• ベストアンサー

7741の買い残は?

株の勉強を始めて2ヶ月位の者です。まだ取引経験はありません。自分なりに気になる銘柄があるのですが(7741HOYA)信用買い残の数値が気になります。自分としてはFOMCや短観というのが気になりますが(正直、どういう発表になれば株価がどうなるか解かりません)そろそろ7741を買ってみようかと考えています。そこで素人の私に教えてほしいのですが、7741HOYAの信用買い残と売り残の数値を見てほしいのですがこの差は実際どういう事なのでしょうか?株価が下がる傾向なのでしょうか?あとFOMCの発表後の株価の影響など教えてもらえたら感謝です!素人質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asahina35
回答No.1

7741について、6/23の信用倍率は5.80といった所でしょうか。(信用買い残が売り残の6倍弱) 一般的に、 信用買い残が多い=株価が上がると思っている人が多い 信用売り残が多い=株価が下がると思っている人が多い ということですが、信用で扱われたものは反対売買で決済されるので、信用買い残が多くなると将来の『売り』の予約が多くなるようなものです。 (買い残が急増しているのは4月以降の下降局面に合わせてのようなので、期日はまだ先の話ではありますが。。) 7741についてみると、ここしばらくでずいぶん株価が下がってきてますので、ここから上昇に転じたとしても、安いところで信用買いした人から順々に利確の売りを出していくと考えられるので、上値が重い展開になる可能性があるかと思います。 とは言え、質問者さんが仰っている通り、FOMCや日銀短観などによって地合いが大きく動く可能性があるので、個別の一つの指標だけで先は読めないというのが事実でしょう。 まぁ、株価が上がる/下がるが(完璧に)分かる人がいたらいくらでも儲けられる訳ですからね^^; 投資の判断は最終的にはご自身で。。。

kensanwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いやはやなかなか難しいですね。上値が重いというasahina35さんの評価はとても気になります。まだ取引経験はありませんが買い時がこんなに難しいとは思いませんでした。参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• koala60
回答No.2

信用の買残はNo1さんのおっしゃる通り売り予約がはいっているようなもので上値が重いともとれます。しかし、倍率がずっとそのくらいで安定しているのなら急遽売られることもないのであまり考えなくてもいいとも考えられます。信用倍率が14倍でも高騰したりする銘柄もあります(私の知っているのは仕手株でしたが・・・) ただすこし気になるのは6/9にみずほ証券がレーティングを下げていますね。 <レーティング情報>みずほ証がHOYAの投資判断を「2」に引き下げ  みずほ証券は9日付で、HOYA<7741.T>の投資判断を「1」(強気)から「2」(やや強気)に引き下げ。業績予想を微調整し、短期的なポジティブサプライズは限定的と。LCDマスクは数量増分が価格下落でほぼ相殺されるだろうとの見方による。 またそのひと月前くらいにも(それでも5150円ですが)モルガンが目標株価を引き下げています。 目標株価には程遠いですが注意は必要だと思います FOMC後はどうなんでしょう、利上げないしは利下げの発表があるかどうかそれを織り込んでいるのかどうか。 結構下げてきたんだからじり上げでもいいので上がってほしいです 最近トンと空売りをしなくなってしまっていたので上昇相場がうれしいのです。

kensanwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。レーティング情報ありがとうございます。参考に致します!