• ベストアンサー

正直に話すしかないですよね?

キャンプとかをするNPO団体に勤めています。 最近気分が落ち込みがちで、おそらく職場になじめないことが原因の適応障害かと思うのですが、今度心療内科にかかろうかと思います。 夏に事業を3つ担当していて、個人にまかされた責任も重いため、病院で診断されても診断書を受け入れてもらえるような状況ではないのですが、精神的にとてもきついのでどうしようか困っています。でも、病気だというのに何も言わずに無理に働き続けるのもとても苦しいです。これから忙しくなるのは目に見えていますが、体がこんな状況なので、正直に上司に話すしかないかと思っています。 とても言い出しにくく、言ったらどうなるかという不安もありますが、気持ちがとてもついていけないのです。 どうやって病気のこと話したらよいか、病院の先生に相談してみた方がいいのでしょうか? 病気のことどうやって上司に伝えたらよいのでしょうか? おそらく休職できるほど余裕のあるNPOではないので、無理やり働くか、退職するかという選択を迫られると思います。退職する覚悟はできていますが・・・。毎日、苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smap11
回答No.2

知人が3年ほど心療内科に通院していました。 相談者さんのお話を聞く限りですが、早急にクリニックに行ってお薬を処方されてみてはいかがでしょうか。服用を続ける事によって当面抱えていらっしゃる問題を一時的に回避なさって、その後ゆっくり担当医師と今後の事を相談なされば良いと思いました。私自身は服用していませんが、傍から見ていても違いが分かりますし、当人自身が何より一番喜んでいました。そういった方法もあるのだなぁ、と感じた出来事でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

正直に話した方が良いと思います。 私も心療内科に通ってますが、心の病とか体に出ない病は周りのサポートや理解がないと自分だけが苦しい思いをして最悪うつになってきてしまいます。 それに、今は心だけでもいずれ無理をし続けていれば体にも出てしまうみたいで・・・。体は一生懸命心に着いていこうとします。 また、心も体に着いていこうとします。でも、どちらか片方がバランスをとれていないと必ずもう片方も偏ってしまうので、今毎日が苦しい。と思うなら心にも体にも休息が必要なんだと教えてくれているんだと思います。 これ以上ひどくならないように気を付けて下さいね。