• ベストアンサー

GIANT CROSSについて 

最初はESCAPE R3に惹かれてましたが、自分の乗るスタイルにはあまり向いてないような気がしまして、GIANTのCS2500かCS3200のどちらかで購入を迷ってます。 買い物はもちろん日常の足として基本的にママチャリの延長で乗る感じを考えています。 車道をスピード出して走るような乗り方は考えてません。 でも時には気軽なサイクリングしたいというのもありママチャリ以上の快適さを求めるとこの二つがちょうどいいかなと思った次第です。 しかし近所に売ってるお店もなく、何分初心者のためママチャリとどの程度違うのかイメージが湧きません 両方ともママチャリと比べるとペダルの軽さ、漕いだ感触など、乗り味は大分違うものなのでしょうか? FサスとFサスなし、それと2500のC38というタイヤの太さは、ママチャリと比べて走りの違いはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.1

CS2500はFサスが無いのに、CS3200より車重が重いです。 その他の部品が重いのだと思います。 自分はCS3400に乗っていまして、CS3200は割と近い乗り味と想像します。 自分も以前のママチャリとの違いを比べました。 ママチャリ 最高速 44Km/h  巡航速度 18~26km/h CS3400 最高速 45Km/h 巡航速度 22~30Km/h  最高速はあまり変わりませんが、さすが多段変速だけあって巡航速度が少し上がりました。 24段(CS3200は21段)も変速があり、最適な重さで漕げるので、ペダルの重さや漕いだ感覚ともにCS3400の方が上です。 ママチャリと同じような速度で良いなら、軽快に漕ぐ事が出来ます。 CS3400はサイクリング車としては半端ですが、ママチャリとの性能差を感じない事は無いと思います。 ママチャリのような内装3段変速ものと比べると、回転ロスが少ないのか惰性で進める距離が長いです。 CS2500はクイックリリース無しなので、タイヤを外すのに工具が必要です。 CS3400はハンドル角度が可変式なので、ママチャリから移行の自分としては好きな角度に出来て良かったです。 ただ、程なくして前傾姿勢に慣れたので、可変式ハンドルにはそれほど拘る必要も無かったかと思います。 CS3400はCS3200よりギアも多く、可変式ハンドルもついていますが、一番軽いです。 R3は友人(女性)が乗っていますが、自分で「自転車で車道なんか走ったら危ない」と言っていたのに、R3購入後は自然と車道に出て走行しています。 「この自転車はなんでこんなに速度が出るのか?」、「漕がなくても止まらないのはなぜか?」と言っていました。

その他の回答 (1)

回答No.2

CS3400を所有しています。 ママチャリとの違いは、ギアが有る事とタイヤホイールの違いです。 車重も認識できるほど軽いです。 ペダルの軽さ重さはギア位置で違いますから、考える必要はありません。 それと、タイヤはC35では無かったでしょうか。 私のは実測28mmしかありませんでしたのでC38に交換したら、実測約38mmありました。 タイヤは多分ケチってますね。 タイヤホイールは28インチ相当なので自転車置き場の台に乗らない場合があります。 標準タイヤの空気圧は普通の700Cより低めに設定されてますが、ママチャリよりは高めです。 通常、700Cの空気圧はママチャリの倍以上の設定です。 Fサスはタイヤの接地感があり、特にコーナーでの安定感が有ります。 サドルはきわめて良好です。 走りについては当然ですが、車重が軽い、ギアが有る、だけで段違いです。