどう思われますか?私見ですが、女性の9割5分がかけたままって感じがします。男性の場合4割ほどでしょうか? もちろんバッグがブランドもので高価だというのはわかります。女性のみなさん、もしこれに反論があったり、肩にかけている理由があればぜひ教えてください。 あとおばはん限定ですが、歩くのが遅いのに駅に着くとき電車の出口の一番前に無理やり割り込んでくるのってどういう理由なんでしょうか?普通に若い人とか忙しそうなサラリーマンを前にやって、ゆっくり歩くご老人は後に立っていれば出口付近が混雑せずスムーズに乗り降りできると思います。 以上もし自分の常識が間違っているようでしたらどなたでも構いませんのでご指摘ください。