• ベストアンサー

ジーコの電通批判

ジーコが、電通の圧力で昼間の試合になった、と電通を批判したという話を聞いたのですが、ジーコは本当にそのようなことを言ったのですか。  また、そういう事実はあったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

18日にテレビのW杯生放送を観ていたら、クロアチア戦終了後の記者会見で、ジーコ監督は「テレビ中継のせいで暑い昼間の試合になってしまった。こんな時間にサッカーをすること自体、間違っている。仕方のないことだが選手は大変だった。サッカーはビジネスになっていて、選手が犠牲を払っている。」という旨の不満を言っていました。しかし、電通の名前は出ていませんでした。 電通が放送権販売の国内代理店なので、マスコミ側が、ジーコが間接的に電通を批判したというように拡大解釈して置き換えたのではないでしょうか。 FIFAが昨年12月10日に発表した各試合の開始時間は、当初、オーストラリア戦が12日午後9時、クロアチア戦が18日午後6時でしたが、FIFAは「テレビ放送の時差を考慮した」として2戦とも午後3時に変更されていました。 6月25日の朝日新聞の記事によれば、 ●W杯日韓大会の日本組織委員会の放送業務局長は「FIFAは放送局の意向を重視する。放送権者は自国の時差を考えて試合時間を要望できる。」と言いました。 ●オーストラリア戦を生放送したNHKの放送総局長は「放送時間の変更を働きかけてはいない」とし、クロアチア戦を放送したテレイ朝日の広報も「試合時間を交渉した事実は無い」としています。 ●電通は「放送局側の意向を伝えたとしても聞き入れるかどうかはFIFA側の判断」と言葉を濁しています。 NHKと民放が支払った140億円の放送権料でFIFAのビジネスの一部が成り立っているので、商業スポーツになってしまったW杯サッカーでは、試合時間変更もジーコ監督が言うように仕方がないのでしょうね。 厳しい条件でもベストを求められるプロは、どの分野・世界でも大変ですね。

netcatme
質問者

お礼

ありがとうございました。  二戦連続でなくてもという気がします。スポンサーも気を遣ってほしいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

あまり思い詰めないでくださいね・・・ 半徹夜して見なければならないと子供達は一応建前上 見せてもらえないわけで、視聴率が高いという事は、感化されて サッカー始める子も増えるわけで・・・ “オーストラリアにリベンジしたるわ”と思ってくれる子供達は、 次回から予選で同地域なので、プラスになってくれる事と思いましょう。 決まったのは、暑くなるのがわからない時期だったわけで・・・ 次回は南アです。南半球で6-7月は冬というか乾期です。 暑さは心配ないですが、都市が以外に高地(といっても1500m位)に あるので、マラソンみたいに高地トレーニングを少ししたほうがいいかも しれません。(メキシコW杯に比べれば大したことないか)

回答No.4

この事については、勘ぐりはあったんですが、なるほどやはりですか。 ただ電通をにしても電通にそうさせる力は代表オフィイシャルサポーターの 某総合ドリンクメーカーなのでは? CMもう流れていないよーな・・・ でも天候については条件は同じだし、1週間くらい前まではヨーロッパは 寒い位だったので某メーカーさんにとってもまさかの天気だったでしょう。 熱中症的症状はその年に急に暑くなった最初の2・3日が最悪なので 日本選手にはもろ効いてたみたいでした。 白人は湿気が無ければ暑さは以外と耐えられますし。 ほんとは日本がもっと暑ければビールも良く売れたでしょうが普通でしたね。 株価でペナルティーをと思って調べましたが、悪材料出尽くしかもう上がって ますね。まー代表をサポートしてくれているので仕方ないか・・・

netcatme
質問者

お礼

ありがとうございました。  まあ、電通とかのスポンサーが本当に絡んでいるという根拠はないけれど、そういうことはあっただろうってことですか。  川渕さんもジーコさんも本気で反対してたら、時間はずれていたのかも、って気がしてきました。

• kasutori
回答No.2

電通では無く、テレビ全般だった覚えが。というのも、この大会。色んな地域の人が見やすい時間に試合を組んでましたね。アジアから出てきた国は大体、第一試合でした。ブラジルVSクロアチアが日本VSオーストラリアと日が違ったんで、おかしいと思ったら、そんな感じでしたよ。 見てる方としては良いんですが、やっぱ試合する方からは厳しいでしょうね。まぁ欧州サッカー界の圧力で6月開催ですから仕方がないかも。

netcatme
質問者

お礼

ありがとうございました。  まあ、どこの国も似たようなことがあるのかもしれませんね。

回答No.1

私が聞いた会見では、 「2試合がテレビ放送の時間帯の関係で昼間になってしまったのも我々には不利だった。まあ、これは言っても仕方のない事だが...」 確か通訳はこんな感じでした。この発言が誇大解釈されたのでは?? 特に電通を批判したわけではないと思います。オーストラリアも日本と時間帯がいっしょですし、初戦はあの時間でもやむおえなかったのはジーコも解ってるでしょうし。

netcatme
質問者

お礼

ありがとうございました。  要するに、スポンサーの都合で辛い試合をさせられたよ、という愚痴を言ったと言うことでしょうか。  でも、もっと早い時間という選択しもあったと思うのですが。