• 締切済み

週休二日で。

朝6時半に起きて、朝飯食って歯磨いたり顔洗ったりして7時20分に家を出る。 通勤時間は車で10分。 12時間労働(仕事は主にデスクワーク)を終えて帰宅するのが20時30分。 それから風呂に入ったり夕飯食ったりネットやったりして寝るのが23時30分。 みなさんこの生活についてどう思いますか。 自分的には、週休二日であろうとも、12時間労働がそもそも辛いし、帰宅してから寝るまでが3時間しかないとなると、十分にくつろぐ事も出来ないなー、こんな生活自分には無理っぽいなーって感じです。 ※余談ですが、給料は手取りで22万円、地方に家族と同居で独身男性20代後半とします。

みんなの回答

• teiou68k
回答No.9

PG、SEと呼ばれる類の人です。 通勤に10分ということは1日で20分の通勤時間。 私は現在通勤に2時間掛かるので1日で4時間の通勤時間。 ここで3.5時間程度違うのだから、言ってみれば12-3.5=8.5。私の場合では8.5時間の労働時間と似たような拘束時間になるのかな? #勿論、会社で仕事するぐらいなら電車に乗ってる方が良い、とかその逆の人もいるだろうけど。 自分の時間が3時間とはいえ、基本的に家事は家族がしてくれるんですよね?なら給料は別にして、私的にはそんなに悲観すべき状況でもない気がします。 ただ手取りは私の方が少し多いかも?(残業時間が月によって違うので正直わからん。それに通勤に車を使える場所は都市部では皆無に近いので言ってみれば住んでいる環境が違うので物価等で比べようがないです) で・・・。 > みなさんこの生活についてどう思いますか。 まぁこの手の話題は下を見れば・・・ですし(No4に書かれている内容など)、上を見れば・・・ですので、ご自分が納得できるかどうか?だけです。 私個人からすれば「最悪!って事もないけど、恵まれてるなぁ、とも思わないなぁ。その仕事を本人が好きかどうか?だろうな」と思います。

Lagonda
質問者

お礼

通勤片道2時間ですか!! 通勤手段が何であろうとそれはちょっと長すぎます!! 都市部ではほとんどの方が通勤手段は電車が主になっているんでしょうか。 そうなると満員電車が必至になりますよね!? それも自分的には辛いです…。 仕事はいたって楽ではありますが、だからと言って好きというわけでもないです。 みなさん一体どれくらい働いていらっしゃるんでしょうね、かなり気になります。

• a080010
回答No.8

きちんと週休二日休めるのであればいいなって 思います。 私の会社は日曜しか休みがありませんし、 シングルマザーなので家事も自分でやっています。 しかも通勤だって車で10分ですよね? わが社では365日働いて毎日会社に泊まって 仕事している人も少なくないのです。 恵まれている方なのでは??

Lagonda
質問者

お礼

普段の勤務時間がどれ程か不明ですが、日曜しか休みがないんですか!? それもちょっと自分的には厳しいです…。 通勤時間が短いのはすごくありがたく思っています。 仮に1時間通勤と比べた場合、2万円/月位の価値があると自分的には思っています^^。 前の会社では、単身赴任されてる店長が、アパート(?)に帰らずたまに自分のデスクで寝ていらっしゃいました。 

• kuroo1o5
回答No.7

首都圏で働いています。 12時間労働はきついですね。昔程では無いのですが今現在の私もそんな感じです。朝のスタートは遅いのですが。 その時期は仕事が楽しく、将来的なビジョンも有り頑張れましたが、ただ生活の為という目的なら辛いだけですね。 人それぞれ会社を選ぶ理由があると思います。金か時間か内容か、全て揃えば一番いいですが、なかなか難しいですね。私の場合一番は内容で、その後が金。勿論限度は有ります。 12時間労働でただのデスクワークなら手取り35万でも私は働きたく無いです。

Lagonda
質問者

お礼

仕事の内容は、主に座り仕事メインという事もあって楽ではあるんですが、12時間というのがかなりしんどく感じています。 私は、お金より何より、平日であっても仕事が終われば趣味に没頭できる十分な時間を確保したい(つまりはのんびりしていたい)タイプなので、帰宅~就寝までが3時間というのが厳しすぎます…。 手取り35万も頂ければ一切の不満も口にしません^^。

• sinjou
回答No.6

田舎の男性はこんな感じだと思いますよ・・・賃金低いから皆そんな感じ。 会社で爆発する男性が当たり前にいてました。都会はゆるやかですが。

Lagonda
質問者

お礼

田舎は仕事自体が少ないですから妥協点を低めに設定して、働き口があるだけでもありがたいと自分を納得させていく事も必要ですよね? また、比べて物価も安いですから、贅沢を望まなければそんなにお金もいらないですし^^。

