• ベストアンサー

家庭用DVD・Rで撮影したTVの場面を、ネットで見るには?

 TVの著作権の問題もありますので質問しづらいことではありますが、30秒程ですが我が家のワンちゃんがローカルTV(ケーブル放送)で放送予定ですので、DVD・R(機種:パイオニアのDVR-510H)で録画予定です。  数人ほど番組を見たいという方がいますので全員にDVDを送っても良いのですが、できればなるべく著作権に触れないように「○月△日付□□放送」とでも注釈を入れて自分自身のHP上で短期間流したいなと思います。  DVD・Rで撮影した動画ファイルの拡張子を昨日見てみたら、開けない(見たこともない)拡張子でしたので、どのようにして拡張子を変更して良いのかさっぱり分かりません。  TV画面をデジタルビデオで撮影したのでは画質が落ちますし・・。  何か良い方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eiji2003
  • ベストアンサー率22% (46/206)
回答No.2

注釈をいれても短時間であっても著作権に触れますよ。 でもグレーゾーンだとおもうけど、 TV画面をデジタルビデオで撮影したものならOKなんじゃないかな?(おそらく) 新聞でもたまにNHKのテレビの映像なんかが荒い画像で載ってるから。

kamekame58
質問者

お礼

 モニターを撮影すると、あの特有の上から下へ動く線が入りますよね。  やはり難しいですかね。  ケーブルTV会社の方に相談してもダメでしょうしね。

kamekame58
質問者

補足

 先程ネット上で検索していたら、「DVD-MovieAlbum」というソフトの存在を知りました(下記アドレス)。  http://www.prco.jp/program/mtvmagen/  もう少し勉強してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

やっぱだめでしょ。

kamekame58
質問者

お礼

 コメントありがとうございます。

kamekame58
質問者

補足

 その後もあちこちのサイトを検索してみました。  下記サイトに以下のようなコメントがありました。  『DivX Proを使ってMPEG-4ファイルを制作することはできない。MPEG-4の標準ファイルフォーマットは「.mp4」である。いくらMPEG-4ビデオに準拠していても、入れ物が違うのである。』 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0401/30/news039.html  難しいものですね。「著作権」云々はともかく、技術的に無理なようですね。 (2004年2月16日  PM12:05)

関連するQ&A

  • DVD+R DLメディアの読み取りについて

    現在、DVDドライブ「PIONEER DVD-RW DVR-105」(http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/dvr-a05-j_dvr-s502/)を使用しています。 HPのスペック表(http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/firmware/old.html)では「DVD+R DL」は読めないはずなのですが、なぜかPCでは読めてしまっています。 スペック表に書いていないメディアが読めることって、よくあることなのでしょうか?

  • DVDレコーダーとDVD-Rの相性?

    DVDレコーダー『Pioneer HDD/DVDレコーダー200GB DVR-530H』を利用しています。 いつか見ようとDVD-Rに焼いて保存しているのですが、 ときどき焼いている途中で『正常に録画できませんでした』と表示されて止まってしまうことがあります。 その場合、そのDVD-Rはもう使えないので捨ててしまいます。 毎月100枚近くDVD-Rに録り溜めていて、使えなくて捨てたDVD-Rもかなりの量だということに気が付き、もったいなく感じました。 いつも利用しているDVD-Rはpanasonic製で、10枚に1枚程度の割合で使えません。 victor製のDVD-Rは特に相性が合わないらしく、3枚に1枚くらいの割合で使えません。 “Pioneer HDD/DVDレコーダー200GB DVR-530H”に相性の良いDVD-Rはどこの製品かを知りたいのですが、どう探せばいいのかわからず、質問させて頂きました。 相性の良いメーカー等ご存知の方がいらっしゃれば御教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • DVD-RかDVD-RWに録画することはできないのでしょうか?

    友達にFUJITSUのBIBLO NB75K/Tを借りました。 TVを見ることができるものです。 うちにはパイオニアのDVDレコーダ(DVR-510-S)があるのですが、同じ時間に2番組録画したいものがあるので、PCでも録画しようと思っています。 そしてPCで録画したものを、後からTVで見たいのですが、この2つのPCとDVDレコーダーではそれは不可能でしょうか? このPCでは、録画はHDDか、DVD-RAMにしか録画できないでしょうか? DVD-RやDVD-RWには書き込めないのでしょうか? DVD-RAMにしか録画できないとなると、うちのDVDレコーダはDVD-RAMが再生できないので、見ることはできませんよね? なんとか、PCで録画したものをTVで見たいのですが、方法はあるでしょうか?

