• ベストアンサー

電車の中で前のおじさんのワイシャツにMシールが。注意する?

今朝、電車の中でたまたま前に後ろ向きで立っていたおじさん(結構お年で、おじいさん入ってる感じ)の姿をボーっと見ていたら、その襟の後ろのところに、透明に黒字の「M」というシールが貼ってありました。 はがしてあげたい衝動&注意しようかと迷いました が、他の知らない人にまで気づかれたり、みんなに見られてたんだと思うと恥ずかしいだろうし、 会社で誰かに注意されて、内々で「誰も気づいてませんよー」とか言われたほうが良いかもしれないし。。。と思い始め、結局そのまま見送りました。 以前は女性のスカートのファスナー閉め忘れとか、同じ駅で降りるときにすれ違いざまに注意するとかっていうのはすることもあったりしましたが、 少し前に17.8才の女の子が3段フリルのミニの一番下のフリルの一部をパンツ(下着ね)にはさんで渋谷の駅を歩いていたときに、 あんまりお気の毒だったので、呼び止めて注意したら、慌てて直したものの、すごく不愉快そうだったので、言わなきゃよかったのかなぁ。と、思ったりしたりして。。。 で、質問です。 ●そういう人を見たら注意します?実際してます? そして、もし自分自身がなんかやらかしてたら。 ●注意してほしい? ちなみに私は気づいた人にできるだけ早く注意してもらいたいです。やっぱそのまま外を歩き回るのは切ないです。 皆さんはどうです?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。30代女性です。 なんてタイムリーな・・・。 私もついこの間電車を待っている時、 シャツのお腹辺りに「LLLLL」のシールを貼ったままの男性を見ました。 どうしよ~と思いつつ、思っている間に その人が別の電車に乗ってしまったのでそのままに・・・。 でも多分、言わなかったと思います。 でも、下着が見えてる女の子とかには言うと思います、小声で。 その違いは、シールがついているくらいならそれ程恥ずかしくないけど、 下着は恥ずかしいだろう、という勝手な判断です。 あと、割りにブスッとした男性だったので、 どんな反応が来るかが測りかねてちょっと怖いということもあります。 自分だったら、注意してほしいです。勝手ですね。

northpoint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよねー。自分だったら注意して欲しいんだけど、実際注意するかどうかっていうのが結構問題ですよね。タイミングとかもありますもんね。 しかしすごい量の「L」でしたねー。お腹は自分で気づいてもらいたいですよねぇ。

その他の回答 (7)

回答No.8

#3です。お礼ありがとうございました。 すみません・・・。 「LLLLL」って、縦一列につながっているシールのことです。 ユ○ク○や、無○良○とかで服についてるやつ。 分かりますでしょうか・・・? 私の表現が悪かったですね。 失礼いたしました。

northpoint
質問者

お礼

すみません。私のほうこそ、わかりにくかったですよね?おっしゃってるテープだってわかってましたよ。大丈夫。 Lサイズのお腹に大量のLの字。いろんな意味でLがいっぱい。って思ってしまったので、ああいう書き方になりました。 こちらこそ、気を使わせちゃいました。 ありがとうございました。

回答No.7

注意してあげたくても、そんな勇気が出ないです。 でも、自分だったら教えて欲しい。 ・・・なんてワガママなヤツ! シールが貼ってある人やパンツに挟んでる人は見たことないです。 でも男性のスーツ(最近は暑いので見かけませんが)の襟が裏返ったまま着てる時、すっごく気になります。 結局言う勇気がないのですが。

northpoint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言う勇気。そうですよね、勇気って言葉がでてきて、言おうかどうしようか迷う。って感じに説得力が出る気がしますね~。

回答No.6

相手の性別・年齢にかかわらず、そっと教えてあげます。 自分の身内の服装がおかしかったら、迷わず教えるじゃないですか。 シールが付いている人がいて、「何か付いてますよ」って言ったら、相手は恥ずかしい? そのままつけっぱなしの方がもっと恥ずかしいように思います。 先日、やはりパンツにスカートはさんで歩いている女の子がいたのですが、誰も教えてあげないんです。私走っていきました。 確かに彼女は不機嫌?泣きそう?で、お礼も言わずに立ち去りましたが、きっと恥ずかしさが強かったんだと思います。 お礼言って欲しさに教えるわけでないので、自分では全く気にしてません。誰も教えてやらない社会の方が気になります。 もちろん、私が気づかずに変になってたら、教えて欲しいですね。

northpoint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明解ですね。 身内だったら?きっとストッキングの伝染から寝癖や鼻毛が出てるのまで注意します(^フ^;)…ともかく、 パンツにスカートをはさんでしまう女子が結構いるんだな。っていうのもちょっと驚きですが、その女の子の反応も私のときと同じで、これまたそういうもんなんだなぁ。と、妙に感心しました(私も走ったんですよ。緊急事態って気がしたもので) 注意して欲しい方が多いのもやっぱりねぇ。と納得です。