• rinaly-k
回答No.5

家族と同居の独身男性だったら、おそらく料理洗濯後片付けは親御さん任せでしょうから、余裕だな~と思います。(違ったらすみません) 小さいお子さんのいる働く主婦の方は、起きてから寝るまで、ほとんどノンストップ(起きて、洗濯して、食事作って、身支度して、子どもを保育園に連れてって、会社に行って仕事して、帰宅して、保育園にお迎えに行って、買い物して、食事を作って、食べさせて、後片づけして、お風呂に入れて、寝かせて…おそらく自分お時間はほとんど無いでしょう)で働いている方が多いと思いますから、自分の事だけしていれば良い質問のような条件でしたら、問題無しです! 子どもが生まれる前に、フルタイムで仕事をしていましたが家事をしていると結局落ち着けるのが21時ごろでした、もっとお給料安かったですが、まあ楽しく暮らしてました…。 現在うちの夫は36時間労働とかし当たり前のようにていますので、12時間でしたら特に驚きません…8時間ですんだら「どうしたの?」と聞きたくなります。うちはかなり特殊とは思います。

Lagonda
質問者

お礼

兼業主婦となると、毎日の忙しさは自分の比ではないでしょうね…。 心身共にかなりのご苦労を伴うだろうとお察しします。 話は変わって旦那さんは36時間労働?? どんな仕事をされてるんでしょう。 今はまだ試用期間中で定時上がりなんですが、それが終われば12時間…。今からすごいブルー入ってます(涙

回答No.4

#3です。 あと、こんなこともありました。 ・住み込みで、1畳のスペースのみ割り振られる ・休憩は1日1~2時間まで<ようは寝る時間 ・別途食事・風呂の時間だけくれる ・それ以外は仕事 実質21時間労働で、このときの税込給料は13万でした。 (それも、職業PGです) #3に追加すると・・ 帰りが24時を超えるようですと、タクシー券が支給されて、それでただでタクシーが乗れたってのもあります。 飛ばしてもらって1時間ほどで家につきます。

Lagonda
質問者

お礼

スペースが一畳しかないとなると満足に寝返りを打つことも出来ないですね…。 平成の世の中にあって21時間労働って、どんな仕事なんでしょう。PGというのがどんな職種なのかわからないもので…。車で一時間となるとかなりの距離になりますよね、お疲れ様でした^^;

回答No.3

>帰宅してから寝るまでが3時間しかないとなると 私のある時と比較しても、ものすごくうらやましいです。 ある時、こんな生活でした・・・ ・起床 4:00 ・(朝風呂) ・始発電車(5:40)に乗る(電車でコンビニ弁当食べながら) ・仕事場到着(7:00) ・お昼休み(11:30頃)←コンビニ弁当ですます ・お夕休み(18:30頃)←出前頼んでくれる ・仕事終了(23:30) ・家に着く(1:00)(注:電車でコンビニ弁当食べながら) ・即効寝る で・・・たまに・・・ 週休2日は、会社泊まりだったりもしたことがあります。 ・・・もしかしたら、これのせいで病気になったのかな。汗 ・・・今は、相当まったりSOHOしています。

Lagonda
質問者

お礼

回答者さんからすれば、帰宅してから寝るまでの時間が3時間あれば全然問題ない感じですか? 私的にはかなり厳しいんですが…。 朝の4時起床というのは寒さの厳しい冬だとかなり辛いですよね…。 で、仕事終えて帰宅するのが1時ですか!? 私だったらそんな生活1週間と持たない事でしょう。 SOHO…、憧れです…。

• maa45ki5g
回答No.2

もし、家族の人に食事や炊事洗濯・他にも家事の雑事全般を頼りきっていらっしゃるのなら 全く無理っぽくなどないです。 もし自分で同居家族の食事作りから雑務まで、すべて引き受けているのなら素直にすごい!!と思うけど。

Lagonda
質問者

お礼

部屋の掃除を除いて、食事・洗濯など全てを親に頼ります…。 これら雑事全てをひとりで行うとなると、さすがにこの生活は厳しい感じですよね。

• b03
回答No.1

通勤10分というのが首都圏通勤の自分としてはめちゃめちゃうらやましいです。あと家族同居もうらやましい。一人暮らしはツライですよ。 12時間勤務はタイヘンですね。22万はまずまずではないでしょうか?20代なら今は懸命に仕事して、技能もお金も蓄える時期ですね。前向きにがんばってください。

Lagonda
質問者

お礼

通勤10分ってやっぱり魅力的ですよね。 一人暮らしは私は大学時代に5年ほど経験しましたが、結構辛かったように記憶しています。 労働時間が12時間なので、給料がちょっと割りに合わないなーって気がします…。