• 締切済み

亡くなった愛猫のお骨について

mango05の回答

• mango05
回答No.4

まず、輪廻転生の事で申し上げますが・・・ 残念ながら、畜生道に落ちたモノは二度と上には昇れません。 (考える智慧が無いからですが) ですので、菩薩界に昇れるというのはその漫画の勝手な解釈です。 死した段階で、既にその身は次なる道を歩んでいるのでは ないかと思いますが、供養は残された人間の想いから発展した儀式です。 動物は人と違って、淡々と己が生を受け入れます。死にたくない! なんていう最も邪魔な「執着」がありません。立派なものです。 霊魂が存在するならばきっといつまでも悲しんでいるあなたの姿を ニャンコちゃんは見たくないと思いますよ。  仏教教理で「霊魂」というあやふやなモノは存在しません。 土に還して、更なる自然に委ねるか、あなたの心が落ち着くまで そばに置いておくか、どちらでも構わないと思います。 ただ、還した事でその子を心の中から無くしてしまっては、生きた証が 消え去る事なので、それは寂しいお話です。 (まあ、厳密に言えばそれさえも教理に反するのですが、まあそこは  人情優先ということで^^:) 因みに、我が家はもうすぐ二周忌を迎える愛猫のお骨が今尚、自宅に 安置されています。彼の世界は我が家だけだったので、ずっとこのままだと思います。 4年前に逝ったウサギちゃんは、お骨を返してもらえる火葬場が 無かったので、共同墓地に眠っています。

sugarless728
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 漫画には『きちんと供養された動物のみ菩薩界に行き、ごく稀ではあるが人間に転生してくる』と書かれてありました。 これが漫画の勝手な解釈なのかどうかはわかりませんが『動物には考える智慧が無いから、畜生道に落ちたモノは二度と上には昇れない』という解釈についても同じように私にはわかりません。 私自身、書物その他で得た知識はあっても、実際はどちらが正しいのか判断できるほど、その世界の事を知らないからです。 ただ『動物には執着が無く、立派に自分の死を受け入れる』というお話に関してはとても共感できます。 亡くなった愛猫の供養の内容よりも、私の心の問題なのかもしれません。 ありがとうございました。