• ベストアンサー

地デジ対応DVD・HDDレコーダーで無いと2011年以降は?

ocha5959の回答

  • ocha5959
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.3

地デジチューナーを外付けすれば録画できますが、利便性に問題があります。 恐らく、電子番組表自体もアナログ対応しなくなるので、アナログ録画機器のためのEPG番組表やGコードを配信継続はまずしないかと思われます。 なので、地デジチューナーを取り付けて変換しても録画が非常にめんどくさくなると思います。恐らく録画は何時何分で指定するような感じになるでしょう。

関連するQ&A

  • 地デジ対応DVDレコーダーを買うべき?

    いまだにビデオの生活をしていたのですが、さすがにDVDがないと最近はレンタルで借りて見ることもできないので買おうという話になりました。 私はどうせなら地デジ対応がよいなぁと思っているのですが、主人は今地デジ対応でないものを買って将来また買い換えればよいと意見。 現在のテレビは地デジ対応ではないのですが、壊れない限りは2011年以降も買い替えの予定はありません。仮にレコーダーを地デジ対応のものを買っても、録画して裏番組をみるにはチューナーが必要になることはわかります。 どうせチューナーを買うのであれば、地デジ対応でないレコーダーを買って1台のチューナーにテレビとDVDレコーダーをつなげればよいのでは?とも思います。 チューナー1台にテレビとDVDレコーダをつなげた場合、録画やテレビ視聴の際に弊害はでますか?たとえばテレビを視聴しながら裏番組を録画できないとか。 (チューナーは将来的にもっと価格が安くなるだろうという予測のもとですが)

  • 地デジ対応DVDレコーダーのXP画質について

    現在私の家では、アナログチューナーテレビ&DVDレコーダーを使用しています。 地デジ対応テレビ&DVDレコーダーの購入を検討しているのですが、 (次世代DVDレコーダーの購入は検討していません) 地デジ対応DVDレコーダーで地デジ放送HD番組をHD画質でHDDに録画し、XP画質でDVD-RAMに焼いた場合と アナログチューナーDVDレコーダーで地デジ放送HD番組をXP画質でHDDに録画し、XP画質でDVD-RAMに焼いた場合 に画質の差はあるのでしょうか? HDDに録画する分には、歴然とした差があると思うのですが DVD-RAMに焼く際にはどちらもXPが最高画質になってしまいますよね?? 私はHDDに録画したものは全てRAMに焼いているのですが、 せっかくHD画質対応のレコーダーを買いなおしても、RAMに焼く際にXP画質に落ちてしまうのでは 意味がないように思えてしまいます。 テレビだけを買い替えて今までのレコーダーはそのまま使っていた方がよいのでしょうか? レコーダーに詳しい方、是非教えて下さい。お願いします。

  • 地デジチューナー内蔵のHDD・DVDレコーダーは地デジ未対応のテレビ機

    地デジチューナー内蔵のHDD・DVDレコーダーは地デジ未対応のテレビ機能しますか? 現在、アパートマンションに住んでいます。 今持っているテレビ(C-21-ST90)は恐らく地デジ未対応のものです。 テレビの録画するためと地デジ対策のために地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーを買おうと思っています。 問題はタイトルの通りチューナーが内臓されているDVDレコーダーを地デジ未対応のテレビに取り付ければ地デジも見れるのかどうかということなのですが、どうなのでしょうか? 地デジチューナーとは?で検索して調べたところ 地デジアンテナから地デジ放送を受信することがチューナーの役割とのこと。 ということは、地デジ未対応のテレビでも地デジチューナー内蔵のHDD・DVDレコーダーを取り付ければ受信できるという結論が導き出されるのですが 念のため詳しい人に確認をとりたく、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 我が家では、地デジ対応テレビ+地デジ対応HDDレコーダーとアナログテレ

