• ベストアンサー

就職時の社会保険の加入について

来月就職が決まりました。 家族は無職の妻と産まれたばかりの子供の、3人家族です。 就職すると、新たに職場の健康保険等の社会保険に 加入すると思うのですが、 持参物に年金手帳とありました。 こういった場合、妻の年金手帳も持っていかないと ダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.3

奥様の年金手帳は、健康保険の扶養に直接関係ありませんが、健康保険の扶養になると国民年金第3号被保険者への手続を健康保険が貴方の奥様の代わりに手続してくれます。 なので、第3号被保険者の申請用紙には、奥様と貴方様の年金手帳番号を書かせる欄がありますので、お二人の年金手帳が必要です。 健康保険の請求どおり、年金手帳を他の書類と一緒に提出ください。

reotan_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年金手帳番号が必要なのですね。 妻の年金手帳も一緒に持参したいと思います。 詳しく説明していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rotansa
回答No.2

就職おめでとうございます。 NO1の方がおっしゃっているとおり奥様の3号の届けも一緒に行いますので、あなたと奥様の両方の手帳を会社に提出してください。

reotan_2005
質問者

お礼

やはり妻の手帳も必要なようですね。 しっかりと持参したいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

あなたの年金手帳だけでOKです。奥さんは3号被保険者になりますので手続きをしてください。

参考URL:
http://www.city.nagano.nagano.jp/ikka/nenkin/dai3gouhihokensya.htm
reotan_2005
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 妻の手続きもしっかりやってもらうようにします。 ありがとうございました。