• ベストアンサー

ライブDioZXのセッテイングについて

今、私が乗っているライブDioZXは、ZeroのDUKEにWR交換(5g×3、4.75g×3)をしているのですが、いまいち走りが良くありません。 出だしが、ノーマルより遅くなりますが、最高速はそこそこいいような気がします。 ただ、この原付は今は、通学用に使っているので、最高速より出だしが重要です。 それで、今考えいるのが、ZeroからDUKE専用のハイスピードプーリーがあるのでそれを入れるかいっその事、ノーマルに戻すかのどちらかにしようと考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。 あと、ここからは話が変わるのですが、ライブDioZxのガソリンメーターについてなのですが、最近、ガソリンメーターがが下のEの部分まで来ているのにガソスタでガソリンを入れてもらうと、3.5リットル~3.9リットルまでしか入りません。 これってやっぱりガソリンメーターが故障しているのでしょか? もし、故障している場合は、メーター交換しなければならないのでしょか? こちらについて回答お待ちします。

  • nANa0
  • お礼率13% (42/304)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20927
noname#20927
回答No.2

こんばんわ。 #1さんが言われる所のキャブのセッティングと WRの重さが合っていることを前提にして 出足をよくする改造方法として。。。 <駆動系>: 1・プーリーボスにワッシャーを噛ませる。 2・クラッチスプリングorセンタースプリング   を変えてみる(強化)。 3・クラッチ自体を軽量強化する。 <エンジン系>: 1・ヘッドの圧縮を上げる。。。etc    代表的な所はこんなところだと思います。 (BIG)キャブ自体を上げるのも出足、加速に貢献します が、チャンバーとセットで爆音になるでしょう。(^^; 基本的に、最高速を求めれば加速(出足)は犠牲になり。 加速を求めれば最高速は犠牲になります。 一番早い道は、ノーマルかもしれません。ねっ。(^^; 最後に、市販のハイスピードプーリーは大体が高速型 低速を犠牲にするものがほとんどのような気がします。? 市販のトルクカムも、ものによっては○です。。。が パワーとの兼ね合いによってマッチングしないことも ありますので注意です。

その他の回答 (1)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

ハイスピードプーリーとトルクカムを低速重視のものに交換すれば良いと思います スクーターの駆動系は考えれば考えるほどわけわからなくなってきますので、まずはノーマルのセッティングにしてからWRやプーリー関係を見直すのが近道かと思います また、チャンバーを交換しているってことはキャブセッティングが決まってない可能性もあります ガソリンメーターについては 5リットルモデルならば、そのくらいで正常なのかな? もしかしたら、センサーが狂ってるだけの可能性もありますよ

nANa0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり一度ノーマルに戻す方がいいみたですね。 あと、ガソリンメーターについてなのですが、燃料タンク容量6Lなので、だいたい2Lくらい残っているので、もしかしたらセンサーが狂ってる可能性がありませすね。 もし、直すならどうすれば良いのでしょか?

関連するQ&A

  • WRのセッテイングについて

    今、ライブDIOZX(02モデル)に乗っているのですが、そろそろプーリーを社外の物に交換しようと考えています。 それで、デイトナのプーリーにしようと思うのですが。 そこで、質問なのですが、デイトナのプーリーを付けた場合、WRは何グラムが良いのでしょか? 本当はWRのセッテイングは、自分で何回かくりかえして、ベストセッテイングを出すのが基本だと思うのですが。 当方、まだ、それほど詳しく解らないので、できれば、例になるWRセッテイングを教えてください。 ちなみに、当方は街乗り重視でゼロ発進からの加速をよくしたいです。 あと、当方のライブDioZXはCDI(デイトナ)とZERO DUKEマフラー以外はノーマルです。

  • プーリーについて ライブDIOZX

    ライブDioZXのプーリーについてなのですが、 今、デイトナのスーパーハイスピードプーリーかZEROのハイスピードプーリーのどちらかに交換しようと思うのですが、私は、ほとんど街乗りがメインでできれば耐久性重視&0発進からの加速重視が良いのですが、どちらの方が良いでしょか?また、これ以外のメーカーで街乗り重視しなプーリーはありますでしょか? あと、最後にですが、プーリーとは別にリアサスペンションについてなのですが、社外品の310mmに交換した場合、メインスタンドを立てる&メインスタンド立てたまま空ぶかしはできますでしょか? (よく社外のリアサスに交換するとメインスタンドが使い物にならなくなると聞いたのですが・・・。)

  • Dioの駆動系について

    今、私が乗っているライブDioZXはCDI(デイトナ)、DUKEマフラー(ZERO)を付けています。(WRは純正の7.5g×6のままです。) それで、そろそろ駆動系も交換しようと考えています。 それで、自分でいろいろ考えて見たのですが、どれが良いか解らないのでどなたかアドバイスをお願いします。 (1)ノーマルプーリー&ベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) (2)キタコ ハイスピードプーリー&強化ベルトもしくはノーマルベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) (3)デイトナ ハイスピードプーリー&強化ベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) ※ WRに関してはZEROのHPに記入されていたのを参考にしています。 以上3点で考えています。 ただ、予算的に(3)は結構厳しいです。 私的には出だしをよくしたいです。(以前ノーマルのライブDioと走ったときどうしても出だしで負けてしまいます。) 以前、こちらで質問した際、センタースプリングの交換が良いと聞いたのですが、やはりマフラーを交換しているので、先にWR系をした方がよいかなと思っています。 あと、ベルトに関してなのですが、ベルトは、ハイスピードプーリーに交換した場合強化ベルトにした方が良いでしょか?(純正でも結構いけると聞いたのですが・・・。) 最後に話が変わるのですが、メインジェットについてなのですが、やはり交換した方が良いのでしょか? ZEROに問い合わせたとき、「吸気周りがノーマル状態であれば問題ないかもしれません。」と言われたので今はノーマル78のままなのです。(数十キロ走ってプラグを見てみましたが、きつね色ぽかったのでそのまま乗っています。) 一応、ZERO推奨は80~82です。 長くなりましたが、回答をお願いします。