  • マクセルのDVD-Rをドライブが読み込みません。

    いつの間にか急に、マクセルの「DVD-R DATA 4.7GB 1-8× SPEED」のDVD-Rだけ読み込みが出来なくなってしまいました。ドライブはPioneer DVR-106D です。どなたか、解決策をお願い致します。

  • HDVで撮影した動画をPCにとりこんでDVDで家庭用のDVDプレーヤー

    HDVで撮影した動画をPCにとりこんでDVDで家庭用のDVDプレーヤーで見れるようにしたいのですが、その際画質を落とさないようにしたい(ハイビジョンのままにしたい)のですが、 そういうことはできるのでしょうか? ちなみにそのときにできるファイルの拡張子は、MPEG2になるのでしょうか?

  • DVD-Rで録画したMPEGデータが再生できない

    ソニーのTV機能付きバイオ「PCV-W110」(OS:WinXP) に、パイオニアの「DVD-R S502」を外付け(IEEE接続)して使っています。録画したテレビ画像(mpeg)をDVDに焼きました。ソフトはInstantCD+DVDです。そのデータをPowerDVDなどで再生しようとすると、「ファイル形式が違います」といったようなメッセージが表示されて、再生できません。DVDに焼いたmpegデータのアイコンがRealOneになっていたため、RealOneの入っているパソコンで再生してみたのですが、これもダメでした。どうすれば焼いたmpegデータを再生できるのでしょうか? DVD-R S502 http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/dvr-a05-j_dvr-s502/

  • DVD-Rについて教えて下さい!

    最近、HDDのバックアップを取ろうとしてもいつも「正常にダビングできませんでした」とエラーになります。 TDKの10枚で1000円くらいのDVD-Rで、4枚くらいは正常にダビングできるんですがあとはダメで、無駄に廃棄になりました;; 新たに、今日TDKのDVD-R50枚1500円くらいの台湾製、パールホワイトというのを購入してHDDのバックアップやってみたんですが、1枚も正常にダビングできません。 最近ダビングできたためしがないのですが、もしかして家のHDDレコーダーが壊れたのかと思ったりしています。(ちなみに、他の動作は問題ないのですが) 安いDVD-Rは相性が悪いとダビングできなかったりすると聞きますが、こんなに頻繁にDVD-R代を無駄にする程粗悪品てあるものなのでしょうか?是非教えて下さいm( __ __ )m HDDレコーダーはパイオニアのDVR-530Hというので、4年くらい前に購入しました。 HDDに入れてるのはアナログ放送のものです。 お正月でメーカーにも問い合わせできずに困っています。 また、DVD-Rの選び方や、相互性の高い製品なども教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

  • DVD-R の長期保存性について

    私が最初に購入したHDD/DVDレコーダーはパイオニアのDVR-77Hでしたがその説明書には、長期保存はDVD-Rにして下さい、との記載がありまして、ずーうっとその意識で保存していましたが、最近のこのサイトでは、RよりRWの方が長期保存には良いと言っている方が多いようです。気になって最近買ったやはりパイオニアのDVR-555HNO説明書を見ても、その記載は有りませんでした、そこでパイオニアに問い合わせしましたら、説明書には書いていないが、長期保存はRを進めるとの事でした。 そこら辺のことの詳しい方がいましたら回答をお願い致します。 それとRAM陣営のメーカーの機械でRに保存すると焼きが甘いので消え易いとの話も聞きました。 ちなみに私は現在使用中のレコーダーはパイオニア2機種、シャープ2機種を使用していますが、DVDーRのデーターが消えた事は有りません、ただ最初の保存は03年3月ですから、まだ分かりませんが。 ではよろしくお願いいたします。

  • DVD-R

    お願いします。 歌番組とかから好きなミュージシャンの所だけを録画したHDD内からチョイスしてDVDに貯めていきたいのですが・・・RAMでは出来るのは確認済みです。DVR-Rでは、放送されるたびに貯めていくのは出来るのでしょうか?勿論、R上で削除編集はできないのはわかります。よろしくお願いします。

  • DVD-Rの記憶容量が4.4GBしかない

    太陽誘電のDVD-Rを使いpioneerのDVR-555でダビングしようと思いましたら、DVD-Rの記憶容量がすべて4.4GBとなってしまいます、パッケージには4.7GBと書いてあるので不思議です、誰か教えてください、よろしくお願いします。