• ベストアンサー

ペンティアムとセレロンの違い。

パソコン初心者です。 今度PCを買おうと思っているのですが、ペンティアムとセレロンの 違いが分かりません。 基本的にインターネット用のパソコンにしたいのですが・・・・。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AthlonXP
回答No.6

安いやつでいいでしょう。 ということでCeleronということで。 はっきりいって違いはあまり分かりません。 ベンチマークをすると違いが分かる程度でしょう。

その他の回答 (5)

回答No.5

ペンティアムは性能を追求し生産されている高性能=金額が高い。 セレロンはコストを追求して生産されているコストパフォーマンス=金額が安い。 今後何年使うかと何をするかです。 仕事として写真+画像の処理を頻繁にするのであればペンティアムをお勧めします。 インターネットやホームページの作成程度の画像処理であればセレロンでも十分です。 ですが、セキュリティーソフトが処理速度を要求しますのでRAMを512M以上にしておくことをお勧めします。1024Mまであげれば5年は処理速度に不快感なく使用できます。 重いソフトが年々出てきますのでメモリーラム=RAMを大きくしておきましょう。

• ocha5959
回答No.4

その質問にはよく車で例えてます。 Pentiumは3ナンバーの自動車です。 Celeronは軽自動車です。 最大速度(クロック~GHzとかの数字)が同じなら同じスピードが出ます。 けど「パワー」が断然違います。 パワーの違いを感じるときは重たいものを積んだとき(処理の重たい映像・画像処理)とかスタート(立ち上がり)の早さです。 しかし普通に走るなら(インターネットとかOSの機能程度)なら同じです。

noname#19298
noname#19298
回答No.3

インターネットがメインなら、セレロンで充分です。 キャッシュの違い=演算スピードの違い。 値段の違い。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/Works/cpu01.html
  • tokpy
回答No.2

基本的にPentium M(Core)には,省電力機能があり,クロック周波数を落とせる分,発熱が少なくバッテリの持ちがいいです。 Celeronは安いのがメリットです。日本市場では世界に比べるとCeleronの比率が高いそうです。インターネット程度では能力的にCeleronで困ることはまずないです。

回答No.1

参考程度に聞き流して下さい。 ●ペンティアム「4」やDualCoreは高性能PC向け。 ●セレロンMやDは、エントリークラス向けの商品です。