• 締切済み

サイバーエージェントの不適切な対応について

私の知り合いが自殺未遂をしました 理由を聞いたら憤りを覚えました 知り合いは嵐ファン(男性)ですが、サイバーエージェント(アメーバ)のグルっぽで、名指しはされていませんが、そのうちの数名が、知り合いの名前を出して、それを誹謗中傷するグルっぽに所属していることから、知り合いを誹謗中傷していることは明らかです そいつらは、少なくとも四人いて、全員が、根拠もなく、知り合いが嵐ファンであることは、出会い厨と決めつけています。 さらには、ファビョるとかハゲとか、女子高生に淫行して逮捕とか、根拠もなくデマを次々と流し続け、精神的に耐えられなくなり、アメーバに削除要請を何十回もしたそうですが、 当事者間で話し合え と削除要請を断ったそうです 一方的に嫌がらせをされているので、相手は話し合いに応じないのは明白であるにもかかわらず、当事者間で話し合え、と意味不明なことを言ってきたそうです 更には、そのうちの一人は、知り合いのプロフィール画像を無断で使用するなどしだし、知り合いは、アメーバに対応を求めましたが、拒否されたそうです(削除してほしいなら、個人情報を開示しろ、と要求され、しかも書類を簡易書留で郵送しろ、と要求してきたそうですが、知り合いは匿名でブログを楽しみたいので、個人情報を開示したくないそうです。) そういった不適切な対応のせいで、メンタルをやられた知り合いは自殺を試みましたが、未遂でした ただ、サイバーエージェントの対応に憤りを感じましたが、このサイバーエージェントの対応は法律上どんな問題がありますか? サイバーエージェントの規約には誹謗中傷は禁止事項としてあるのに、禁止されている誹謗中傷を削除しないという不適切な対応をしている、という点についてです。

みんなの回答

• gunflict
回答No.2

問題はありません あらかじめ同意事項4項にトラブルの際は当事者間でとありますね 確かに利用規約第13条2項の2に抵触してると思いますが、個人情報がないと「特定の個人への攻撃」が証明できません また、コメントの拒否設定もあるのでサイバーエージェントにしてみると「なに嫌な奴をまともに相手してんの?」ってスタンスだと思います 自殺未遂には同情しますが、仮にコメント削除できても本人の知らないところで中傷してた者同士の話題にされるだけなので根本的な解決にはならないでしょう 早々に退会して他のコミュニティに移る方が賢明だと思いますよ

参考URL:
http://freeverse.info/
amnossho
質問者

補足

連中はグルっぽで執拗な攻撃をしています 拒否機能がないところであることないことを流しています

noname#255857
noname#255857
回答No.1

対応をするために、個人情報の開示を求められて、「匿名で楽しみたいから」 と言う程度の理由で断っておきながら、対応してくれなかったとか勝手すぎないかな?

amnossho
質問者

お礼

著作権侵害は今年4月、誹謗中傷は今年1月からだけど?