タスクマネージャーでパフォーマンスが100%になる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • PCのパフォーマンスが100%になる原因について調査しました。
  • タスクマネージャーで確認したところ、プロセスタブにはsystem Idle Process以外は0%になっていました。
  • ウイルスソフトで検索しても問題がなく、削除できないファイルがあり困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクマネージャーでプロセスが0%なのにパフォーマンスが100%

PCが重かったのでタスクマネージャーで確認したところパフォーマンスが100%になっていました。 プロセスタブで何が動いているのか確認したところ system Idle Process が99%になったり0%になったり繰り返している以外は他のプロセスは0のままになっていました。 環境はWin2000Pro でウイルスソフトはウイルスセキュリティが入っていて検索しても何もひっかかりません。 Ad-Aware SE Personalで検索するとktn4l75q1.dllがひっかかるのですが削除できませんでした。 これが原因なのか他が原因なのかわからないのとktn4l75q1.dllが削除できないので困っています。 ちなみにセーフモードでも削除はできませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

症状について、切り分けして説明します。 >system Idle Process が99%になったり0%になったり繰り返している以外は他のプロセスは0のままになっていました。 このことに関しては、何ら異常なことではないです。このような仕組みになっているということです。 WinFAQ System Idle Process が CPU を使い切っています http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1245 system idle process の意味は?? http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/office2000/wwwlng.cgi?print+200505/05050008.txt ですから、それが原因ではないということです。 それで、「ktn4l75q1.dll」が原因の可能性が高いと言うことらしいのです。 スパイウェアらしいのですが、国内での報告例がないので、海外の情報を探してみているので詳細がわかりません。 次のサイトにあくせすして、そこに書かれている手順を実行して、 必要なデータを収集して、質問掲示板で相談することを勧めます。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html もしも、あちらで質問をする場合には、ここの質問は、締め切ってください。 そのようにしないと、あちらの方で質問を受け付けてくれない可能性が高いです。

suzakue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>system Idle Process が99%になったり0%になったり繰り返している以外は他のプロセスは0のままになっていました。 >このことに関しては、何ら異常なことではないです。このような仕組みになっているということです。 言葉が足りなかったようで申し訳ありません。 このことですが、通常なんらかのプロセスが動いているので合計が100になるようになりますよね? でもsystem Idle Processが0%のときに他のプロセスが何も動いていないんです。。全てのプロセスが0になっているのですごく気持ちが悪いです。。 >アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 >http://www.higaitaisaku.com/menu1.html このサイトも事前にみてみたのですが、対応できる方法がありませんでした。 とりあえずPCは動くので必要な情報をバックアップしてシステムを再インストールしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タスクマネージャのプロセスのユーザ名について

    タスクマネージャのプロセスタブのユーザ名が System Idle Proce...にSYSTEMと表示されている 以外、他のプロセスにはユーザ名が表示されて いない状態になっているのですが、何か原因が ありますでしょうか?

  • タスクマネージャーのプロセスの見方

    いつもややこしい質問で失礼します。 以前ウィルスバスターがBKDR_JEEM.Aを発見し、駆除の手順に「メモリ上に常駐している不正プログラムの終了」があり、プロセスの「MSREXE.EXE」を終了させたことがあります。 これはつまり、プロセスを見れば変なものが入っているかどうかがわかるということと考えます。 そこで、不正プログラムかどうかをどうしたら判断できるのかが知りたいと思っています。どれも怪しそうなのです。特に最近仲間入りしたと思われる「PcCTLCom.EXE」はかなり怪しそうなのです。他にもありますので、プロセスの羅列にて不正プログラムかどうか判断できるものかどうか教えて下さい。 ※セーフモードにてスパイウェアソフト、ウィルスバスターにてウィルス検索をしましたが、何も出ません。また、症状も何もありません。

  • タスクマネージャーのメモリ使用量について

    Windows 2000 Server SP4の環境で、あるアプリケーションのメモリを500MB確保するように設定し、 起動したところ、タスクマネージャーのパフォーマンスタブのPF量は、約500MB増加しました。 しかし、プロセスタブの当該プロセスのメモリ使用量は20MBとなっていました。 また、同様のテストをWindows2003では、プロセスタブの当該プロセスのメモリ使用量は約500MBとなっていました。 Q-1. プロセスタブのメモリ使用量は正確に表示されないのでしょうか? Q-2. Windows2003で何か改善され、正確に表示されるようになったのでしょうか。 Q-3. Windows 2000 SP4 32bit環境では、1プロセスの確保できるメモリ使用量は2GBと聞いたことがあります。 この2GBは、プロセスタブのメモリ使用量を確認すればよろしいのでしょうか? 仮想メモリも含まれるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • タスクマネージャのプロセスの表示化け?

