• ベストアンサー

GIANT CROSSについて 

最初はESCAPE R3に惹かれてましたが、自分の乗るスタイルにはあまり向いてないような気がしまして、GIANTのCS2500かCS3200のどちらかで購入を迷ってます。 買い物はもちろん日常の足として基本的にママチャリの延長で乗る感じを考えています。 車道をスピード出して走るような乗り方は考えてません。 でも時には気軽なサイクリングしたいというのもありママチャリ以上の快適さを求めるとこの二つがちょうどいいかなと思った次第です。 しかし近所に売ってるお店もなく、何分初心者のためママチャリとどの程度違うのかイメージが湧きません 両方ともママチャリと比べるとペダルの軽さ、漕いだ感触など、乗り味は大分違うものなのでしょうか? FサスとFサスなし、それと2500のC38というタイヤの太さは、ママチャリと比べて走りの違いはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.1

CS2500はFサスが無いのに、CS3200より車重が重いです。 その他の部品が重いのだと思います。 自分はCS3400に乗っていまして、CS3200は割と近い乗り味と想像します。 自分も以前のママチャリとの違いを比べました。 ママチャリ 最高速 44Km/h  巡航速度 18~26km/h CS3400 最高速 45Km/h 巡航速度 22~30Km/h  最高速はあまり変わりませんが、さすが多段変速だけあって巡航速度が少し上がりました。 24段(CS3200は21段)も変速があり、最適な重さで漕げるので、ペダルの重さや漕いだ感覚ともにCS3400の方が上です。 ママチャリと同じような速度で良いなら、軽快に漕ぐ事が出来ます。 CS3400はサイクリング車としては半端ですが、ママチャリとの性能差を感じない事は無いと思います。 ママチャリのような内装3段変速ものと比べると、回転ロスが少ないのか惰性で進める距離が長いです。 CS2500はクイックリリース無しなので、タイヤを外すのに工具が必要です。 CS3400はハンドル角度が可変式なので、ママチャリから移行の自分としては好きな角度に出来て良かったです。 ただ、程なくして前傾姿勢に慣れたので、可変式ハンドルにはそれほど拘る必要も無かったかと思います。 CS3400はCS3200よりギアも多く、可変式ハンドルもついていますが、一番軽いです。 R3は友人(女性)が乗っていますが、自分で「自転車で車道なんか走ったら危ない」と言っていたのに、R3購入後は自然と車道に出て走行しています。 「この自転車はなんでこんなに速度が出るのか?」、「漕がなくても止まらないのはなぜか?」と言っていました。

その他の回答 (1)

回答No.2

CS3400を所有しています。 ママチャリとの違いは、ギアが有る事とタイヤホイールの違いです。 車重も認識できるほど軽いです。 ペダルの軽さ重さはギア位置で違いますから、考える必要はありません。 それと、タイヤはC35では無かったでしょうか。 私のは実測28mmしかありませんでしたのでC38に交換したら、実測約38mmありました。 タイヤは多分ケチってますね。 タイヤホイールは28インチ相当なので自転車置き場の台に乗らない場合があります。 標準タイヤの空気圧は普通の700Cより低めに設定されてますが、ママチャリよりは高めです。 通常、700Cの空気圧はママチャリの倍以上の設定です。 Fサスはタイヤの接地感があり、特にコーナーでの安定感が有ります。 サドルはきわめて良好です。 走りについては当然ですが、車重が軽い、ギアが有る、だけで段違いです。

関連するQ&A

  • 「Giant Cross3」を軽く、速く、快適にしたい!

    「Giant Cross3」を軽く、速く、快適にしたい! 購入して半年。サイクリングを楽しんでいますが、妻が「Giant ESCAPE R3」を購入してしまい何だか凄く悔しいのでパーツ変更するなどしようと考えています。 そこで、オススメのペダル、グリップ、タイヤ(30~32)を教えて下さい。 できるだけ軽く速くしたいのですが、通勤の道に多少凹凸がある為、あまり細すぎるタイヤはNGです。 また、Cross3はタイヤがKENDA KWEST 700x38Cなのですが、細くするとホイールやチューブも交換しなくてはいけないのでしょうか? ご教授をお願い致します。

  • GIANT CS2500について

    クロスバイクの購入で考えれば考える程悩んでしまってます。 R3の評判がよかったので惹かれてましたが、ママチャリの延長で乗りたい自分としてはR3は向いてないなと思い、次に候補になったのがCS3400と3200です。しかしFサスが気になり、Fサスが無ければどちらかに決めるところでした。 そして今考えてるのがCS2500です。値段も三万以内で、泥除け、スタンドも初めから付いてますし、ママチャリ的にも使えそうで、そしてクロスバイクの軽快さも味わえる感じがします。 でもそうなるともっと安い似たようなので十分なのかなとも思ってしまいます。 購入してからの満足度や後悔してる点など、実際乗ってる方の意見が伺えると幸いです。

