• ベストアンサー

.NET2005のC#でガントチャート作成

お世話になっております。 タイトルにあります通り、.NET2005でガントチャートのようなものを作成しようと思っております。言語はC#です。 いろいろなコントロールをみたのですが、ガントチャートのようなもを作成できるようなものがありませんでした。ガントチャートのようなものを作成する良い方法をご存知の方がおりましたら、どうかご教授願いないでしょうか? もし良い方法がなければ、私の考えとしては、ラベルを駆使してなんとかしようと思っているのですが。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotchan2
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

>いろいろなコントロールをみたのですが、ガントチャートのようなもを作成できるようなものがありませんでした 色々なっていうのは、何をどこで見たんでしょうか? ラベルでやるなら、グリッドでも出来そうな気がするのですが。。

tora0125
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申訳ございません。 諸事情により、パソコンのない環境におりました。 ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルによるガントチャート作成について

    エクセル(2002)全くの初心者です。エクセルを使ってガントチャートを作らなければならないのですが、初心者なりに色々調べてみてやってはみるのですがうまくいきません。特に「軸の書式設定」→「目盛」のところで、「最小値、最大値、目盛間隔」のところと「表示形式」の設定の仕方がわかりません。あと、どうしてもグラフがガントチャートのようにばらけないで、グラフのスタート位置がどの工程も一緒になってしまってただの横棒グラフになってしまいます。どなたかこの質問についてご回答できる方、もしくはエクセルでガントチャートの作成方法が詳しく載ってるwebをご存知の方かいらっしゃいますか?困っているのでお願いします。

  • エクセルでガントチャートを作成

    いつもお世話になっております。 今回はエクセルでガントチャートを作成しようと思いましたが、なぜか上手く作成できないのでご質問させていただくことにしました。 エクセルのシートでは以下の様に作成しています。 1. A2 セルに 14:25 を記入する。 2. B2 セルに 14:30 を記入する。 3. C1 セルに 13:00 を記入する。 4. D1 セルから5分毎にセルを右に加算し、15:00位まで時間軸を作成します。 5. C2 セルに =IF(AND($A2=C$1,C$1<$B2),TRUE,FALSE) を記入する。 質問 5.では T2 セルに TRUE が表示されます。 U2 セルの 条件では U1 が B2 より小さい場合なので FALSE が返却されると思います。 なぜ TRUE が返却されてしまうのか理解できません。 ご回答いただけると本当に助かりますので宜しくお願いします。

  • ガントチャートでスケジュール管理ができない

    オープン系のソフトハウスでシステムエンジニアをしています。 昨年くらいから上司の意向で、ガントチャートによるスケジュール管理を取り入れることになりました。社内のいろいろな部署のスケジュールをガントチャートに表して情報共有を図ろうという話です。 部署によってはガントチャートで綺麗に表わせるところもあるのですが、私が所属しているIT部門では、なかなか綺麗に表すことができず、困っています。 IT部門の業務は、半分が開発、残り半分が保守・サポートといった感じで、開発案件については工数から日数を算出してバーを引くことはできますが、TODOリストを横に並べただけのようなものになってしまっています。 また、トラブル対応は突発的なものなのでチャートに表すことができません。トラブル対応も1時間以内に終わる軽微なものから、1日以上かかるものまでいろいろあります。どんなトラブルが起きるか予測はできないのですが、だいたいいつもチャートに書かれているバー(TODOリスト)の半分近くは消化されずに次の週に持ち越されてしまいます。 開発案件についても締め切りは決まっていますが、毎日のように関連作業が発生したり、仕様が追加されるような状況なので、チャート通りに進めるのは無理という状況です。 突発事項をあらかじめ想定しておくと1日の予定がスカスカになってしまいます。この機能を作るのに1週間はおかしいだろう、といわれます。だからといって細かく予定を入れておいても予定通りには終わらないので、終わらせるためには家に帰れない、という状況になってしまいます。 上司はガントチャートに取り組む真剣さが足りないからだ、他の部署ではできているではないか、と一蹴するのですが、やはりきちんと見積もりできない、見積もり通りに作業できない、など、私のやり方に問題があるのではないかと思いますが、改善するには、どのような方法があるでしょうか。

  • エクセルでガントチャートの作成 横軸設定について

    エクセルで、作業工程(縦軸)毎に 掛かった時間(秒数)を横軸に表示させるガントチャートを 各種ホームページを参考にしながら作成しています。 一般的なガントチャートは日付での表示の為 1日~31日分のセルでいいのですが 作りたいものが秒数で、1~1800秒等と値が大きく、 横軸のセルが足りなくなった為、 下記の方法で作成してみました。 REPT関数で =REPT(" ",(B8-MIN($B$8:$B$22))) &REPT("▮",(C8-B8+1)) &REPT(" ",(MAX($C$8:$C$22)-C8)) この場合だと、数値が大きくなるほど、横軸も長くなり、 A41枚で印刷する為には縮小しなくてはなりません。 また、横軸に目盛がなく、別途入れなければなりません。  (オートシェイプで線を作って表示していますが、  表示倍率をへんこうするとずれて表示されてしまいます) 横軸の長さ(秒数)をA4用紙1枚に納める為、横軸の長さを指定して 尚且つ、目盛りを入れる方法、また、縮小表示や縮小印刷したときに ずれない方法はあるのでしょうか。 また、これらの内容をエクセルで表示させるのに  他によい方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • Excelでのガントチャート形式の作り方

