• ベストアンサー

カトリックのお祈りについて。

カトリックのお祈りついての質問です。 我が家はキリスト教でないのですが、子供がカトリックの幼稚園に通っています。保育参観でお祈りの様子を見たのですが、手を合せてお祈りをしていました。 教会での祈りは「手を組む」ものだと思っていました。(洋画などの祈りのシーンがそうなので) 手を組む、手を合せるどちらでも良いのでしょうか? 回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

おはようございます。 12年間ミッション・スクールに通っていました。 私も昔、疑問に思ったことがあり、宗教の先生(シスターです)に聞いたところ、「どちらでも良い」との事でした。実際に学内ミサなどで祈祷する時の号令は「手を『合わせて』」です。 でも、ロザリオの祈りをあげる時はロザリオを繰っていますから、全く手は合わせませんし、男子部のカトリック信者の子は胸に手を当てて黙祷していました。 敬愛の意を表しているなら、そこまで形式はないのかもしれませんね。

donnabom
質問者

お礼

こんばんは。 子供は朝と帰り、食事の時にお祈りをしています。 3歳でもしっかり手を合せ「おうちに帰ってからも良い子でありますように」ともお祈りしています。納得のいく回答をありがとうございました。