• ベストアンサー

ヘビについて

ニシキヘビやアナコンダなどの大型のヘビが人間を食べてしまった事例はあるんでしょうか? 又、確認された世界最大のヘビの長さは何メートルでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.1

ヘビが人を呑んだ事例はいくつかあります。日本の写真週刊誌でも写真を載せたことがあります。 参考URLによるとアナコンダの11.4メートルが最大のようですが、真偽の不明な情報はたくさんあるようです。 動物園で飼育していたのではアミメニシキヘビの8.7mが最大です。 詳しくは参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://big_game.at.infoseek.co.jp/

関連するQ&A

  • ヘビの気持ち

    TVでよく ペットショップや動物園で飼育されている大きいニシキヘビを、 人が体にしょったり、なでたりしているのを見るんですが、 あのときヘビはどんな気持ちなんでしょうか。^^; そのヘビってやけにおとなしいですよね。 突然襲ってきたりしないんでしょうか。 野生の大きいニシキヘビは大型哺乳類を丸呑みするって聞きますが。 食欲(ニシキヘビは1度えさを食べると長い間食べなくていいらしい)が ないときは安全なんですかね。^^;

  • アナコンダについて

    映画「アナコンダ」を見たことがあるんですが、本当にアナコンダやニシキヘビの中にはあの様に人間を食べるくらい大きな物がいるのでしょうか?怖い物見たさというか興味があって・・・。

  • 霊能者の木村藤子氏はかつて、デパートの世界のヘビ展から大型ニシキヘビが

    霊能者の木村藤子氏はかつて、デパートの世界のヘビ展から大型ニシキヘビが逃げて騒動になったところ、彼女がその居場所を見事当てたことから彼女の名が知れ渡りました。危険性を考えてもまさかデパートとテレビ局と木村氏の捏造ということはないでしょう。また、見つかる時刻まで当てたので、偶然当たったとも考え難いです。 これは木村氏の超感覚的知覚能力か、霊能力と考えたほうが妥当なのでしょうか?

  • ヘビの夢の診断お願いします!!

    ヘビの夢をみたので、診断お願いします!!ヘビの夢は金運アップと聞いたことがあるのですが、私の見た夢が金運アップに関連しているとは思えません。どなたか診断お願いします。 *** *** *** 数人の友人と探検のようなものをしていました。メンバーはわかりませんが、何人かいました。森のようなジャングルのようなところを歩いていました。 私たちは何かから逃れようと、たまたまあったマンホールの中に下りていきます。 まず、男のヒトがおりていきました。『アオダイショウがいるかもしれないから、先に俺が下りるよ』と私にいいました。マンホールの下から、彼が異常がないと言ったので、私も下りました。途中に仕切りのようなものがあり、細くなった後、また同じ穴の大きさになりました。下は、下水道のあとのような感じで沢山の分かれ道が見え、水はありませんでした。私が降りた後、続いて残りのメンバーがおりてしました。 私は残りのメンバーが降りている間、下水道のなかを見渡していました。すると、五十メートルくらい先のところにあった棒状のものがスルッと動いて、別れた道の中に消えました。私のみた棒状のものはニシキヘビで胴から尻尾まででした。 ニシキヘビだと思い、メンバーに『やっぱり外にでよう。ヘビがいる』と伝えました。私が伝えたときには、メンバーが全員下に降りてしまっていました。 私が急いで上に上がろうとすると、マンホールの下に降りる途中にあった仕切りの所に大きなニシキヘビがとぐろを巻いていました。私とニシキヘビは目が合い、『上にはもう上がれない。これは罠だ』と思いました。 *** *** *** 夢はここで終わりました。どなたか診断お願いします。

  • へびが庭に住みついた!!

    実家の母から緊急SOSです。 1ヶ月ほど前から、1Mほどの灰色のへびが 玄関を横切ったり、庭を這い回り脱皮もしているようです。 その度庭を捜索するんですが見つけられず、 潜んでいたがまがえるを標的と思い山に放したり、 へびが嫌うという蚊取り線香を焚いたりしても出ていきません。 犬がいるのですが、気がつかないようです。 鳥の餌台があり、すずめ等は沢山きます。 警察に電話しても、にしきへびやまむし以外は、 室内に侵入しないかぎり出動しないと言われました。 種類も何もわからないんですが。。。 どなたか、できれば触らずに追い出す方法、 もしくは良い捕獲方法を至急教えてください!! お願いします。

  • 巨大な蛇に関する夢について

    巨大な蛇に関する夢について 今日、巨大な蛇(大蛇)が夢に出てきました。 体長は20メートルかそれ以上でした。蛇の種類は、アナコンダかニシキ蛇という感じでした。 映画に出てきそうな位巨大なもので、色はニシキ蛇のような濃い茶色ではなく、どちらかといえば薄いグレーとグレーの柄模様でした。 大蛇にビビッて、少し逃げ回ったりしましたが、蛇は襲ってくることはありませんでした。どっしりと重圧感があり、おとなしく、私の近くを這っていました。 蛇は、一旦はそっといなくなりましたが、このままでは、いつ出てくるか怖いので、蛇と蛇の巣を探索をしてたら、すぐ傍の土手に潜んでいるのを発見!!退治を試みたり、取り押さえようとあの手この手で挑みますが、結局、巨大過ぎて、何もできませんでした。 また、その大蛇の傍に、脱皮による抜け殻もありました。(脱皮しているところは見ていませんが・・・) とにかく、大きな皮だったのが記憶に残っています。 蛇の夢は、生まれてこのかた40年以上見たことがなく、まさに初めてです。 どなたか、この大蛇の夢が意味することなどについて、ご教示いただけたら幸いです。 補足: (1)外国為替取引(FX)で、利益を出せていません。 損失>利益 こんな感じです。 (2)現在、仕事は順調です。 (3)既婚しており、平穏な家庭です。 (4)年末に、引越ししたばかりです。 (5)努力はしないくせに、希望・願望は人並み以上 宜しくお願いします。

