• 締切済み

足の指のしびれと変形

初めて時書き込みします。 私の母(50歳)のことなのですが、 3ヶ月くらい前から、左足の中指に異常があります。 中指だけ曲がって、ちょっと上に上がっています。 (見ればあきらかにわかるくらい) 母いわく、少し腫れていて付け根から指がしびれているそうです。 歩けないほど痛くはないそうです。 先週、地元の私立病院で診てもらったのですが、 神経も考えられない、 外反母趾も関係ない、 結局CTなども撮らず「異常なし」と言われ鎮痛剤だけもらってきたそうです。 ネットで調べるとモートン病・ハンマートゥが似ています。 やはり違う医師にもう一度診てもらった方がいいのでしょうか? 同じように診断されてしまうのではと心配しています。 どのように言って診てもらえばいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• myachide
回答No.1

ご指摘のようにハンマー趾かモートン病が近い状態と思います。 どちらも治療が必要かどうかは症状次第ですので、まずは診断をつけてもらう事が先決かと思います。 モートン病を認識した上で違うと判断されたのか、認識していなかったのかは分かりませんが、必ず整形外科で診てもらう様にしてください。時に整形外科の専門外の医師が整形外科疾患を診ている事がありますが(法律上は問題ありません)、このような場合はモートン病などの比較的マイナーな疾患を認識していない事が多いです。 診てもらった医師が整形外科専門医なら再度相談するか、別の医師を受診する事も視野に入れても良いと思います。素直に「モートン病やハンマー趾などが心配なのだが」とお尋ねになるとよいと思います。「~だと思うのですが」と断定的に聞くと機嫌を損ねる医師がたまにいますのでご注意を。

ranran0717
質問者

お礼

ありがとうございます。 整形外科で診てもらったそうですが、 医師は若かったそうです。 (専門外の医師だったかはわかりませんが) 母に受診する際の気をつけることを教えて、もう一度受診してみるように勧めてみます。