• 締切済み

個人年金保険…20年後本当に受け取れるのか?

現在、夫が加入している個人年金保険のことについて、ご質問させていただきます。 現在、家をリフォームする予定ですが資金が足りず、この保険を解約しようかと考えています。 日本最大手と言われている国内生保です。 契約年…平成5年 払込金額…平成35年まで 月額8409円 受取金額…平成35年より10年間 年額72万円 バブルの頃に加入した、いわゆる「お宝保険」です。 「解約しない方がいい」とはよく言われ、実際計算して見ると大変おトクな保険であることは承知しています。 でも、それは「20年後に確実に受け取れるなら」という条件がついた上で、です。 今の時代、あちこちで銀行や証券会社が破綻したり、北海道では市でさえ倒産しています。保険会社も例外ではありません。 いくら国内最大手生保だと言っても、20年後もつぶれず、きちんと保険金を払ってもらえる、と言う保証はどこにもありません。 また、私はこの会社の生保レディ(と言っても60近いおばちゃん)に今までさんざん嫌な思いをさせられています。 名義貸しなんて序の口です。 人を騙すようなことをしておいて、困って会社に連絡すれば逆ギレする。しかも、会社も注意するどころか、どんな手を使ってでも契約さえ取っていれば良いらしく、「優良社員」として表彰までしているようです。 ニュースでもこの会社の不正はたびたび耳にします。 私としてはそんな会社に今後20年もお金を預け続けるのは不安だし、本当に払ってもらえるかどうかも疑わざるを得ません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>日本最大手と言われている国内生保です。 ここは相互会社でしょうか?株式会社でしょうか? 相互会社であれば、まず潰れることはないと思います。 相互会社は国が税金をつぎ込んででも潰させないと言われていますから。 潰れることがない会社の、お得な年金保険であれば・・・解約は損だと思います。

noname#71432
質問者

お礼

t_____ouchさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。 契約している保険会社は相互会社です。 >相互会社であれば、まず潰れることはないと思います。 これは知りませんでした!! >潰れることがない会社の、お得な年金保険であれば・・・解約は損だと思います。 その通りですね!! 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

ご質問は、 >個人年金保険…20年後本当に受け取れるのか? ということですよね。 であれぱ受け取れます。 満額受け取れるのかというのははっきりしたことはいえません。でも払い込み金額以上のものは受け取れると考えてかまいません。 そんな話とは別に、ご質問者が損になるのは覚悟の上で、契約継続はいやだから解約したいというのは、これはもう御質問者の意志ですからそれでよいかと思います。 何もその点において制約はありません。

noname#71432
質問者

お礼

walkingdicさん、こんにちは。ご回答ありがとうございました。 やはり最終的には自分の意思で決定することですね。 色々考えて決定したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人年金保険の解約について

    N生命の個人年金保険に加入しています。 60歳払い込み満了、年金年額は60万円です。 月5,400円の掛け金で、15年ほど払っています。 (単純に計算して合計97万ほど払っています。) これを解約するとしたら、解約払戻金は どのくらいになるかだいたいでいいのでお分かりの方 いらっしゃいませんか? 生命保険会社に聞けばいいのですが、先日他の 保険を解約したばかりで、知り合いなのでなかなか 聞きづらくて・・・。 だいたいの金額でいいので、お願いいたします。

  • 平成2年頃加入した個人年金について

    ●平成2年契約、平成41年満期で掛金が月5000円 満期時 年額636000円を10年間もらえます。 総支払い額 234万円 総受取額 636万円 ●平成7年契約、平成42年満期で掛金が月5000円 満期時 年額392000円を10年間もらえます。 総支払い額 210万円 総受取額 392万円 現在朝日生命にてこの2本に加入しております。 今後これを続けるかどうか迷っています。 詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 生保の個人年金について

    引き落とし日が近づき、解約しようか迷っています。 内容 第*生命 15年確定年金 加入 H4.8   22歳加入 55歳満了    月額 1万円   年払契約 60歳一時金   1200万+特別配当 現在主婦なので、この金額の年金の支払いが少し負担になっています。減額はできないとのことでした。「利率がいいから・・・」と生保のおばちゃんは言いますが、 将来、この会社があるのかな?と不安もあります。 解約でなく、月払いにしてでも続けるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 個人年金の「是非」について教えて下さい。

