• 締切済み

DVD-R への書き込みについて・・

TVで放送されていた映画をPCで録画後DVD-RAMに書き込みしました。 初めての経験だったので圧縮なしで保存してしまい、4.7GBのDVD-RAMに2時間分しか記録できませんでした。 それが今3枚あります。 その3枚をどうにか1枚のDVD-Rに収めたいのですがどなたか方法を教えてください。 DVD-RAMに入っている動画の拡張子は”VOR”です。

みんなの回答

• chie65536
回答No.3

>初めての経験だったので圧縮なしで保存してしまい、4.7GBのDVD-RAMに2時間分しか記録できませんでした。 その形式(拡張子)なら4.7GBに2時間も入れば充分。 VORは市販のDVDソフトと同程度の圧縮効率の形式で、市販DVDソフトの容量4.7GBの物でも、2時間収録されてるのは滅多に見ません。それ以上詰め込むと画質が悪くなってしまいますから。 それと、もしホントに無圧縮動画だったら、画面サイズにより変りますが、4.7GBだと十数分しか、下手すると数分しか入りません。 で、どうしてもDVD-R1枚にしたい、と言うなら、No.2の解答にあるようにDivXやWMVに変換する事になりますが、その1枚にしたDVD-Rは、一部のDVDプレーヤーででしか再生出来ないと思って下さい。 DivXやWMVに対応したDVDプレーヤーは、まだ結構高いです。バッファローのLinkTheaterも定価で3万以上ですし。 1枚にしたとしても対応DVDプレーヤーが無ければ、PCでしか見れずに不便です。それに、1枚になってると、傷や経年劣化で読めなくなった時に6時間分全部を失うので被害が大きいです。

mairyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 1枚にまとめると被害が大きいんですね・・・ 参考になりました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

一層メディアのDVD-RにMPEG2で6時間書き込みさせようとすると、 単純計算でビットレートが1500Kbpsぐらいになり、 視聴に耐える画質にはならないと思います(MPEG1でなら何とか見れるレベルですが)、 PCで作業でき、 DivXやWMVにしてもいいならDVD-R一枚に6時間は可能ですが、 DVD-VRの読み込みが可能なビデオエンコードソフトがある事が前提、 お勧めなエンコードソフトとしてはペガシスのTMPGEnc 4.0 XPressなど。

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index.html
mairyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンコードソフトを試してみたいと思います。

• PrintScree
回答No.1

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te_dep2.html パナのHDD&DVDレコーダーでDVD-RAMに録画したTV番組を上記ソフトを使用してDVD-R1枚に収まるようPCで再エンコしています。 PCの性能によってはかなり時間がかかるので覚悟しておいてください。

mairyu
質問者

お礼

時間がかかるんですか・・ ゆっくり時間があるときに試してみます。 ありがとうございます。