• ベストアンサー

ネット問題(中傷された人の訴えで発信者の情報開示は100%なされるか?)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2234914 で質問させて頂いた者です。 精神的苦痛を受けたとはいえ、2件程某巨大掲示板に書き込んだことは反省してます。 その方は削除依頼して、削除ジェンヌと言う方に、ここで扱うほど出ないです、のように削除スルーされてました。しかし、その方の知り合いから聞いた所によると「絶対書き主を暴いて半殺しにする」といってたらしいです。実際そういう激情型性格の人です。 板に、新たに「所轄警察の生活安全化に相談しまして、受理されました」と書かれてました。私の利用してるプロバイダに聞いた所、裁判所の提示要請があれば氏名等開示する必要があるらしいです。 その方に精神的に傷つける事をしたのは反省してますが、(こんな事言えないのですが)普通スルーする位の内容なのです。こういう場合でも裁判所は「中傷された、開示して!」の要求は100%飲むのでしょうか? また、開示されない様に出来るなら、匿名でもよければ謝罪文でも提出する気でもおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

ずいぶん不毛なやり取りがつづいているようですので、そろそろ締め切ったらどうでしょうか。 あなたが何を書かれたのかわかりませんが、多少の過激な書き込みくらいであれば問題ないでしょう。しかし関係者以外にも特定できるような形で名誉毀損にあたるような内容を記載したとか事件性を持ちそうなことをしたのであれば、相手も名誉回復のために方法を尽くすと思います。 でも、裁判所がプロバイダに氏名開示を求めるなんて、よっぽどのことです(明確に事件性が疑われるときくらいでしょう)。 そのことはあまり気にしなくてもいいと思いますよ。 後はあなたの認識次第だと思います。ご自分でたいしたことはしていないと思うのならば、そのまま知らないふりをしていていいでしょう。もし相手に突き止められても自分も不愉快な思いをされられたのだからお互い様だと突き放せるはずです。 逆に、ご自分が悪いことをしたと考えており、かつ謝ることで相手が癒されるのなら(←ここが重要です)謝られればいいではないですか。 何度も相談するような内容ではないですよ。

easepain
質問者

補足

>多少の過激な書き込みくらいであれば問題ないでしょう。 気を悪くされても2では普通スルー程度の内容です。ただ自分のSN○に変なアクセス増えたとおこってるようですが、それを逆手にとって「プロフィを面白おかしく2で書かれました。(見に来て)」とれるように変更してました。多分私の書いた内容だけでは開示請求には弱いので、自ら不振なアクセスやメッセをつのって証拠としてとってるようにしか見受けられません。医者の診断書もとってそうです。 katzenauge様のおっしゃるとおり、普通に考えれば開示など絶対ないレベルなのですが、相手が警察に受領させたと書いてて、裁判所の連携、プロバイダの開示にゆくともうだめです。

その他の回答 (10)

• Qwerty-36
回答No.11

一言だけ。 少し前は弁護士費用は30分の相談で5000円だったそうです。 あと、アナタの住んでいる区役所、市役所、県の役所などで、「無料法律相談」が有りませんか? 「匿名」=「会ったら相手に何をされるか、判らない」なら、区役所などに問い合わせ弁護士を訪ね、相談をしてみなさい。 たぶん、弁護士の仕事も、2、3日。弁護士の日当は一日いくらなのか、聞いてみなさい。交通費は、実費。タクシーで東京から神奈川まで行くような弁護士はいないはずです。

easepain
質問者

お礼

この欄をお借りして現在のご報告です。 前のスレと共に運営さんに削除依頼を何度もしている のですが、一向にしてくれません。投稿した本人から の申し出では削除してくれないのでしょうか?

easepain
質問者

補足

早速、市町の「無料相談」調べさせていただきました。ちゃんと法律相談もあるのですね。ただ曜日が決まってますので、その日までに、情報開示されることのない事を祈りつつ、相談の予約をとって待ちます。色々何度も有難うございました。 ・あと、万が一ですが、このスレが怒り主の目に留まるとかなりややこしいと思いましたので、スレごと運営さんに削除依頼を3回もだしたのですが。まったくけしてくれません・・・・。前のNo.2234914とともに依頼を出したのですが。ご相談に載って頂いた方のお言葉も削除されたら消えるのですが、ちゃんと保存させていただいて参考にさせて頂いてます今まで有難うございました。ただただ、運営さんが早くスレを削除してくれるのを望みます。

