• ベストアンサー

9ヶ月は夜0:00にミルクを飲みますか?

ayumiep71の回答

• ベストアンサー
  • ayumiep71
回答No.8

NO.2です。 18時のお風呂の後に直ぐミルクで、また直ぐに寝て、19時~20時に起きるけど無理やり寝かされる‥が、その後は寝てるのに起こされる‥う~~~ん、お風呂の後は麦茶か何かを飲ませてその後は少し落ち着いた頃にミルクを飲ませて寝かせたら如何でしょうか?(時間的には20時頃かな?) 寝るのも早い気がします。 お昼寝が終わってから3時間半しか経っていませんし。 NO,7の方の言う様に、お腹が空いた、目が覚めてしまって‥で無くならともかく、「起こされて泣く」のは「嫌がって泣いている」訳で、泣かせる為に起こしている様なもんなので、泣いて当然ですし、泣くのが初めから分かっているのだから、どうせならミルクを作ってから寝ているうちにオムツ交換をしてしまい、それからミルクをあげれば誰の手も煩わせないのでは無いか?と思うのですが‥。 >夜中ミルクの理由は単なる娘の食生活リズム上止むを得ない結果らしいです。 →医師が起こしてでもやらなきゃダメと言ったのでしょうか?(ありえないけど‥) 大体の目安なだけで一人一人違うので完璧に従う事はありませんよ。 うちの息子は飲む時は「おかわり」して飲んでましたし、飲まない時はいつもの半分以下なんて時もザラでした。 好き嫌いで飲んでたり飲まなかったり‥では無く、子供にも食欲や体調が関係すると思われます。 なので、飲みたきゃ飲ますし、いらなきゃストップ!で良いのではないでしょうか? 完璧主義と言う事は野菜ペーストも自分でお作りに? お粥は沢山作って製氷器で凍らせ1回分ずつ解凍させたり、野菜ペーストはミキサーでペーストにした後、フリーザーバッグに薄く平らにして凍らせ、使う分だけポキポキ折って使ったりしてました‥私。 面倒なんですよね、離乳食作りって。 >妻が言うには18:00にミルクを飲んでいるので20:00にまたミルクは飲まない。だから0:00にミルクを与える。 →じゃあ、18:00には麦茶(50cc程度)でも与えて19時にミルク、20時に就寝ではどうでしょうか? でなければせめて18:00にミルク、19:00にお風呂(+麦茶)、20時に就寝位かな、妥協案は。 早くに寝かせている様ですが、結局は夜中に起こして、その後、母親から解放されるのが1時頃の様なので、彼女の就寝時間は夜中の1時になってしまいますよね。 朝もせっかく早く起きてるけど、前の日に夜中に起こされてるから、また寝ちゃうんですね。 ‥かわいそうですよ。 こちらでの質問と回答を奥さんに見せる訳にはいかないのでしょうか? 例えば「困った時はここにも育児の相談する所があるから相談してみれば?」とか。

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様のアドバイスのおかげで、最近、8:30に妻は子供を寝かせるようになりました。 これで夫婦の時間もでき、家庭円満です。