タスクマネージャーでパフォーマンスが100%になる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • PCのパフォーマンスが100%になる原因について調査しました。
  • タスクマネージャーで確認したところ、プロセスタブにはsystem Idle Process以外は0%になっていました。
  • ウイルスソフトで検索しても問題がなく、削除できないファイルがあり困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクマネージャーでプロセスが0%なのにパフォーマンスが100%

PCが重かったのでタスクマネージャーで確認したところパフォーマンスが100%になっていました。 プロセスタブで何が動いているのか確認したところ system Idle Process が99%になったり0%になったり繰り返している以外は他のプロセスは0のままになっていました。 環境はWin2000Pro でウイルスソフトはウイルスセキュリティが入っていて検索しても何もひっかかりません。 Ad-Aware SE Personalで検索するとktn4l75q1.dllがひっかかるのですが削除できませんでした。 これが原因なのか他が原因なのかわからないのとktn4l75q1.dllが削除できないので困っています。 ちなみにセーフモードでも削除はできませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

症状について、切り分けして説明します。 >system Idle Process が99%になったり0%になったり繰り返している以外は他のプロセスは0のままになっていました。 このことに関しては、何ら異常なことではないです。このような仕組みになっているということです。 WinFAQ System Idle Process が CPU を使い切っています http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1245 system idle process の意味は?? http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/office2000/wwwlng.cgi?print+200505/05050008.txt ですから、それが原因ではないということです。 それで、「ktn4l75q1.dll」が原因の可能性が高いと言うことらしいのです。 スパイウェアらしいのですが、国内での報告例がないので、海外の情報を探してみているので詳細がわかりません。 次のサイトにあくせすして、そこに書かれている手順を実行して、 必要なデータを収集して、質問掲示板で相談することを勧めます。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html もしも、あちらで質問をする場合には、ここの質問は、締め切ってください。 そのようにしないと、あちらの方で質問を受け付けてくれない可能性が高いです。

suzakue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>system Idle Process が99%になったり0%になったり繰り返している以外は他のプロセスは0のままになっていました。 >このことに関しては、何ら異常なことではないです。このような仕組みになっているということです。 言葉が足りなかったようで申し訳ありません。 このことですが、通常なんらかのプロセスが動いているので合計が100になるようになりますよね? でもsystem Idle Processが0%のときに他のプロセスが何も動いていないんです。。全てのプロセスが0になっているのですごく気持ちが悪いです。。 >アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 >http://www.higaitaisaku.com/menu1.html このサイトも事前にみてみたのですが、対応できる方法がありませんでした。 とりあえずPCは動くので必要な情報をバックアップしてシステムを再インストールしようと思います。 ありがとうございました。