  • ウエイトローラー

    ライブDioZXを乗っています ブーリーとウエイトローラーを交換したら何キロくらい最高速があがりますか? あと、ウエイトローラーは何グラムくらいが一番いいでしょうか? マフラーはノーマルのままです。

  • 原付ライブDioZX後期型

    こんにちは!質問させてください!今、自分はライブDioZXに乗って居ます!それでネットで買い3日くらい乗りました!その後エンジンがかからなくなりバイク屋に持ってきバッテリーがダメだと言われ変えてその後も3日くらい走りました!それでまたバイク屋に見てもらったところガソリンを入れる横の何かにつないでタコメーターを見て電力で普通はセルでつけたら10か15は、行くといってました!が、自分のバイクは5くらいまでしかタコメーターのメモリがいきませんでした!それでお父さんの友達に聞いてみたところ、エンジンでは、なくてキャブに問題があると思うって言われました!どこに問題があると思いますか?回答お願いします!

  • マフラー交換をして・・・

    以前、私のライブDioZXに社外マフラー(ZERO DUKE)を取り付けたのですが、それを付けてから、エンジンの掛かりが悪くなりました。セルを押してもなかなか掛かりません。ちなみに、キャブセッテイングはしていません。(メーカーに問い合わせた際、排気系がノーマルであればしなくてもいけますと聞いたので・・・。) これはやっぱりキャブセッテイングをした方が良いのでしょか? それとも季節(冬はエンジンがかかりずらいと聞きます。)のせいなのでしょか?

  • 3YKジョグZ マフラー交換後のセッテイング

    去年中古車を頂き、最高速が55キロ位しか 出なかったので、社外CDIに交換したら 大体ですが70キロ位出るようになりました。 その後、NRマジックのマフラーを入手して交換 したら、55キロに達するまですごく時間が掛かり、 それ以上伸びることがなく・・・駆動系のセッティング をすることにしました。 WRを純正と同じ6.5g(新品)を3個に減らし、 強化クラッチスプリングに交換してみたところ、 発進、加速は良くなりましたが、やはり55キロ位で 一度頭打ちになり、そこから60キロに達するまで かなり時間がかかります。 で、質問ですが、次に何を試せばいいのか? ということです。 WRをもっと軽くしてみる? は、やってみようと思っています。 セッティング地獄は覚悟していますが、近道に なるようなアドバイスを頂ければ、と思い質問します。 ノーマル+社外CDIの時が良かったな~と思いつつ、 現在純正マフラーがないので・・・ 他の変更点はパワーフィルター位です。 宜しくお願いします。

  • レッツII ウエイトローラー

    レッツIIスタンダード 型  式 BB-CA1PA Webで調べたところ、ノーマル重量は、8.5g×6ヶと言うことで ちょっと軽めの8.0g×6ヶに交換しました。 ところが、出だしがかなり悪いので、交換したウエイトローラーの 重量を量ったところ、約60g/6ヶでした。 再度、色々と調べましたが、ノーマル重量は、8.5g×6ヶと 言うことでした。 なぜ異なる重さなのか不明です。 補足:元のウエイトローラー(約60g/6ヶ)に戻したら 出だしの加速は、良くなりましたが、 最高速度は、軽いウエイトローラーの方が 出たような感じがします? ある程度の出だしが良く、最高速重視の ウエイトローラーは、?gがよろしいのでしょうか? CDI交換、他ノーマルです。 以上、アドバイスお願いします。

  • CB400SF Revoの燃料メーター故障

    先日ガソリンを入れにガソスタ行って、満タンまで入れたところ、通常の姿勢で本来ならメモリが6個すべて点灯するはずなのですが、満タン入れたのにも関わらず3つまでしかつかず・・・ 現在それから100km程走行しましたが現在すでにメーター点滅状態(4L未満を表記)です。 ガソリン漏れしてるわけでもなく、タンクの中もたくさん入っているのですがなんなのでしょうか。 ホンダに電話したわけではなく近所のバイク屋に電話して聞いたところメーターとタンクのポンプなどを変える必要があるかもしれなく、10万弱かかるかもしれないといわれました。 何もしてないのになぜ故障してそこまで金がかかるのかと。 コケたりもせず全くなにもしていないのにこの現状。 直す方法や、チェック箇所などなんでもいいのでアドバイスがありましたら回答お願いします。 故障して困るものでもないですが、故障自体放っておけないので非常に困ってます。 よろしくお願いします。

  • CDI選ぶならどれがいいのかなぁ??

    こんばんわぁ↑↑またお世話になります。。。 今、2000年モデルのAF35ライブDioZXに乗っています。 そこで、質問デス! 僕のZXにあうCDIは何がいいでしょうか??  現在、最高速は60キロ出ます。あと強化Vベルトをつけています。 希望は、最高速を速くして加速もよくしたいです!! どうか皆さん、ご指導の方お願いします(mVm) ※※ちなみに法定速度は若干守ります(汗)