• 締切済み

高校(2)年女子です

noname#80187の回答

noname#80187
noname#80187
回答No.5

働くというのは、ほとんどの仕事の場合、良い結果が求められます。結果には、駄目、普通、良、最良に分けられます。 普通以上の結果を出せない、出せそうもない人間には、その仕事を任せてくれません。任せたとしても、誰かが状況に応じて助けないといけません。 駄目な結果しか出せなく、職場に不適切と言われたら解雇です。言われなくても、自分が不適切と感じたら辞めざるを得ないような心境になるもんですけど。 今は、学校で良い成績を取ることが大事でしょう。働くと、作業をして良い結果を出さなければならないのです。学校で教科書を理解し、暗記し、問題を解くだけでは駄目なんですよ。体を動かし、自分で考え、必要なことを調べ、報告や相談をしっかりして良い結果を出さなきゃならないんです。 文面を読むと、自分の能力をかえりみている気が全然しません。  自分が得意なこと、苦手なことが解っているように思えません。それを軽視して職業選択をすると普通以上の結果が出せない職業に行くかもしれませんよ。  人は、人の能力は、作業能力、性格、外見、体力・健康の分野に大きく分けられます。  作業能力とは、何か結果を出す力、 性格とは感じ方、行動する上で重点を置くこと、 外見とは、相手や自分が感じる印象 体力・健康とは、何かをする上で筋力や体力、体の健康で良い結果を残すことができることです。不健康だと休みがちになりますよ。  作業能力と言っても、さまざまな要素がありますが、例えば、説明された手順やポイントを覚えることができ、作業しながらそれを思い出しながら確実にすることできることです。手順は10行程、各行程に2つのポイントがあるとします。説明は15分の1回切りで理解&記憶、メモをし、作業手順を間違えず、ポイントをしっかりやらなければいけない。作業中1つでもミスをすれば、失敗とし、駄目な結果とする。  職種によってはこういう仕事をするのもあります。正確に作業するためには、慎重にして、1つ1つ確認しながらやらなければならない。ですが、ゆっくりやれば時間がかかります。時間制限がある場合、その時間内でしなければなりません。  ayami1kともう他に5人いたとしましょう。5人は早く、正確にした、ayami1kさんは遅く失敗したとしましょう。この時点で他の5人に比べ評価は下がります。失敗が続けば、いらない存在になりますよね。まじめに働くつもりで就職したのですから、いらない存在という感じになるとかなりの精神的ストレスになります。  自分がどんなことをする時、例えば先生からクラスの皆に何か伝えてと言われた時とか、美術や体育の時間でこうやってするんだよと教えられた時、どれぐらいの速さでできるようになるとか、そういうところから、自分は何が得意で何が苦手か見えてくると思います。ayami1kさんが精神的に強く、何事も乗り越える自信があるのであれば、この分野は軽視しても良いでしょう。ですが、周りができるのに自分はできないというのは、ものすごく劣等感とプレッシャ、ストレスが溜まるの気をつけてください。 性格に合わないことをするとこれもストレスになります。仕事ですから、「ストレスのない仕事」というのはないと思いますが、自分の限度が越えている場合、続けるかどうか悩むと思います。 外見は、相手に印象を与えます。印象だけですべて仕事の結果が変る訳ではありませんが、印象が仕事の結果を決める場合もあります。また、職場内での頼みやすさもあるでしょう。2人いて、ayami1kさんともう一人の人がいて、もう一人の方が仕事を頼みやすいします。共同で仕事をする時は、頼みやすい人と一緒にしたいものです。出世や給料、経験、活躍度に大きく影響するものです。 体力・健康、重労働や局部を強く使う仕事(例えば目とか)の場合、最悪、一生残る障害を持つかもしれません。仕事でパソコンを使うようになってから、目が悪くなったというのも1つの一生残る障害です。何かする時、メガネやコンタクトを絶対つけなければならない不便さ持つことになるのですから。後は休みがちや入院しがちだとあまり会社としては良いと思わないでしょう。健康診断で異常があると採用しない会社もあります。 以上のことをもう一度考えて、どんなことができるか、どんなことなら努力してできるようになれるか考えてみてください。   >できるだけ民間企業より,【資格】をいかした職業に就きたいです。  公務員や独立行政法人以外は、民間企業だと思うのですが間違いでしょうか。  資格をいかしたとしても、それは民間企業に属すると思います。  薬剤師の免許とっても、自分で薬局を経営するか、病院という民間企業に入ってする訳ですから。  ですから、資格とっても、会社の仕事を確実にこなせなければ意味がないということです。さらに、会社の発展するようなことができればなお良いです。 -------------------- 私としては、何か良いものを作るということをした方が良いと思います。良いものを作るためにはどんなことができなればいけないのか、どんなことを知っていないといけないのか、どれだけ集中力が必要なのか。言葉じゃ上手く言えませんね。ただ、卓上で覚えたことを作業する時に生かし、良い結果を出すということを学んできた自分としては、良い結果を出すためには、良い結果を出せる知識や経験、学力、理解力、思考力のレベルまで向上させなければならないということを理解し、故にどういう大学へ行き、何を学ぶか、何をできるようになるかと考えてほしいのです。それがないととりあえず大学へ行く、進学するのと変らないと思うのです。それがあれば、勉強しなければならないではなく、勉強しないと自分の理想を叶えることができないになります。 せっかく国立大学進学を希望できる力を持っているのですから。 具体的な回答になっていませんが、参考になれば幸いです。  

ayami1k
質問者

お礼

正直言って自分の長所と短所がぜんぜんわかっていませんι 探してみたことは何度もあったのですが…↓↓ けどわりと日常の些細なことから見つけられるのですね^^ これからは探していってみようと思います。 高校・大学を通して相対的に成長しなければなりませんね。 頑張ります。ありがとうございました!!!