• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なりすましメール

あるソフトを使うと携帯のメールでも、なりすまして(送信者アドレスを実際に使用されているアドレスに変えて)メールが送れるそうですね。 なりすましメール(例えば受信者の友達と同じメールアドレスで贈られた場合)を受信したひとは、もちろん何も疑わらずに返信を選択して返信メールを作成しますよね。この場合返信したメールは、[本当の友達]・[友達になりすましてメールを送った人]のどちらに返信されるのでしょうか?もし後者なら、大変だと思いますが。

noname#21165
noname#21165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • goku3

この場合、返信メールを作成している際の、宛先フィールドに どんなアドレスが出ているか注意していると分かります。 (”返信”を選んだ際に、Reply to の設定で決まります)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 回答No.4

出来ますね。どんなメール送受信ソフトでも出来てしまいます。 「FROM」欄、「Reply TO」欄を、その友人のメールアドレスに変えれば良いだけです。 普通に使う郵便でも、封筒の裏に名前を書かない人、他人の名前を書く人がいますよね? 同じ事です。Eメールの返り先も、その「封筒の裏」に行きます。 さて、ここからは質問回答の範囲外ですが・・・。 郵便の場合は、封筒の裏が書かれていないと、消印で、どこから何日に出されたか程度しか判りませんよね? ところがEメールの場合は、ヘッダ情報という送信記録が残っています。これは、消印よりもっと強力で、警察などの機関が正当な手続きを取れば、送信したのが誰か、すぐに判明します。 また、迷惑メール、ウィルスメールなどの場合は、送信者の使うプロバイダまでは私たち(アナタでも)簡単に判りますので、そのプロバイダに協力をお願いすることが出来ます。 たとえば、「こんな迷惑/ウィルス入りメールが来たので、送信者への注意をお願いします」と、その判明したプロバイダに言えば、誠意の有るプロバイダなら送信者への注意を行ってくれます。 #そういう意味では、インターネットは、匿名でも、イタズラ可能な場でもありません。

質問者からのお礼

• 回答No.3

> もちろん何も疑わらずに返信を選択して返信メールを作成しますよね。この場合返信したメールは、[本当の友達]・[友達になりすましてメールを送った人]のどちらに返信されるのでしょうか?もし後者なら、大変だと思いますが。 携帯のEメール受信者が端末の返信ボタンを押したときの送信先は、そのメールを送ってきた相手が自由に設定できますから、前者も後者もそれ以外の相手も可能です。 受信メールの送信者のアドレスを選択するとアドレス詳細表示できる機種では、返信先アドレスを確認できます。 auであれば、サーバにアクセスすると受信したメールのヘッダ情報を見ることができるので、なりすましの可能性のあるメールかどうかの判断材料が得られます。 参考URL 質問:携帯メールの発信元を変えて送信できるのか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2135648

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2135648

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • husigi

OEでできちゃうんですよね… 返信先をなりすましメールを送った人に設定してあれば、送った人。 していなければ、そのメルアドの人へ送られます。

質問者からのお礼