• ベストアンサー

家庭用無線ルータを接続してファイル共有化設定方法

家庭用無線ルータで2台のPCを同時に使っています。 ファイルの共有化をアクティブにさせて片方のPCから片方のPCのHDD内ファイルを読み込む設定方法を教えていただけないでしょうか? OSはXP-homeを使っています。 また、セキュリティーについて、安全でしょうか? 当方、ルーターを通したPCは外部のWebからルーター内に入り込むことはかなり困難と聞いた事があります。 また、無線LANはメルコのAOSSという自動接続で暗号は強固なものと聞いた事があります。 ご回答よろしくお願いします。

• mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyube
回答No.1

基本的には、共有するドライブやフォルダ、ファイル等を右クリックして、「共有とセキュリティ」を選ぶ。 そして、共有のタブの中の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」にある「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れるとOKです。 ファイルを読み取り専用にするのではなく、変更可能にする場合は、その下のチェックも入れてください。 そうすれば、マイネットワークに共有許可したフォルダやファイルが出てくるはずです。フォルダやファイルが出てくるのにアクセス不能な場合は、ファイアウォールの設定によるものだと思いますので、許可してあげてください。 セキュリティは100%安全とはいかないので、共有するファイルやフォルダは限定されたほうがいいかと思います。間違っても、ドライブ丸ごと共有などお勧めできません。