• ベストアンサー

カトリックのお祈りについて。

カトリックのお祈りついての質問です。 我が家はキリスト教でないのですが、子供がカトリックの幼稚園に通っています。保育参観でお祈りの様子を見たのですが、手を合せてお祈りをしていました。 教会での祈りは「手を組む」ものだと思っていました。(洋画などの祈りのシーンがそうなので) 手を組む、手を合せるどちらでも良いのでしょうか? 回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

おはようございます。 12年間ミッション・スクールに通っていました。 私も昔、疑問に思ったことがあり、宗教の先生(シスターです)に聞いたところ、「どちらでも良い」との事でした。実際に学内ミサなどで祈祷する時の号令は「手を『合わせて』」です。 でも、ロザリオの祈りをあげる時はロザリオを繰っていますから、全く手は合わせませんし、男子部のカトリック信者の子は胸に手を当てて黙祷していました。 敬愛の意を表しているなら、そこまで形式はないのかもしれませんね。

donnabom
質問者

お礼

こんばんは。 子供は朝と帰り、食事の時にお祈りをしています。 3歳でもしっかり手を合せ「おうちに帰ってからも良い子でありますように」ともお祈りしています。納得のいく回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • カトリックのお祈りについて

    キリスト教のカトリックについて、まったく知識がないのでお聞きしたいのですが・・・。 先日見学した、カトリック系の幼稚園でお祈りをしていました。お祈りでは、マリア様に向けてお祈りをしているように聞こえました。 私はキリスト教はイエス様にお祈りするものだと思っていたのですが、カトリックの場合はマリア様にお祈りするのでしょうか?やっぱり、イエス様をお産みになったからなのですか?どなたか簡単でいいので教えてください。 まったくキリスト教に知識がないものですので、もし質問内容に失礼がありましたらすみません。

  • カトリック教会について

    最近、思い悩むことがあって、学生の時(小学校から大学までのどこかですが、特定されるかと思いますのでどこかは言いません)に親しんだキリスト教カトリックを思い出しました。 現在20代で、カトリック系の学校にかよっていました。 自分が学生の時には、なんとなく毎日の祈りをして、なんとなくミサに出席していましたし、神父さまやシスターの授業を聴いていました。 今思えば、もっときちんと聴いていればよかったと思うし、授業の資料などもとっておけばよかったと思います。 そこで、もう一度カトリックに親しみたいのですが、今はその学校のある場所からは離れており、その学校で縁のあった教会を訪ねることはできません。 教会にもう一度行ってみたいと思っているのですが、また洗礼を受けるまでの気持ちはありません。 また、はじめて教会に行く時には、どのようにすればいいのでしょうか? できればカトリックの信者の方や、カトリックの教会に通ったことのある方に回答をいただきたいです。 (また、実家はキリスト教ではなく、墓は寺にあります。 親は、私が教会に行くことを心配すると思うので、できれば隠しておきたいと思っています。)

  • カトリックとプロテスタント

    求道中の者です。 現在バプテスト教会に通っています。 いずれ洗礼を受けるつもりですが、最近カトリック教会にも 興味が出てきました。 洗礼の前に色々な教会に行くのも悪い事ではないかと思いまして。 そこで質問です。 (1)カトリックでは祈りはどういう感じですか? 現在は結構自由に祈っています。いつも気軽に思った事を 祈る感じです。カトリックでは何か司祭を通じてでなければ 聞き入れられないと聞いた事があるのですが? どうなんでしょう? (2)カトリックでは異言はどういう扱いでしょうか? 勿論教会内では言わない方が良いでしょうが。 今通っている教会では重視しないが止める事もないといった 扱いでした。勿論教会内では語りません。 (異言についての反論はここでは議論しません) (3)プロテスタントで身につける象徴の様な物はありますか? カトリックではメダイやロザリオ (これは身につけるものではないですが)ですが プロテスタントの者が十字架等を身につけるの はおかしいですか? (4)カトリックは人間関係難しい(笑)ですか? (5)ずばりカトリックとプロテスタントの長所と短所は? 又ここが素晴らしい!といった主観的な意見も歓迎です。 以上一つだけでも良いの回答頂けば嬉しいです。