    Excel2007で、月間のシフト表を作成済みなのですが、 この月間表をもとに、ある日にシフトが入っているものの時間帯と氏名をガントチャート形式で 表示したのですが、どうしても、うまくいきません。 参考に月間シフト表は以下の通りです。 A1セルには2012/8/1と記入 B2セルには氏名(縦軸に氏名を並べております) C2セルには出勤時間 C3セルには退社時間 D2セルには、日にちを横軸に展開しております。 D4セルには、曜日を横軸に展開しております。 この月間表をもとに、日にちにより、シフトに入れる人は、まちまちですが、 入っている人とシフト時間を抽出して、ガントチャート形式で表示できるような、関数を お教えいただけないでしょうか?

  • Excelでの日別ガントチャート作成方法作成

    Excel2007を使用してシート1では以下のような月次勤務表を作成しております。このシート1の月次の勤務表は縦軸に30人ほどの氏名、横軸に日にちを展開しております。この表をもとに、8/1に勤務するものをピックアップして、シート2でガントチャートを作成したいのですが どなたかご教授いただけないでしょうか? なお、月次勤務表の横軸の日付と曜日は、月が変われば、自動で変わるように作成しております。 月次勤務表例(シート1)      A列   B列  C列      D列   E列    F列    G列・・・・・・・・・AG列 1行目 2012年8月 3行目 No 氏名 種別 1 2 3 4・・・・・・・・・・・・31 4行目           水 木 金 土 5行目 1  A氏   出勤    9:00          11:00 6行目          退社 17:00       16:00 7行目         休憩 0.5 0.25 8行目         実働 7.5 0.00 4.75 0.00 9行目 2       B氏   出勤    9:00    10:00       ・              退社 17:00 15:00       ・            休憩 1.0 0.25 ・            実働 7.00 4.75 0.00 0.00 この月次シートから、別シートに例えば、8/1に勤務するものと、その時間帯をガントチャート形式 で表示するための関数をご教授いただければ幸いです。

  • エクセルでのガントチャート表示について

    業者の出入り状況を把握したい為、エクセルでガントチャートを条件書式を用いて作成しました。 ほぼ思ったとおりに出来ているようなのですが、一箇所だけうまくいきません。どこが悪いのかご指摘をいただければと思い投稿させていただきました。 A列は業者名、B列1行目からとB列2行目から横方向に時間(15分単位)を振って業者の入~出までの時間のセルを赤くするように条件書式を作りました。入りと出の時間を入力するセルは表の欄外に作りました。 A列 9:00 9:16 9:31 9:46 10:01 10:16 10:31 10:46 11:01・・13:00・   9:15 9:30 9:45 10:00 10:15 10:30 10:45 11:00 11:15・・13:15・ a社 b社 c社 A社の9:00~9:15の条件は=AND($B$30<=B$2,C$30>=B$1) B30は入り、C30は出の入力セルです。あとはこの式をコピーしました。 ここでB30に13:00と入力した場合のみ12:46~13:10のA社のセルが赤くなりません。コピーしているからかB社、C社もその13:00と入力した場合は同様です。他の時刻(10:00、11:31、14:00・・・など)ではその時刻に対応してセルが赤くなり全く問題なく出来るのです。どこに問題があるのでしょうか。ちなみにエクセルは2000のSP-3です。よろしくお願いします。

  • エクセル2003でレーダーチャートグラフを作成しました。

    エクセル2003でレーダーチャートグラフを作成しました。 項目軸ラベルを誤って削除してしまいました。 最初から作り直せばよいのですが、項目軸ラベルを再表示させる方法ってあるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、どうしても見つかりません。 お知恵をお貸しください。

  • こんなチャートを作りたいのですが・・・

    WinXP/Excel2000: お世話になります。 現在、Excelでチャートを作成しております。 既存のものを利用するのが手っ取り早いのは百も承知ですが、 http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/8306.t/schart/ ↑のようなものを、Excelで作りたいと考えております。 上記のチャートの中で、具体的に作りたい点は、 (1)ローソク足にカーソルを合わせると、その日(または週)の四本値(始値・高値・安値・終値)を表示させること。 コントロールツールボックスの“テキストボックス”が、上記のチャートに使われているように見えますので、それをうまく使うのかなと思うのですが、方法が思いつきません。 (2)各テクニカル指標をローソク足の下段に表示させる方法。(第2項目軸を使い、チャートとテクニカル指標を重ねて描画することはできます) やはり、別々に作成したチャートをグループ化する方法しかないのでしょうか? そもそもここまでの機能にするには、Excelでは不可能でしょうか? 妙案がございましたらお教えください。

  • C# ユーザーコントロール作成

    C#で以下のようなユーザーコントロールを作成しています。 ・labelA、LabelBを2つ配置しただけのユーザーコントロール(UserA)を作成。 これをFormから動的に生成したいと考えています。 具体的には以下のようなコードを書きました。 UserA wUsr = new UserA(); wUsr.Location = new Point(1,1); this.Controls.Add(wUsr); この結果、ラベルはForm上に生成されなかったのですが、コードに間違いが あるのでしょうか?。 お分かりになるかたがいらっしゃればお教え頂ければと思います。 以上です。

専門家に質問してみよう