• ベストアンサー

ラーメン用のお湯はどうしましたか?

この夏に南ヨーロッパを旅行する予定です。 実は2回目なのですが、前回の時、旅行後半になるとさすがに日本食が恋しくなった記憶があります。 もちろん現地には多くの日本食のレストランがあるのは分かっているのですが、とても高そうだし ・・ そこで今回はカップ麺をいくつか持っていく事にしました。 ところが、お湯が問題なんです。 日本のビジネスホテルなら自分でお茶を飲めるように電気ポットが各部屋に備えられていますが、これは日本だけだと思います。 フロントに電話して 「Hot water, please」 と頼んでも、キチンとこちらの意図が理解してもらえるかどうか分かりません。 このような場合、皆さんはどうされましたか? ネットでみると海外で使用できる簡易電気温水器みたいなものがありますが、そういうものを持って行かれましたか?

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • governo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

A.No2の方の湯沸し棒お薦めです。ポット型はかさばってうっとうしいです。(もし備え付け湯沸しポットがあった場合、怒りの素になります)あっという間に沸きますよ。私は室内備え付けのコップで沸かしました。 あと、日本食レストランは高価ですが、中華レストランは安いし、どこにでもあるしそんなに当たり外れないしお薦めします。私は豆腐が食べたいときも中華です。白いご飯も。勿論日本食のものと比べると微妙に大雑把な味ですが十分おいしいです。 果物を食べるのに、ぺティナイフと下敷きっぽいまな板(どちらも100円ショップにあります)は役立ちます。ナイフはスーツケースに入れて問題になったことがありません。帰りは捨ててきます。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 考えれば、たしかにポット型は嵩張ってうっとうしいかも知れませんね。 湯沸し棒は何となくショボイ感じがするのですが、実際には結構熱量が高いんですねえ。 いろいろ参考になるアドバイスを頂き、本当に有難うございました。 

その他の回答 (9)

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.10

こんばんは。 南ヨーロッパというとスペインあたりのことなんでしょうか? 多分中級以上のホテルでもお部屋にイギリスのような ティーセットはないと思うので、湯沸かし器は持って 行くほうがいいと思います。もちろんホテルでもらってもいいんですが。 わたしは一度ホットクッカー(湯沸しもできる小さな鍋) を持っていったことがあります。 ドイツのホテルには安ホテル~4つ星まで泊まりましたが 結局はポットがなかったので大変役に立ちました。 フランスもベルギーもポットはなかったです。 オランダはありました、もちろんイギリスも。 ホテル側に頼む場合は、TELして部屋番号を告げ 「Boiling water please?」 といえば大丈夫だと思いますが、丁寧な言い方のほうが 気持ちよくサービスを受けられたりするので Would you~ とか、May I have~などの言い方をしたほうがいいとは思います。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 説明不足ですみません。 実は9月にローマ + アテネに行くつもりなんです。 ドイツでは4つ星クラスでも湯沸しがないんですねえ。 やはり持っていくようにします。 有難うございました。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.9

 私も親孝行でヨーロッパ旅行の時 コイル型の電熱器と変換アダプター、大きめなマグカップとお茶を持って行きました。  ホテルで休憩中はお湯を沸かせて日本茶を作って親に喜ばれました。 ヨーロッパの水は硬水で美味しくないので ミネラル水を沸かしていました。     お湯が簡単に手に入るので 次なるメニューを求めて近くのスーパーに行きました。 コーヒー、紅茶は勿論 ラーメン、レトルト食品、卵、ソーセージをお湯で暖める? 色々なアイデアを実践して来ました。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 部屋でお湯が簡単に沸かせるとなると、随分いろんな事ができるようになるんですねえ。 言われてみれば、たしかにそうですね。 やはり持っていくようにした方がいいですね。 とても参考になりました。