  • カトリックの信仰について

    最近キリスト教(特にカトリック)に興味を持って調べ始めました。 カトリックでは、洗礼を受けた信者の方はその教会に属するということを知りました。 そこで浮かんだ疑問なのですが、例えば、洗礼を受けたけれども、信仰がうすれてしまったなどの理由で教会に通うのをやめる方もおられると思います。 そういったクリスチャンは教会には無所属となるのでしょうか。「●年通わなかったので除名」といった扱いはあるのでしょうか。 カトリックに興味を持ったきっかけが日本史で、よく「棄教」という表現がされているため、時代が違えどもカトリックに棄教という考えがあるのかどうか、また、信仰をやめることについてどのように捉えられているのか、を知りたく思っています。 クリスチャンの方にとって失礼な質問ではないかと思いますが、調べても分からなかったので、こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • キリスト カトリック教会 ミサ

    今日、キリスト教の朝のミサに参加しました。 家の近くに小さなカトリック教会があります。私は無宗教で、またキリスト教についてほとんど何も知らないのですが、以前から教会、キリスト教に興味があり本日初ミサ参加いたしました。 何が何だかわからず色々とあたふたしてしまいました。 周りが立ったら自分も立つ、おじぎをする。聖書のようなものを司祭や周りが読んでいるときはどうすればいいかわからずとりあえず下を向いている。 最後のほうでは、「イエスの身体」と白く丸いものを頂き聖水?(お酒のようなにおいがしました)にそれを付け…ひざをつき祈り…。 と、見よう見まねで色々と行ったのですが…。 私のような無宗教で、ただ興味があったという人間は、後ろからおとなしく見ているだけでよかったのでしょうか?何も知らない人がいきなり早朝ミサに参加するのは、失礼になってしまったのでしょうか? 見よう見まねではありましたが、祈っているうちに、最後の方にはなぜか涙が止まらずびっくりしました。 これからも教会へ足を運びたいなと思うのですが…。 ミサ等での何か決まり事のようなことがありましたら教えて頂きたいです。 また、教会は昼間や夕方などふらーっと行きたい時でも空いているものなのでしょうか? 特にお祈りをするわけではなく…私はあの雰囲気がとても気に入ったので気が済むまでただただ座っていたいと思ってしまいました。 よろしくお願いします(^_^)

  • キリスト教・カトリック・プロテスタント 3つの違いは?

    こんにちは。 先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。 プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。 私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。 3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか? 生活に関係するルールや習慣などを教えてもらえるとありがたいです。 私の知人の生活を見ると、、、 <カトリック> ・神父さんがいる教会(ほとんどのカトリック信者の知人が毎週日曜日にミサに通い、行かなかった日は良くない事をしたと思っている) ・お酒・たばこは禁止 ・恋人はいても婚前交渉は禁止(避妊も禁止) ・夕食の前にお祈りをしている <プロテスタント> ・牧師さんのいる教会(気が向いた時に行く) ・お酒・たばこOK ・婚前交渉OK(避妊もOK) ・夕食のお祈り(する人としない人がいる) <キリスト教> ?キリスト教ってカトリックとプロテスタントのことじゃないの? 他の少数派のグループのこと? といった印象です。よろしくお願いします。

  • キリスト教の食前のお祈りの言葉は?

    ●キリスト教では食前にお祈りをするときに唱えますが、何と言うのですか? ●カソリックとプロテスタントでは違いますか? ●下記の言葉でしょうか? かなり難しい言葉ですが これはカソリックですか、プロテスタントですか? 『主や、衆人の目はなんじを望む、なんじは時に従いて彼らに糧を賜う、なんじの豊かなる手を開きて、もろもろの生けるものをなんじの恵みに飽かしむ』 よろしくお願いします。