  • 蛇の夢

    もう4年ほど前になりますが、正月の2日に10メートル以上あると思われるニシキ蛇?アナコンダ?の登場する夢を見ました。ちなみに1/1元旦はほとんど寝てなかったので事実上2日が初夢でした。その朝、枕を並べて寝ていた年末ジャンボ宝くじを買っている知り合いに思わず、多分あたっているよと~言ってしまったのですが、かすりもしてませんでした。それからしばらくして当時つきあっていたフィリピンの女の子にその話をするとへびの夢はお金持ちになるよーーといっておりました。日本でも蛇の夢は縁起がいいと聞いていたので万国共通なのかな~と納得していたんですが、・・・その後一昨年、昨年と年収が悠に1000万円をこえるようになったのです。去年、またまた蛇の夢を見ました。そのときはマムシだったと思うのですが、何百匹というマムシが絡み合っていたのですが、夢の中で私は一匹なんぼで売れるかなーーと考えたのを憶えています。でも今年になって急に雲行きが怪しくなり最近では食うのがやっとというぐらい経済的に落ち込んでおります。どんなものでしょうか?もう蛇の夢の効力も終わったのでしょうか?もう一度蛇の夢を見なければいけないのでしょうか?私は生まれてこの方、蛇の夢を見たのは後にも先にもこの2回だけです。あと不思議なのですが、阪神大震災の一ヶ月ほど前、地震でマンションの倒壊する夢を見ました。この度のニューヨークの自爆テロとそっくりの光景も約半年前に夢で見ました。やはり夢は予知の働きがあるのでしょうか?解る方お教え願えませんでしょうか?

  • 気味の悪い蛇の詳細について

    先日、帰宅途中に草むら(自分の家の敷地内)で大型の蛇に遭遇しました。普段なら首持って胴をつかんで敷地外に捨てに行くのですが、その蛇が非常に不気味だったため、触ることすらできませんでした。なんだか怖かったので、質問します。  画像は無いのでイメージしていただくしかないので詳しく書きます。 体色はアオダイショウの成体に稀にみられる濃紺色でほとんど黒でした。腹部は乳白色に近かったように感じます(シマヘビの腹みたいな色) 舌はどす黒い色をしていました酸化した血液に近い色です。 とぐろを巻いていましたが大きさは優に1メートルを超え恐らく1メートル20センチはありました。寸胴も2センチ以上あると思います。最大の特徴は白目をむいていたことでした。明らかに目は開けているようなのですが、白濁した鮮明な水色で黒眼も水晶体も見当たりませんでした。  あまりに不気味なのですぐに家の近くの長い竿でつついて追い払いましたが、その時も白目をむいたままでした。山暮らしなので蛇は日常茶飯事で見かけますがここまで特異なものは初めてみました。  知識のある方よろしくお願いします。

  • アナコンダなどの消化

    よくアナコンダなどの大型のヘビにカメラを仕掛けた餌を食べさせて胃の内部を映す映像が見られますが、その後のカメラなどは吐き出されるのでしょうか?それともカメラごと消化されるのでしょうか?

  • 蛇を轢いてしまった!?

    先日、山道を走行中、ニョロニョロと道路へ這い出てきた細~い(痩せっぽちの) 蛇を轢いてしまいました。 もちろん、わざとではありません。 距離にしてだいたい5メートル手前。 ん???棒っきれ!?・・・いや、蛇だぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!! 気づいた時には悲鳴をあげるのが精一杯!? ハンドルを握る手が硬直状態の金縛り状態と申しましょうか。。。 そのまま蛇の上を通過してしまいました。 轢いた感触、微かにありました。 忘れよう、今のは無かった事にしょう。 ・・・そう思いながら車を走らせ続けたのですがやはり相手は蛇なので 祟られたらどうしょう・・・と気になって本当に轢いてしまったのか 戻って確認することに。 その間、5分程度。 ところが・・・です。 轢いたはずの蛇の姿は・・・どこにもない!!! 血の跡すらありませんでした。 たしかに轢いたはずなのに・・・。 もし轢いたと仮定して、蛇って簡単には死なないものなのでしょうか? (重さに強い生き物なのでしょうか?) 凶器!?の車はセルシオ。 中肉中背の大人2名乗車。 トランクにはゴルフバックを積んでおりました。 かなりの載積量だと思うのですが (↑こんな重いものが上を通過すると潰れると思うのですが) 蛇にとっては平気なんでしょうか? 跡形も無く消えてるってことは死んでないって事だと思うのですが なんか気になって仕方ありません。