  • RY555
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.8

携帯の湯沸かしヒータは旅行グッズ店にあります。 何度もラーメンを食べるのなら、それを買ってもいいと思いますが、せっかく海外に行ったのにラーメンばかり食べていては少しもったいない気もします。 私も海外に行くときには必ずカップラーメンを2つ3つ持って行きます。(ヒータは持って行きません) ホテルに着いたばかりの初日に、わざわざ着替えてレストランに行くほどの元気も食欲もないためです。 これまで滞在した海外のホテルは約100~150件くらいになると思いますが 部屋にポットのあるホテルはそのうち10~20%、コーヒーサーバーがある ホテルは80%くらいなので、部屋で何とかお湯が手に入ります。 ただ、コーヒーサーバーのお湯は90度くらいなので、少々長めの 時間でラーメンを作っています。 中にはポットもコーヒーサーバーもないホテルもあるので、そんな時はフロントに 降りて行って直接お湯をカップラーメンに入れて貰っています。 大抵、お湯は朝食を取るレストランにあります。 ホテルによってはロビーにコーヒーサーバーをおいてあり、お湯もそこから出ます。 そんな感じで、これまでお湯がなくてラーメンが食べられなかった記憶は ありません。 また、日本を出発直前におにぎりと傷みにくいちょっとした惣菜の 弁当をコンビニで買って、飛行機に預けるスーツケースに入れると 飛行高度が高いため気温が低く、到着したその夜の夕食には 十分それが食べれます。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 到着した日の夕食がたしかにネックですね。 時差ぼけはあるし、狭い座席での長旅で疲労困憊になるし、私もその日は食欲がなかった記憶があります。 出発ギリギリに買ったお弁当を食べるのもいいですね。 是非、参考にさせて頂きます。 有難うございました。 

  • 2SC1815
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.7

こんにちは 私はこのタイプのセラミックヒータを愛用しています。というか必需品になっています。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=45665004&p=y#body JTBトラベランドにもあったと思います。 これだと、紙コップでも問題ないです。 日本茶のティーバッグやせんべいなども持っていきました。 よいご旅行を

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、これも良さそうですねえ。 使わない時は畳んでおけば邪魔にならないし、いいですねえ。 一度、現物を見に行ってきます。 有難うございました。

  • inmydream
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.5

フランスでの経験談ですが・・・中級以上のホテルでなくとも簡易湯沸かし器があるホテルもありますよ。 例えば下の参考URLにあるようなkyriadホテルなど。安ツアーで利用するようなホテルですが、日本のビジネスホテルのようなホテルですので、少々部屋は狭くても安くて清潔です。 私個人的には荷物を増やすのがいやなので、長期の旅行などで確実にお湯が欲しいなら、最初からアパートメントホテルのようなキッチン付のホテルにします。ホテルと比べてもそれほど高くないです。 ちなみに・・・お湯が欲しい時はhot waterではなく、boiled waterと言います。

参考URL:
http://www.hotel-kyriad-cahors.com/index-gb.htm
noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 実は団体ツアーで行きますので、自分でホテルを選ぶのは難しそうです。 でもフランスのホテルでも簡易湯沸かし器があるんですねえ。 もしかしてフランス人も部屋でラーメンをすすっていたりして ・・ それはないか。 熱いお湯は Boiled water ですね。 最悪、フロントに頼むかも知れませんので、忘れないようにメモしておきます。 有難うございました。

  • rncbt
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

南ヨーロッパではないですが…ずいぶん前にイギリスに行ったとき、ホテルの部屋に電気ポットがありました。そんなに良いホテルではありませんでしたが、紅茶の国ですからいつでも紅茶が飲めるようにセットされてたのかもしれませんね。でもキレイなポットではなかったので使わずに、フロントに電話して 「Hot water, please」と言ったら、ちゃんとお湯を持って来てくれましたよ。 ちなみに私は英語は話せません!