    初めまして。解る方いましたら宜しくお願いします。 症状としては、タスクマネージャのプロセスタブにおいて、 プロセスの表示が更新されていないようで残像が残ってしまい文字が潰れて読めなくなります。ツールバーを動かすとどんどん真っ黒に文字が重なっていき読めなくなります。 またタスクマネージャの下で表示されている物が透けてしまっていいます。(例として壁紙などのバックグランド上のもの) イメージとしては透明レイヤーで色々な文字が重なっていってる感じをご想像ください。 プロセスタブ以外のパフォーマンスタブの描写等は平気です。 環境 WINDOWS2000SP4 PenIII1G MEM512MB VGA有(他のボードに付け替えても改善なしなので関係ないと思われます) やったことは、VGAの付け替えによるハード的な描写確認 ノートン、カスペルスキー、BitDefender、バスターによるオンラインウイルススキャン等、spyも試しています。 何もしていないときのCPU使用率は0~4%上記共に異常無しでしたのでウイルスまたはVGAではないと考えています。 またマイクロソフトUpdateも自分の環境に必要ないもの以外のものは、すべて更新済です。 改善策、または同症状を知っている方いましたら宜しくお願いします。

  • タスクマネージャの表示がおかしい

     Winfdows2000 SP4 です。  タスクマネージャの表示がおかしくなってしまいました。タイトルバー、メニューーバーが無い状態で、アプリケーション/プロセス/パフォーマンス各タブも表示されていない状態で、一番内側の枠内?のみ画面上に表示されている状態です。当然タブで切り替えられなくなっています。現状では通常ならプロセスタブをクリックした時の表示になっています。表示内容そのものは正常なようです。  ちなみに他のアカウントでログインしてみたらそちらでは大丈夫でした。現在メインで使用しているアカウントのみの症状のようです(Admin権限です)。

  • タスクマネージャーで毎回すべてのユーザーのプロセスを表示したい。

    タスクマネージャーで毎回すべてのユーザーのプロセスを表示したい。 Windows 7 Home Premium 64bit です。 タスクマネージャーのプロセスタブで、「すべてのユーザーのプロセスを表示」にするのですが、タスクマネージャーを再起動すると、毎回もとに戻ってしまいます。(OSの再起動時も同様) オプション にはこれを解決する設定は見当たりませんでした。 またこのサイトの過去の質問を検索したところ、Windows Vista ですが同様の質問がありましたが、有効な解決方法がないまま終了しています。 http://okwave.jp/qa/q3516776.html タスクマネージャーの起動オプションなどで解決できればいいのですが、ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • タスクマネージャーのプロセスが普段の倍以上

    windows XP Home Edition version2002 service pack3です。 昨日firefox(最新)を立ち上げたところgoogleツールバー5betaがアンインストールされてました。 なので入れなおして立ち上げたら元に戻ったのでそのまま使っていたらクラッシュしてしまい、再起動してみたら非表示にしていたアイコンが表示され(googleツールバーの設定が初期化された?)firefoxにもともと入ってる検索窓(非表示にしてました)が表示されていました。 調べてみたらウイルスやアドウェアなどの可能性があるとのことでした。 関係性があるかはわからないんですが、 スキャンする前にタスクマネージャーを開いたところ普段3.436kなどのプロセスのほとんどが1桁増えていました。(3.436k→19.463など) CWshredder ad-aware spybot avgfree Trend Flex Security オンラインスキャン をすべて最新の状態で行なったところ、ad-awareで Win32.Adware.CnsMin Win32.Backdoor.Prorat Win32.Troian.FakeAlert が発見されました。検疫済みです(削除したほうがいいのですか?) 昨日した事の思い当たる節があるとすれば、glary utilitiesの最新版の通知が来たのでそれをアップデートしてレジストリスキャンとレジストリデフラグをしたくらいです。 こんなこと初めてでどうしたらいいのか分からないので助けて下さい。 いくつか質問がありますがよろしくお願いします。