  • 洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。

    洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。 会社の近くにある、日本キリスト教団の教会に通うか、 家に近くにある、カトリック教会に通うか、迷っています。 5年くらい前からキリスト教に興味を持ち始め、 聖書や色んな本を読んで勉強しています。 カトリックとプロテスタントの違いもだいたいわかるのですが、 自分の中でどちらを求めているのかはよくわかりません。 (正直どちらでも良いのではないかと・・・) 日本キリスト教団の方は、日曜の礼拝、水曜夜の聖書研究会、金曜の夕拝があります。 他にも、いろんな会(婦人会とか)があります。 日曜礼拝に行ったことがありますが、けっこう大きい教会で日曜礼拝には200人はいるんじゃないかと・・・ カトリック教会の方は、平日早朝のミサと日曜のミサがあります。 日曜のミサに行ったことがあるのですが、小さめで50人いるかどうか・・・という感じです。 たぶん初めて見る顔だと思われたと思いますが、誰にも声をかけられず、 日本キリスト教団の方とはすごい違いだな~と実感しました。 (自分から声をかけられる性格ではないため、入りずらいというのが正直な感想です・・・) カトリックの教会の場合、洗礼を受ける講義のようなものを受けるみたいですが、 それは、どの教会でも普通やっているのでしょうか?(仕事があるので、平日の夕方か土日しか無理ですが) 電話で問い合わせても失礼ではないですか? まだまだ不勉強なので、すごく失礼な話かもしれませんが、 私は教会にいると落ち着くので、会社帰りに教会で心を落ち着かせたいとう思いがあります。 でも、マリア様が好きなので、そうするとカトリック教会で洗礼を受けた方がいいと思うし、 カトリック教会の日曜ミサに参加し、洗礼も受け、会社帰りにプロテスタント教会の礼拝にも参加する・・・ やはりおかしいでしょうか・・・・??? 私の意識では、教会は自由に入って祈ることができる場所だと思っているのですが、 (テレビか何かでそう聞いたような・・・) 以前、あるカトリック教会へ夕方に思い立って行ってみたら、閉まってました。 カトリック、プロテスタント共に、教会への自由な出入りは難しいでしょうか?(最近は物騒ですし・・・) 通える範囲内では、日本聖公会やいろんなプロテスタントの教派の教会があって、 どこに通うか、どこで洗礼を受けるか、ずっと悩み続けています。 周りにキリスト教に関する相談ができるような人が一人もいない為、 本当に失礼な質問をしているかもしれませんが、なにかお話をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • キリスト教カトリック 入門について

    キリスト教 カトリックの入門について 恐れ入ります。 私はこの春高校二年生になりました16歳の女子です。 簡潔に言ってしまうと題名の通りなのですが、少し詳しくお話します。 私は、自分で言うのもどうかと思いますが、この一年半年、ものすごく辛い日々が続きました。 中三のとき、大きなものではありませんが、二ヶ月ほどいじめに遭いました。 そして昨年の九月、大切な後輩を亡くしました。 そして先月、震災により被災しました。 更に先月末、もともと折り合いの悪かった母と大喧嘩になり、家出を経験しました。この時は本当に辛くて、本気で自殺も考えました。 しかし、そんな時私を救ってくれたのは、聖フランチェスコの祈りであり、賛美歌であり、イエス様のお言葉でした。 どれも偶然テレビなどで見たものでした。それでも、それを目にし、聞いたとき、私は確かに救われました。 そんなことはありましたが、キリスト教への信仰の心は今までありませんでした。(信者の皆様、すみません) ですが、一昨日、自分でも分からないのですが、何故だか突然に、信仰心が目覚めました。 とにかく祈りたい、聖人たちやイエス様の軌跡をもっと知りたい、聞きたい、学びたいと思いました。 今までも、カトリックに対しては結構好意的な意識を持っていましたが、これ程までに強い思いに駆られた事はなく、今とても戸惑っています。 私は罪深い人間です。良い行いばかりしてきたわけではありません。嘘をついたこともあります。心無いことをしたこともあります。 身体が弱いために自己嫌悪に陥ったことも何度もあります。 だからこそ、私は赦しをもとめているのかもしれません。 そこでカトリック信者の方にお尋ねしたいのですが、こういうとき、どうすればいいのでしょうか。 祈りたいという思いがあっても、祈り方が分かりません。ロザリオ(?)の使い方、聖書の手に入れ方もわかりません。 教会に行くのが一番良いのかもしれませんが、私は未成年の子供です。親は絶対、教会に行く事、わたしが宗教に入ることを許しません。そして私のような、にわかに目覚めた者が、神聖なる場所に果たして行ってよいのか・・・。 ですが一度目覚めてしまった信仰心とは恐ろしいもので、一昨日からこのことばかり考えてしまい、宿題が全く手につきません・・・。 どうか、回答お願い致します。長文失礼致しました。

  • カトリック成城教会について

    カトリック信者ではないのですが、ゆくゆくはもっとキリスト教を身近に感じ、大事にしていきたいとずっと考えている者です。 信者の方には失礼に当たる質問かもしれませんが・・・ 近い将来結婚を考えているのですが、結婚を機に心にしっくりとくる場所でお式を挙げ、その後もずっと教会へ通うことが出来たらと思っています。様々なカトリック教会のホームページ等みているのですが、カトリック成城教会が気になっています。 何しろ何もわからないので、実際に成城教会に足を運ばれている方、成城教会で挙式を挙げられた方、いらっしゃいましたらお話を聞かせて頂けると幸いです。(教会のホームページを見たのですが、結婚式についてのお話がかかれておらず、現実的な問題として費用等少し気になっています)宜しくお願いします。