    教えて下さい!個人年金について相談です。 現在、生保会社の個人年金に加入していて、  1.10年確定年金定額型。  2.月額\12,104で平成11年2月(24歳)より開始。  3.支払保険料累計額は約523万円。(36年)  4.基本年金年額は80万円×10年支払い。(800万円)  5.会社で斡旋されたので集団扱特約である。 といったものが大体の内容です。 ここで相談なのですが、 今回、出産がありましてこれを期に保険を見直そうと考えています。 以下の疑問がちょっと引っかかっているのですが、  1.月額\12,104の出費は月々の保険額として高くないだろうか?   ⇒減額するべきか?  2.利率的には他の商品(他社)と比べてどうなのか?  3.月額\12,104の出費をするのなら、   解約して財形貯蓄や他の保険の保証を上げた方がよいのでは? このまま個人年金という商品は続けた方がいいのでしょうか? それともさっさと解約してしまった方がいいのでしょうか? 保険に対するスタンス(目的)としては、 「得をするつもりは無く損をしたくない。」 というもので投資的な考えはありません。 なので変額ではなくリスクの少ない定額にしました。 ⇒将来のインフレは大丈夫だろうか?という不安はありますが…。 収入は基本的に私のみで手取り20万程度です。 いろいろと調べてはいるのですが素人なもので、 保険の担当おばちゃんに相談しても、 私の為と言うよりは生保会社側(おばちゃん側?)の収益の為に、 言いくるめられているような気がしてなりません。 是非、宜しくお願い致します。

  • 生命保険&生保年金の見直し*1

    こんにちわ。 最近結婚したので、夫の生保を見直そうと思います。 生命保険&生保年金を合わせると月3万円の支払いになるので、ちょっと苦しいのです。 夫(30歳)会社員 税込年収 500万円 妻(28歳)無収入 パート勤務を考え中(扶養範囲内) 子供無し 2年後位に一人を考えています 持ち家有り(ローン契約時に、生命保険加入) 現在はすべて安田生命の保険に入ってます。 (1) 生保年金   掛け金 10,387円/月   加入日 平成11年4月1日   払込満了日 平成45年3月31日   支払い開始日 平成45年4月1日   支払い金額 62万円/年   受け取り期間 10年   年金開始前の死亡給付金 23万円 800字以上になってしまったので、No2に続きます

  • 個人年金の診断をお願いいたします。

    保険はまったくの素人で契約時の話もあまり覚えてないので教えてください。 平成11年(30歳のときに)N生命の個人年金に加入しました。 月に12,000円弱の支払いで30年払い込み60歳から年に600,000円が 10年間支払われます。 しかし昨年、家を購入してから保険の見直しなど考えております。 解約しようかと思い計算したのですが、 12,000円×12ヶ月×30年=4,320,000円の払い込みに対して 600,000円×10年=6,000,000円の年金が支払われると証書にあります。 現在の低金利時代から考えて、かなりいい利率だと思いますが、本当にこの金額が支払われるのでしょうか? 利率が変わったので支払いも少なくなるのでしょうか? 6,000,000円支払いが確約されていればつづけようかと思っています。 いろいろ知識を得てから保険会社に確認したいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • AI*の年金保険

    来年からの受け取りですが、質問宜しくお願いいたします。 千代*生命での加入でしたが、倒産とのこで、当初の契約金額が 年間40万に対し、20万年額支払いの通知がきました。 証券には、年額40万となっています。 半分の金額です。 保険内容は、10年保障つき終身保険になります。 40歳契約55歳払込、60歳受け取り開始です。 保険料は、21万程度でした。 父がいうには、保険会社が倒産したから 金額が減った。10年間200万円弱しか受け取れない。 と保険の方から聞いたそうです。 終身保険って死ぬまでもらえるのですよね? 倒産したらこのような変更があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 個人年金リベンジ

