• ベストアンサー

ライブDioZXのセッテイングについて

今、私が乗っているライブDioZXは、ZeroのDUKEにWR交換(5g×3、4.75g×3)をしているのですが、いまいち走りが良くありません。 出だしが、ノーマルより遅くなりますが、最高速はそこそこいいような気がします。 ただ、この原付は今は、通学用に使っているので、最高速より出だしが重要です。 それで、今考えいるのが、ZeroからDUKE専用のハイスピードプーリーがあるのでそれを入れるかいっその事、ノーマルに戻すかのどちらかにしようと考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。 あと、ここからは話が変わるのですが、ライブDioZxのガソリンメーターについてなのですが、最近、ガソリンメーターがが下のEの部分まで来ているのにガソスタでガソリンを入れてもらうと、3.5リットル~3.9リットルまでしか入りません。 これってやっぱりガソリンメーターが故障しているのでしょか? もし、故障している場合は、メーター交換しなければならないのでしょか? こちらについて回答お待ちします。

• nANa0
  • お礼率13% (42/304)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20927
noname#20927
回答No.2

こんばんわ。 #1さんが言われる所のキャブのセッティングと WRの重さが合っていることを前提にして 出足をよくする改造方法として。。。 <駆動系>: 1・プーリーボスにワッシャーを噛ませる。 2・クラッチスプリングorセンタースプリング   を変えてみる(強化)。 3・クラッチ自体を軽量強化する。 <エンジン系>: 1・ヘッドの圧縮を上げる。。。etc    代表的な所はこんなところだと思います。 (BIG)キャブ自体を上げるのも出足、加速に貢献します が、チャンバーとセットで爆音になるでしょう。(^^; 基本的に、最高速を求めれば加速(出足)は犠牲になり。 加速を求めれば最高速は犠牲になります。 一番早い道は、ノーマルかもしれません。ねっ。(^^; 最後に、市販のハイスピードプーリーは大体が高速型 低速を犠牲にするものがほとんどのような気がします。? 市販のトルクカムも、ものによっては○です。。。が パワーとの兼ね合いによってマッチングしないことも ありますので注意です。

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.1

ハイスピードプーリーとトルクカムを低速重視のものに交換すれば良いと思います スクーターの駆動系は考えれば考えるほどわけわからなくなってきますので、まずはノーマルのセッティングにしてからWRやプーリー関係を見直すのが近道かと思います また、チャンバーを交換しているってことはキャブセッティングが決まってない可能性もあります ガソリンメーターについては 5リットルモデルならば、そのくらいで正常なのかな? もしかしたら、センサーが狂ってるだけの可能性もありますよ

nANa0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり一度ノーマルに戻す方がいいみたですね。 あと、ガソリンメーターについてなのですが、燃料タンク容量6Lなので、だいたい2Lくらい残っているので、もしかしたらセンサーが狂ってる可能性がありませすね。 もし、直すならどうすれば良いのでしょか?