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 Hot water, please で、ちゃんと熱いお湯を持ってきてくれるんですねえ。 紅茶の国、イギリスらしいですね。

  • anzu610
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

旅行の時はいつも持って行きます。 随分前に買ったのですが、サイズが二つありました。 ラーメンを食べるということで持って行かれるのなら、ちょっと大きめの物をお勧めします。と言ってもそんなにかさばる物ではありません。 私の持っている物は0.35Lと0.2Lの目盛りがあり、0.35Lでカップラーメン等が一つ作れて、少しお湯が残ります。 小さい方は飲み物だけの利用ならよいですが、ラーメン等の時はお湯の量がいるので、2回で沸かさなくてはいけないので不便だと思います。 なくても良いようなものですが、あったらあったで好きな時に食べたり、飲んだり出来るので、私にとっては旅行の必需品です。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 サイズが2通りあったんですね。 実際に買う時には注意する事にします。 とても参考になりました。

回答No.2

こんなんですね↓。他にアメリカ用とかもあるらしいです。ご近所の海外旅行用品のお店で手に入るかもしれません。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/tabizakka/i-01012.html
noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 サイトを拝見しましたが、在庫切れでした。 結構、買っていく人が多いんですねえ。 近くの店で探してみます。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

>日本のビジネスホテルなら自分でお茶を飲めるように電気ポットが各部屋に備えられていますが、これは日本だけだと思います。 海外でも、あるホテルはありますよ。 カップめんは作りませんが、簡単な電気ポットがあれば部屋でコーヒーやお茶は飲みます。 でもそういうのが期待できるのは、いわゆる中級以上のホテルで、安いホテルには期待できません。 しかも、中級以上のホテルなら必ずあるかというと、ホテルによると思います。 カップに差し込んで湯を沸かすような簡易電気温水器を持って行く方もいらっしゃるようです。 私はやったことないんですが。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 中級以上のホテルでも電気ポットがない場合があるんですねえ。 やはり簡易電気温水器のようなものを持っていくしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • コンビニのポットのお湯は

    コンビニのポットのお湯は勝手に使って良いの?カップ麺を食べたいから。ちなみにカップ麺は違う店で買ったの。

  • カップのインスタントラーメン・・・ (素朴な疑問 その18)

    カップのインスタントラーメンを食べる皆様にお聞きします! カップのインスタントラーメンを食べる時にはお湯は沸かしますか? それともポットのお湯を使いますか? 私は沸かしたお湯で作らないとイヤなんですが、 友人宅ではポットのお湯で作られて出て来ます・・・。 でも、以前はカップ麺の取り扱い説明(?)のところに“ポットのお湯不可”ってあったような・・・。 (最近は気にして見てないんで分からないんですが・・・) そこで、皆さんは平気なもんなのかどうか知りたくなりました。 私が気にしすぎなのか・・・? 質問内容は ●カップのインスタントラーメンはお湯を沸かす?ポットのお湯で済ます? ●その理由は? です。 ポットとは「水を入れると沸かして保温してくれる“電気まほうびん”」を想像していただけると嬉しいです。 この場合ポットのお湯とは、沸かしたてではなく、沸いてから1時間は経ってるものとして下さい。 うどんなどお湯で作るラーメン以外のもので想像していただいても構いません。

  • サイパンに旅行に行くのですが、カップラーメンなどの持ち込みは出来ますか?

    6月にサイパンに旅行に行きます。 泊まるホテルはニッコーホテルで電気ポットが全客室に完備されているようなので、お湯が沸かせるとの事みたいです。 そこで、カップラーメンや、赤いきつねなどのうどんを持込しようと今考えています。 以前にアメリカでは食料の持込の制限があると聞いたのですが、サイパンではどうなのでしょうか? あと、ABCマートなどでもカップ麺は売っていると聞いた事があるのですが、それは日本で売っているのと同じような味の物なのでしょうか? 知っている方いましたら教えてください!

  • 最強のやかんとガステーブル(または電磁調理器)の組み合わせは?

     お暇な方限定!! 夜中、急にカップラーメンが食べたくなりました。 そんな時に限って、電気湯沸かしポットにお湯がありません。 そこで、カップ麺に必要な分のお湯を沸かしたいと思います。  すぐにお湯が沸かせるやかんとガステーブル(または電磁調理器)は何でしょう? (ただし、瞬間湯沸かし器、電気温水器などはあえて使いません。水からのスタートです。)  また、既製品のものではなく新たにやかんやガステーブルを作るとしたら、何が理想的でしょう? (どんな素材を使ったらとか、どんな形でとか)  今、超伝導(熱を素早く伝える)の技術はどこまで進歩しているのでしょう? 知っている方教えて下さい。

  • なぜ瞬時にお湯が出るのでしょうか?