    43歳自営業既婚女性です。個人年金に関する質問はたくさん拝見しましたが、私のトホホな経験をもとに アドバイスいただければ幸いです、長文で申し訳ありません。 5年前に10年間加入していた大手生保の終身保険1000万円を解約しました。結婚して主婦となり、保障を少なくしようと思ったためです。契約時にお世話になった生保レディーさんはすぐ退職し、後任も紹介されなかったため、この保険が年金に移行できること、バブル時の加入でかなりの額となることを知りませんでした(掛け捨てだと思っていた)。この質問集で実はお宝保険だったことを知り、ショックのあまり2日間寝込んでしまいました。 解約の際は支店に出向きましたが、窓口の女性に今まで支払った保険料(約150万円)を無駄にしたくないと話したにもかかわらず、解約しか手段がないと言われ、返戻金57万円を受け取り解約しました。 その後払い済み保険の手段を知り、こちらもショックを受けています。担当の女性の名前も聞いておらず、 鼻であしらわれるだけとは思いますが、お客さま相談室に一言言わなければ気がすまない思いです。 現在は損保系の変額終身保険200万円にあらたに加入し、アフラックか全労災の個人年金の加入を考えています。65歳払い済み、70歳受け取り開始で見積もりをとったら、以前より保険料は1・5倍、受け取る額はおそらく半分で涙が出ました。 会社組織のため厚生年金には入っていますが、額は多くありません。まだ役員ではないため小規模共済には加入できません。70歳までは現役でがんばるつもりですが、あの終身保険があれば退職金がわりになったのにと、自分を責める毎日です。 年齢的に個人年金にいま加入した方がいいのか、利率が上がるのを待ったほうがいいのか、ショックから立ち直れない私に、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 個人年金の保険料の支払について

     就職した10年前に会社に勧誘に来ている生保レディーにお願いして個人年金に加入しましたが、保険料の設定について、税金の控除が使える年間で10万円の設定でお願いし、その金額でおばさんが給与天引きの手続もしてあげるから大丈夫。と言われ、現在まで、至りました。   しかし、つい先日、友人から保険料は1年間まとめて払えば割引があると聞き、生保レディーのおばさんに確認したところ、現在より2500円安くなる。と回答を得ました。しかし、年間の総支払金額を10万円に設定しているため、割引分を引くと10万円の控除が受けられなくなります。   そこで、金額の設定を変更して欲しいと、お願いしたところ、途中での変更は出来ないとのことでしたが、加入当時に、年間一括払いのシステムがあることの説明を受けていて、自分で月払いを選択をしていれば、文句も言えませんが、支払方法について何の説明も受けていなく、本来なら、10年間分の割引金額を返して欲しいものですが、せめて、金額の変更をしてもらいたいと思っています。   何か良い方法はありませんか?

  • 個人年金と養老保険を勧められました

    現在、主人の生命保険で○本生命に加入しています。 先日生保レディが来て、個人年金を勧められました。 家では資産運用はネット銀行の利用を考えているのですが、その事を伝えたら、今度は一時払養老保険というものを勧められました。 私自身、何かと勧誘してくる生保にはあまりいい印象を持っていませんし、保険会社での資産運用には正直不安があるのですが、生保レディがどうにも食い下がってきて見積書を渡されました。 <個人年金> ・60歳までに約500万払い、それ以降10年間で600万円受け取る。(その他に配当金114万円と書いてある) ・早くから始めれば掛け金が少ないのでいいと言っていた。 ・このプランでは毎年5万円の個人年金保険料控除が受けられるらしい。 <一時払養老保険> ・保険料473万円払い、10年後に500万円+配当金が受け取れるというもの。利息は0.5%ぐらい。 (払込み保険料は例えの金額です) 以上のような内容です。 あまり保険などには詳しくないのですが、これらは本当にプラスになるものなんでしょうか? 今は住宅ローンなどもあるし、月々13000の出費が増えるのは痛いのです。将来のことだし、若いうちに入った方がいいと言うのですが。 預金にしても、イーバンク銀行がやっている5年で年利1%の定期や、3年で金利2%の外貨預金の方にとりあえず入れておく方がいいかなと思うのです。 それと、生保レディの方にはっきり必要ない事を伝えてもまたいろいろと言ってきそうで困ってます。