  • Winタスクマネジャーでの削除可のプロセス名はどれですか

    2004年1月購入のNECVL570/7D(WinXP)、昨日から突然ハードディスクのランプが常時オンになり、ソフトの起動も不可。そのためしかたなく終了させるにも長時間かかります。従ってセーフモードで起動し「前回正常起動時の構成」で再起動するも改善せず。121ポップリンクの自動診断では正常とのメッセージ。NTREGOPTをダウンロードしレジストリを正常化(3%save)するも改善せず。Ctrl+Alt+Deleteキーでタスクマネジャーを起動し、よくわからないままプロセスタブでいくつかのプロセスを強制終了し再起動した結果、多少は改善し、このQも出すことが出来るようになりました。ところで、これらのプロセスのうちユーザー名の欄に個人のアカウント名が表示されているものは、全て削除しても可能でしょうか。個人アカウントのなかでCCAPP.exeはアクセス拒否というメッセージがでて削除不可でした(メモリ量は多いのですが・・)。 今後PCを操作するに当たっては、常にこのタスクマネジャーのプロセスに注目しておくことが必要でしょうか。業務上でも社用のPCを使っていますし、他人からもこの件でトラブッタことを聞いたことはありません、私もこのような現象を初めて経験しました。ハードディスクの経年変化による劣化も考慮すべきでしょうか。

  • タスクマネージャーを開くことができなくなってしまいました。(初めて質問します)

    私はパソコンについて素人です。機種はWindows XP(富士通のFMVで2年前に購入したもの)です。 いつものように音楽を再生しながら、ネットサーフィンを楽しんでいましたが、これだけで非常にパソコンが重たくなります(恐らくCPUの使用率が原因)。そしてタスクマネージャーを開こうと思ったのですが、「Ctrl+Shift+Esc」を押しても、タスクバーを右クリック→「タスクマネージャー」を押しても何の反応がありません。「タスクマネージャーは管理者によって使用不可にされています」といった警告もありません。セーフモードで起動したら何故か開くことができました。 ウイルスやスパイウェアに犯されているのかと思いました。「(1)Spybot-Seach&Destroy」や「(2)AD-Aware SE Personal」をダウンロードし、セーフモードでウイルスやスパイウェアを検索し、多くのウイルスなどを駆除することができました。しかしそれでもタスクマネージャーを開くことはできませんでした。再起動し、繰り返しウイルスやスパイウェアを検索しました。その都度駆除していたのですが…(2)のソフトの方で何度も同じスパイウェアが検索されました。それが「FakeMSN8Beta」というもので、「C:\WINDOWS\system32\netstat.com」と「C:\WINDOWS\system32\taskkill.com」です。自分でもよくわかりませんがレジストリが犯されているのでしょうか? また、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」と入力すればレジストリを開くことができるそうなのですが、「C:WINDOWS\system32\regedit.com」と書かれた黒い画面?が一瞬(0.5秒ほど)現れて、消えます。 何でもいいのでどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ccdll.dllというファイルが

    ご質問します。 ネット中に入り込んだと思われるトロイの「ccdll.dll」というものが原因で 多くのツールが使えなくなってしまいました。 エラーでフリーズしてしまいます。 削除するにもウィルスソフト(マカフィー)では発見は出来ましたが ライトプロテクトが掛かっていて消せないらしく spybotでは発見できず、ad-awareでは発見出来た物の メモリ上にあるので削除出来ないとのことでした。 windowsMEを使っています。 C:\WINDOWS\SYSTEM のフォルダに上記の問題のあるファイルである「ccdll.dll」が確認出来ました。 私が調べましたところ、消してもwindowsには特に支障はないようで 削除してしまいたいのですが、消すにはプロセスを先に削除しなければいけないようで プロセスが見つからずに削除出来ないところで足止めされています。 どうにか削除する方法はないでしょうか。 お願いします。