• 締切済み

個人年金保険…20年後本当に受け取れるのか?

現在、夫が加入している個人年金保険のことについて、ご質問させていただきます。 現在、家をリフォームする予定ですが資金が足りず、この保険を解約しようかと考えています。 日本最大手と言われている国内生保です。 契約年…平成5年 払込金額…平成35年まで 月額8409円 受取金額…平成35年より10年間 年額72万円 バブルの頃に加入した、いわゆる「お宝保険」です。 「解約しない方がいい」とはよく言われ、実際計算して見ると大変おトクな保険であることは承知しています。 でも、それは「20年後に確実に受け取れるなら」という条件がついた上で、です。 今の時代、あちこちで銀行や証券会社が破綻したり、北海道では市でさえ倒産しています。保険会社も例外ではありません。 いくら国内最大手生保だと言っても、20年後もつぶれず、きちんと保険金を払ってもらえる、と言う保証はどこにもありません。 また、私はこの会社の生保レディ(と言っても60近いおばちゃん)に今までさんざん嫌な思いをさせられています。 名義貸しなんて序の口です。 人を騙すようなことをしておいて、困って会社に連絡すれば逆ギレする。しかも、会社も注意するどころか、どんな手を使ってでも契約さえ取っていれば良いらしく、「優良社員」として表彰までしているようです。 ニュースでもこの会社の不正はたびたび耳にします。 私としてはそんな会社に今後20年もお金を預け続けるのは不安だし、本当に払ってもらえるかどうかも疑わざるを得ません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>日本最大手と言われている国内生保です。 ここは相互会社でしょうか?株式会社でしょうか? 相互会社であれば、まず潰れることはないと思います。 相互会社は国が税金をつぎ込んででも潰させないと言われていますから。 潰れることがない会社の、お得な年金保険であれば・・・解約は損だと思います。

noname#71432
質問者

お礼

t_____ouchさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。 契約している保険会社は相互会社です。 >相互会社であれば、まず潰れることはないと思います。 これは知りませんでした!! >潰れることがない会社の、お得な年金保険であれば・・・解約は損だと思います。 その通りですね!! 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

ご質問は、 >個人年金保険…20年後本当に受け取れるのか? ということですよね。 であれぱ受け取れます。 満額受け取れるのかというのははっきりしたことはいえません。でも払い込み金額以上のものは受け取れると考えてかまいません。 そんな話とは別に、ご質問者が損になるのは覚悟の上で、契約継続はいやだから解約したいというのは、これはもう御質問者の意志ですからそれでよいかと思います。 何もその点において制約はありません。

noname#71432
質問者

お礼

walkingdicさん、こんにちは。ご回答ありがとうございました。 やはり最終的には自分の意思で決定することですね。 色々考えて決定したいと思います。 ありがとうございました。