• chashima
回答No.5

こんにちは。 私もたまに電車やお店で教えてあげたい人を発見してしまいますが、 「どうしよう、いつ言おうか・・」などと悩んでいる間に言うタイミングを無くし結局言えずの場合が多いです。 特にしーんとしている電車内とかは言えないですね。 ホームで並んでいる時とかだったら並んでいるついでに言いやすいですけれど。 言えなかった事で後悔しているのは、2年ぐらい前映画館のトイレで一人の女性が鏡を見ていました。ふとその女性の肩を見るとたくさんの切り立ての髪の毛のようなものがさくさんついてたんです。 本当はこういう場合は教えてあげるのが正解なんですが(ちょうど鏡もあることだし)なぜか、なぜか、言えませんでした(泣) 本当にあの女性には申し訳なかったと思っています。 ちなみにもし自分が何かやらかしていたら私はぜひ注意して欲しいです。そんな恥ずかしい事をやらかしていながら、すまして歩いてるなんて格好わるいですからね・・・。 自分が言ってもらえて嬉しかった事は、 去年の冬に駅のエスカレーターを上っているとき、トントンと肩をたたかれたのでふりかえると女性が「スイマセン、コートから糸がでてますよ」と教えてくれました。 買ったばかりのコートって後ろのちょっと割れている部分にも糸がかかているじゃないですか。私はどうも2シーズンもその糸を切らずに着ていたようでして・・・。 親切な事にハサミまで貸していただいて本当ありがたかったです。

northpoint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構同じように発見してる方が多くて、心強い?!です。 注意はタイミングもありますもんねぇ。 でも、chashimaさんの、2年前ぐらいの注意できなかった美容院帰り(多分そうなんでしょうかね)の女性を思い出して後悔。っていう気持ちもわかります。良い方。chashimaさんって。 そして自分の場合だったら注意して欲しい方が多いのにも納得って感じです。 >そんな恥ずかしい事をやらかしていながら、すまし>て歩いてるなんて格好わるいですからね そうなんですよ。おっしゃるとおり。激しく同意。です。私もコートの後ろには気をつけます(^^;)

• sion0405
回答No.4

#3さんに続き、なんてタイムリーな・・・。 つい3日ほど前、駅のホームで前に立ってるオッチャンの背中に 緑の毛糸のくずが・・・でも今の時期ナゼ毛糸?と思ってたら その緑が動き出した( ̄  ̄;) イッ!イモムシ!?(イモムシなのか分かりません。緑の細い奴) どうしよう・・・言おうか言うまいか・・・ 待てよ。言ったとしたら背中だから私が取るの!?え~!!!! っと考えてるうちにオッチャンは電車へ・・・ 私はその後の電車にいつも乗ってるので、ムシ君がどうなったかわかりません。 やっぱり男性には言いにくいかもしれませんね。女性も下着が見えてる とかなら言いますが、ストッキングの伝線ぐらいなら言わないですね。 言うなら小声で言いますね。周りの注目浴びると可哀相なので。 質問者さんが注意してあげた女の子も、恥ずかしくってお礼どころじゃなかった んでしょうね。 逆に自分の場合はというと、やはり女性に小声で言ってほしいですね。 でも誠に勝手ながら、直した後はなるべく離れた所にいて欲しいです。 駅のホームなどで、ずっと側にいられたら気まずいです・・・(><)

northpoint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色んなものをつけてる人って、結構いるんですねぇ~ (^フ^;)どこかでつぶされてると恐ろしいですね。 おっしゃるとおり、男性だったのと、まあ、それほど緊急度合いが強くなかったのも躊躇した原因なんでしょうね。 でも、自分の場合だったら注意して欲しい人が結構いて、なんだか納得です。

回答No.2

私も注意してほしいです、ただし小声で←ここがポイント そのような注意のされ方でしたら、不機嫌になるどころか感謝します 17,8歳の子でしたら、恥ずかしさが先立つんじゃないですか? 多分本気で不愉快ではないでしょう、直してたぐらいですから 気にしないで大丈夫ですよ

northpoint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましのおたよりまで。(^^)がんばります?!

• ohnoah
回答No.1

northpointさん、こんにちは。 おじさんなら注意しなくても周りは察知していますよ。 女子高校生等は注意するべきでないでしょう。 ちなみに、スカートのファスナー閉め忘れで注意&このサイトに投稿した者です。

northpoint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。