• mii-japan
回答No.9

まことに失礼な書き込みになりますが 質問者は本当に、心から反省しているのですか 皆から、あなたは悪くない、心配しなくてもいいんだよ って言ってもらいたいだけでは無いですか 前の質問と今回の質問を見ても、本当に反省している気持ちは汲み取れません(怖がっていることは判りますが) 匿名で謝るくらいで解決すると思いますか 質問者が逆の立場だったら、匿名で謝られて許しますか 「ちゃんと顔を見せて謝れ」ってなりませんか 自分本位の考えではなく、気持ちを傷つけた相手の立場で考えなけば、何をやっても自己満足だけです 前の回答にも書きましたが、今の状態で一段落すれば、同じことを繰り返します あいての前で誠心誠意謝る覚悟ができなければ真の解決はありません 自分をかばっているうちは、相手も許しません

easepain
質問者

補足

反省してないと反論のご意見がでそうですが、心から反省しております。知人を通して相手の方の状況もきいております(元気になりつつあるか) 自分をかばう気はありません。死をもってお詫びをすることを考え出しております。

• rido
回答No.8

>しかし、その方の知り合いから聞いた所によると「絶対書き主を暴いて半殺しにする」といってたらしいです。実際そういう激情型性格の人です。 このような書き込みができるほどの方ですから、質問者さんの性格もおとなしいとか思慮深いという方とはあまり思えません。 とにかく、インターネットに接続するのを今すぐにやめることです。 すぐにパソコンの電源を切り、ケーブルもすべてはずしましょう。 インターネットに接続しない日々をすごしたら、いかに無駄なことに労力を傾けてきたかがわかるでしょう。 そして、こんなサイトで日々人様の行動に対してアドバイスという名のもとにくだらないおせっかいを投稿していた連中(つまりわれわれ回答者)が言っていたことなんかすっかり忘れてしまうまで、絶対にその「某巨大」掲示板にはアクセスしないことです。 そんなところにそんな掲示板があることすら知らない、名前だけきいたことがあるが、てっきり新しいCSの番組かと思っていた、そんな人のほうが圧倒的に多いのです。 それでは、さようなら。 ごきげんよう。

easepain
質問者

補足

お返事有難うございました。思慮深くないというか地獄のような苦しみです。某巨大版には怖くて近寄れません。今、ただただ、怖いのは、彼女が情報開示をgetする事です。会社も辞めなければいけません。多分、復讐10000倍返しです。家まで来る事まで考えてるそうです(住所わかれば。知人談)

• mii-japan
回答No.7

>「所轄警察の生活安全化に相談しまして、受理されました」 警察は、届けの形式に問題が無ければ受理はします この時点で届けの内容が事実かどうかまでは調べません(荒唐無稽の内容ならば受理されないでしょうが、事実らしい可能性があれば受理されます、ですから、狂言強盗 などと言うのがあるのです) 受理したからといって、全て捜査をするわけでは有りません、その内容で判断されます(世間を騒がしているようなことに関連する場合、捜査に進む可能性は高いと思います)

easepain
質問者

補足

ご返答有難うございます。受理されても、すべてを捜査してるわけではないのですか。しかし、情報公開までなにがなんでも持っていくタイプの人のようです。 仮に、万引きはいけませんが20円の駄菓子を盗んだ私を、300万入りの金庫破りをした人くらいの勢いでせめて来るでしょう。

noname#18262
noname#18262
回答No.6

>その方の知り合いから聞いた所によると ・その知り合いは実際に貴方が会って聞かれたのでしょうか? ・NET上での文字による会話でしょうか? 後者でしたら当てには出来ませんね だいたい今の日本の警察も裁判所も相手にする様な内容では有りません 警察もそんなにヒマでは有りませんから...(笑)。 99.99%門前払いです ほとんどの場合「警察の担当が云々・・・」いい加減に書いているだけです 無視・無視...。 反省は自分でしましょう

easepain
質問者

補足

アドバイス有難うございました。>その方の知り合いから聞いた所によると・・・ですが。残念ながら前者です。 実際にものすごく激怒してたようです(因みにその間の知り合いは私が書いたのは知りません)  m-inoue様のおっしゃるとおり、だと良いのですが。先の方の細くの続きになりますが、私の書いた(軽率な)書き込みだけでは、常識で考えると警察も裁判所も門前払いなレベルと思うのですが、怒り主の彼女が 情報開示をgetすべくある工作をしてるような気がしてきました。  それは、失言の時とあるSNSのアドを私が貼ってしまったのですが、彼女はプロフィを変更し「2ちゃんで晒されました(見に来てください)とも取れる」文章に変更したんですね。知り合い曰くアクセスが急に増えたらしいです。エロいメッセも・・・。おそらく私の失言だけでは情報開示請求には弱いので「被害<<<」にしてるように見受けます。そのせいで体調が悪くなったとか、診断書とかも取りかねません。  本当に自分のした事には反省しているのですが、そこまでやる方だったのです。昨日も悲鳴で目が覚めたくらいです。