    我が家では、地デジ対応テレビ+地デジ対応HDDレコーダーとアナログテレビ+地デジチューナー+アナログHDDレコーダーと2セットで常用しているのですが、最近、チューナー経由で録画している方のレコーダーを地デジチューナー内臓のものに買い換えるかどうかで悩んでいます。 というのも、チューナー経由で録画している方は、基本録画時のみの使用ですので、録画中はチューナーを触ることはないので、いまのままで不便はないのですが、画質についてです。 アナログHDDプレーヤーで録画したものをDVD-RAMにダビングして、そこからパソコンでDVD-Rに保存しているのですが、このプレイヤーをデジタル対応のものにすることによって、同じ条件(SPモードでDVD-RAM→DVD-R保存)で録画・保存した場合その画質に差は出るのか・・・ということです。 詳しい方、また、こうしたら?など、なにかアドバイスなどありましたら、宜しくお願い致します。

  • 地デジ対応DVDレコーダーの利便性。

    2番組同時録画(チューナーが2つ)の地デジ対応DVDレコーダーを、 地デジ非対応のテレビに接続しようと、現在検討中なのですが、 質問があります。 すでに地デジ対応の液晶テレビをもっていて、 視聴以外の機能として、そのチャンネルの番組紹介や天気予報、ニュースなどが見ることができるのはわかります。 地デジ対応のDVDレコーダーでチューナーがついているので、上記のような情報をレコーダーで観ることは可能だと思うのですが、パンフレットに書いてなさそうなので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーと地デジ非対応DVDレコーダー

    全く無知で、申し訳ございません。 地デジチューナーから、地デジ非対応DVDレコーダーの録画は可能なのでしょうか。 可能であれば、接続方法をご教授ください。 所有物 地デジチューナー ブラウン管テレビ 地デジ否対応DVDレコーダー  

  • 地デジ対応のDVDレコーダー?

    家のテレビのアンテナを地デジ対応?にしたところ、今までのビデオデッキでは裏番組を撮れなくなってしまいました。 更に、録画の際にテレビでチャンネルを合わせてないと録画できず、とても不便です。 そのため、自分用にテレビとこの際DVDレコーダーも購入したいと考えているのですが… ・地デジを見るためにはチューナー内蔵のテレビとDVDレコーダーを買わなくてはいけないのでしょうか。 ・学生なのでできるだけ安く済ませたいのですが、両方合わせていくらくらいが相場なのでしょうか。 ・働き始めるまでの数年もてばいいので、無名メーカーでもいいのですが、やはり故障しやすいのでしょうか。 ・値段が高いようなので、HDD内蔵ではないモノを買おうと思っているのですが、不便でしょうか。 素人なものですみません。 質問がバラバラになってしまいましたが、お答えいただけたら嬉しいです。

  • DVDレコーダーと地デジについて

    先日、DVDレコーダーについて質問しましたが、追加で質問いたします。 HDD+DVDレコーダーを買うと、ハイビジョンでも録画が出来ると聞きましたが、地デジとは別ですか? 別途チューナーや地デジ対応テレビは買う必要はないのでしょうか? もし必要ないのであれば、別売りで買うことを考えると安上がりになりますか?

  • 地デジ非対応のレコーダー

    テレビはAQUOSの32DS5。 レコーダーはDVHR-V161(地デジ非対応のHDD内蔵DVDレコーダー) 地デジチューナーの内蔵されてないレコーダーで、HDDにデジタル放送の番組を録画して裏番組を観ることは可能でしょうか? 過去の質問では裏番組は観れないとあったんですが、HDDなら可能とかにはなりませんか?

  • 地デジ非対応DVDレコーダーでの追っかけ再生

    地デジ対応テレビを購入検討中です。 録画機能付きのものにするか否かで、迷っています。 地デジ対応テレビを購入したら、録画は地デジチューナーを搭載していないDVDレコーダーを使うことになりますが、裏番組録画と追っかけ再生ができないならば、録画機能付きのテレビを買おうと考えています。 (1)テレビで地デジ受信→TV外部出力→DVD外部入力 という接続で、地デジ番組を録画することはできますか? (2)上記+DVD外部出力→テレビ外部入力 という接続で、地デジ番組を追っかけ再生することはできますか? (3)地デジチューナーを2つ持っているテレビを選べば、上記の接続で裏番組録画が可能と考えて良いですか? (4)DVDレコーダーでタイマー録画する場合は、テレビの電源が入っている必要があるのでしょうか?