    我が家のお風呂やキッチンでは温水が出ます。 出始めはお水でも数秒後には湯気を立ててお湯が出ます。それも40℃や60℃なんて温度を指定しても指定した通りの温度で!! なぜなんですか?なぜ数秒で暖かいお湯が出るのかが凄く疑問なんです。 カップ麺を食べようと思ってお水を沸かしても二分三分掛かるのに・・・ なぜお風呂やキッチンのお湯はすぐに出るのでしょうか?そのシステムの構造を教えて下さい。 お願い致します。

  • ポット VS 鍋

    うちの家内はポットを使っていません。 「湯をポットで沸かして保温する電気代より、その都度鍋で必要な分の湯をわかすガス代の方が安い」と言っています。 おかげでちょっと熱湯を使いたいとき(カップ麺など)でも湯を沸かすのに時間がかかり不便です。 電気代 VS ガス代  この場合、果たして安くつくのは? 実際はどうなんですか?

  • カップラーメンのカロリー

    カップラーメンにカロリー表示についてです。 この場合のカロリーって、スープのカロリーも含まれているのでしょうか? 今手元にあるカップ麺には、「標準栄養成分表1食(76g)当たり」と表示されているのですが、76gということは、お湯を入れない状態での重さですよね。 これは、粉状のスープのカロリーも含んでいるということでしょうか? カップ麺を食べる際、スープを全く飲まなければ少しはカロリーダウンになるのかな?と思いまして…(^^;)

  • MUGO・ん・・・色っぽい? ~電気ポットについての疑問~

     こんにちは。質問させてください。 先日電気ポットが壊れたので、買い換えました。 そして次の日、カップラーメン食べよ~♪と思い、湯を沸かしました。 ところが、友人から電話がかかってきて、話している間にこのことはすっかり忘れてしまって、数時間後・・・ キッチンを通りかかると、「あれ?カップ麺の蓋が開いている。・・・そうだ!カップ麺を食べるつもりだったんだ!」 見ると湯もきちんと沸いています。 そこで思ったのは「あれ・・・?ピーーーピーーー(お知らせ音)って鳴ったか?」ということです。 「話しに夢中になっていて聞こえなかったか?」とも思ったのですが、以前は話しをしていようが何していようが、お知らせ音には気がついていました。 そこで、今度は湯がわき上がるまでじっと見つめていました(暇人なんて言わないでください・・・・(汗))。 ・・・・・鳴りませんでした。 設定の問題かな?と思い、取扱説明書を確認しましたが、特には書いてありません。 驚いて、母にこの話をしたところ、「うちのも鳴らないよ」との返事。  別に鳴らなくても大きな不満はありませんが、ちょっと疑問に思ったのが、「目の不自由な方とかはどうされるんだろう?」ということ。 私の電子ポットと母の電子ポットはそれぞれ大手メーカ(ポットでは2大メーカー、くらいに言えると思います)で、会社が違います。 となると、音が鳴らないのは、最近の「電子ポット業界(?)」の傾向なのでしょうか? どうして鳴らないのか、ご存じの方、いらっしゃいますか? まぁ、個人的には、静かなのも「おしとやか」な感じでいいかな?くらいに思ってはいるのですが、気になっちゃって・・・・・。

  • 海外旅行での食事関係について

    海外旅行に近々旅立ちます。 初めての海外ということで不安だらけなので質問させていただきます。 海外に行くと日本食が恋しくなる…とガイドブックには書いてますが、インスタント食品(カップ麺や即席ごはん)はやっぱり持っていったほうがいいでしょうか? 行き先はヨーロッパです。

  • 日本酒の湯燗と電気ポット

    晩酌に日本酒の湯燗を楽しみたいと思います。 湯燗の方法として、電気ポットで湯を沸かし、そこに徳利を肩まで沈めて保温のままで燗を作れば、湯は冷めないし手間も簡単と思いますがなにか問題ありますか。(徳利は杯で蓋をしますがポットの蓋はしません。)