• Qwerty-36
回答No.5

ちなみに、私がどれだけいい加減な回答者であるか、下記を見て頂ければ良く判ります。 皆さん、なんとかしようと模索されているんですね。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2226587
easepain
質問者

補足

いえ、とてもわかりやすくご説明していただけたと思っております。2度もご回答有難うございました。

• maho-maho
回答No.4

名誉毀損には警察は動かず民事で訴える場合と、警察も動く場合とあります。警察が動くのであればかなりの確率で情報は開示されるんじゃないでしょうか。 警察が動く場合は、裁判所じゃなくて警察が捜査令状を出すようです。 具体的な内容がわからないですが、「所轄警察の生活安全化に相談しまして、受理されました」はきっと嘘だと思います。 相手もハンドルネームでしょうから。 参考URLをみると安心できるかも。 ただ、大丈夫そうだからと言って、人を傷つける発言はマナー違反には違いないので慎んでくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1073264
easepain
質問者

補足

>具体的な内容がわからないですが、「所轄警察の生活>安全化に相談しまして、受理されました」はきっと嘘>だと思います。 その方が2ちゃんの削除依頼にされてた時のIPらしきものが載ってました(「生活安全課に相談した」て書いてた時)あと、「第三種~~」とかかなりまとまった書き方で、「本当に届けて受理されたのでは?」ととても思うような書き方でした。誰か暴いて廃人化させるくらい叩くといってたらしいので不安です。

• Qwerty-36
回答No.3

警察に言えば「刑事」ですよね。 それだけですめば良いのですが、「民事」で「損害賠償」請求のために弁護士に依頼して「2ちゃんねる」とプロバイダに情報開示を請求するという手が有ります。相手の方が、ココを読まない事を祈ってください。 >匿名でもよければ謝罪文でも ・・・匿名・・・で・・・ですか? さて、これだけでは救いが無いので・・・。 アナタが使っているプロバイダに対して、警察、弁護士などから情報開示請求があった場合には、開示の前に連絡をしてもらえるかどうか、聞いてみては如何? プロバイダとの相談でラチが開かず、確約が得られない場合には、弁護士に相談し、情報開示前に確実に連絡をするように、その弁護士を通じて内容証明郵便を送付するという手が有るかもしれません。(私は、法律の専門家ではありません。アナタの気休めのために書いています。) プロバイダと、そのような約束をした上で、無断で開示が出来るとは、思えません。 私としては、相手の方を探し出して、第三者立ち会いの上で、直接Face to Faceで謝ることをお奨めします。(かならず「誰か」を立ち会わせてネ) 人間、会って話をすれば何とかなる人なら何とかなります。 (ネットでの人格は、時に異常なくらいの激情家を作り出すことが有ります故)

easepain
質問者

補足

もし個人情報開示請求があった場合、事前に連絡してもらえればよいのですが・・・。弁護士などに相談しないとやはり無理でしょうか?何十万単位の資金が要るのですよね。相談料として。  とにかく最悪開示になりそうならこちらの言い分も聞いてほしいです。後の方の方の補足で続きは書かせてもらいます。

• seasoning
回答No.2

こんにちは。 相手が本当にキッチリと手続きを踏んでいれば、 名誉毀損なのか傷害罪(精神的苦痛)なのか分かりませんが、 訴えられて、情報が開示される可能性が十分にあります。 本当に反省しているのなら、事が大きくなる前に名乗り出て誠心誠意謝るべきでは? どの程度の精神的苦痛を受けたのか分かりませんが、 相手も追い詰めてしまっているわけですからね。 反省していると言っている割には、相手の方が悪いような書き方をしているように見えますが。。。

easepain
質問者

補足

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。かなり精神的にも動揺しており、そのような質問の仕方になってしまったのかもしれません。すみませんでした。

回答No.1

>反省してます >匿名でもよければ 反省してませんよ!! 現実問題としては、警察と裁判所は違う部門なので直接提示要請があるとは思えませんが、「反省している」という表現と「激情型性格の人」という表現が矛盾しています。 自分が100%悪いという姿勢が見えなければ、解決は出来ないですよ。

easepain
質問者

補足

色々問い合わせやら、何やらで大変お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 発言にはとても反省しております。