  • GIANTのESCAPE R3とCROSS 3400

    自転車通勤を考えています。 距離は片道15km、田舎の幹線道路という感じの道のりで、車道と歩道は大体半々ぐらいです。信号もこまごまとあります。 予算の都合やスペックから、GIANTのESCAPE R3と、CROSS3400のどちらかにしようと考えています。 下記の点から、判断しようと思うのですが、アドバイスをお願いします。 (1)私は体重90kg台半ばですので、R3の細いタイヤで大丈夫か心配。 (2)値段は、売値では3400の方がやや高いものの、通勤仕様にするため泥除けなどをつけると、結局はR3の方が高くなるのではないか。 (3)R3の方が、スポーツタイプで速く走れる(?)のではないか。また、3400ではママチャリとの大幅な違いは感じられるのか? その他の判断材料も含めて、総合的にどちらがよいか、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • クロスバイク選び GIANTのエスケープ、SEEK、GLIDER比較

    団塊世代です。 クロスバイクの購入を考えています。 利用シーンは、一般道路(一部未舗装)をサイクリング、たまには広域自転車道で遠乗り。 ■GIANTのESCAPE2、SEEK2、GLIDER2の3車種を検討しています 1、ESCAPE2(カーボンフォーク) SEEK2(デスクブレーキ)は掲示板等での人気が高い 2、GLIDER2 サスが魅力ただしタイヤが太く重い(?)。 皆様のご意見(というか好みと私見)をお聞かせください。   

  • GIANT CS3200かLOUI GANO TR2

    GIANT CS3200かLOUI GANO TR2のどちらを買おうか迷っています。 目的は最寄り駅までの通勤や、ちょっとしたサイクリングです。 GIANTのほうがコストパフォーマンスも高い気がしますが、デザインではTR2が気に入っています。 デザインが良くても、十分な走りができないのであれば元も子もないので、諦めようかと思っています。

  • クロスバイクGIANT Tradistについて教えてください。用途は、

    クロスバイクGIANT Tradistについて教えてください。用途は、休日に街乗りと川沿いのサイクリングロードを20Km程度走るだけです。問題は、自宅が長くてきつい坂の上にあることです。(ママチャリの方はみなさん手で押して上っています)デザインはTradistの方が気に入っているのですが、8速なのが心配です。24速のエスケープR3と比較して全然違うものでしょうか?当方、ママチャリ以外乗ったことがないもので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • GIANTのクロスバイクの購入を検討しているのですが・・。

    こんにちは。 自分は、近々クロスバイクを買おうと思っているのですが、GIANTのCS3400を買おうと最近まで思っていました。 しかし、ネットで色々調べてみるとサスが安物だから止めたほうがいいなどの意見を聞き、値段も同じくらいのEscape R3か、Escape M2のようなバイクにしたいと思ってきました。 でも、R3やM2には泥除け(CS3400のようなもの)がありません。またhttp://www.rakuten.co.jp/atomic-cycle/459663/480499/480510/のようなカゴがつくのかも分かりません。 こんな感じのフルカバータイプ(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/fender-cross.html)でシルバーの泥除けは後付け可能でしょうか?

  • GIANT/CS3400に25Cタイヤって適当でしょうか・・?

    現在GIANT/CS3400に乗っています。 安定感はあるものの重量と相まって最近走りが重く感じるようになりました。 そこでパナレーサー製のツアラー(25C相当)もしくは28Cタイヤを付けようと思うのですがフロントサスペンション付のマシンに細いタイヤって変でしょうか・・?性能的にチグハグになったりしないでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

  • 街乗りでサスは不要、について

    このカテの回答で、クロスバイクを町乗りで使うならサスは不要だからESCAPE R3やCROSS3が街乗りには良い、との意見が数多く拝見できます。 安いクロスバイクのフロントサスは無いほうが良い、みたいな意見もよく見かけます。 それで思ったのですが、GIANTのCROSS2や、ブリジストンのクロスファイヤークロス、ルイガノのLGS-TR1をよく町で見かけるのですが、これらを乗っている人はなにを求めて乗っているのでしょうか。 ここでは当たり前のように「フロントサスなんてないほうがマシ」いう意見が多いのに、実際に、街ではサス付きの自転車を乗っている人を多く見かけるという現状はなんだろう?と思いました。 私は、R3を買おうかと思っていたのですが、R3で下手に車道→歩道や、ちょっと大きな段差を超えると、ママチャリよりはパンクしやすいようだし、普段から意識して段差を避ける努力や、空気圧チェックを怠らないようにしないといけないようです。 やっぱりママチャリよりはいろいろ神経を使わないといけないようです。 以前は、前後サス付きのMTBに乗っていたのですが、いくらなんでも街で前後サスはいらないと思ったので、フロントサスがあればいいかなーなんて思ってます。 ちなみに、GIANTのCROSS2のサスは、いわゆる無いほうがマシの安っぽいサスなんでしょうか。 ごちゃごちゃしましたが、アドバイスをお願いします。

  • クロスバイクに限りなく近いママチャリは何ですか?

    GiantのEscape R3買いました。 ママチャリとの違いに感動しました。 で、かみさんが買い物等で乗っているママチャリは余りにも重く、かわいそうになってしまいました。 買い物にも使えるように前かごや泥除けがついたおすすめのママチャリ(か、クロスバイク)って、ありますか? GiantのCross3に前かご付いたようなのが良いんですが。 出来れば以下の条件クリア出来てるのがあれば良いのですが。 ・ギア14段以上(前2段・後7段以上) ・タイヤ700C×28が良い(又はこれを履かせる事が出来るリム搭載) ・前かご ・価格は4万くらい かなり漠然とした質問ですが、要するにクロスバイクの快適性を持ったママチャリが欲しいのです。 よろしくお願いします。