• ベストアンサー

部活を辞めたいんだけど・・・辞めると廃部に・・・

高2で文化部に入ってるんですけど、1年生のときほど充実感がなく、それに受験勉強も始めないといけないので最近辞めたいと思っているんですけど、僕が辞めると廃部になってしまうかもしれないんです・・・ 3年生は何人かいるのですがもう全員受験勉強で忙しくて来れないですし、1年生は一人もいません。 2年生は僕だけですので僕が辞めた場合、来年の1年生が一人も入部しなかったら廃部になってしまうんです・・・ 何か良い方法はないですかね? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

籍だけ置いておいて実際には活動しないってのはダメなんですか? あとは 「先輩が居なく自分達で自分達の思うような活動が出来る部です。是非自分の力を試してください」と新一年生を勧誘 それでもダメなら諦めましょう あなたが卒業したら自動的に部員ゼロになるんですから

pu-sannta
質問者

お礼

活動しないというのは無理だと思いますね。 現在、僕一人しか活動してないので僕が部活に出ないとなると廃部ってことと同じになってしまいますからね。 でもどうせ来年の1年生が入部してくれなかったら結果は同じになってしまうんですよね。 このことについてはもうすこし考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

僕も幽霊部員をお勧めします。 本当はどっちかにスパッと絞る事がのぞましいと思うんですが、廃部は避けたいし、でもあんまり部に情熱がないんだったら、やっぱ一応籍は入れておくってのが一番無難だと思います。

pu-sannta
質問者

お礼

なるほど。そういう考えもありますね。 ありがとうございました。

  • m74m
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.7

私は退部に1票入れます。 今辞めても困る人はいないからです。 3年生も部活に執着してないし…。 1年生が数人いて部活にとっても熱心。でも質問者さんが辞めたら廃部。 という状況では1年生がかわいそうです。 でも幸い質問者さんの状況は違いますよね。 困る人はいないので、辞めたかったら辞めてOKだと思います。 質問者さんが絶対に廃部にしたくない!という情熱の持ち主だったら、私の回答は無視して下さいね。

pu-sannta
質問者

お礼

僕としては今の部活にはそんなに執着してないので辞めてもいいかなって思ってるんですけどね。 もうすこし考えてみます。 ありがとうございました。

  • hisa3314
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.6

何をしていらっしゃる部活か分かりませんが、部活にとられる時間が多いのですか。毎日、帰りが遅くなるのですか。体力的精神的にハードでなければ、私は、受験勉強と部活を両立して欲しいと思います。試験前には、部活で試験勉強させてもらったり、分からないところを先生に教えて頂いたり、集中して勉強したい時には、先生に相談して、数日、部活を休みにしてもらったりと、先生と二人ですから融通がきくのではないでしょうか。そんなに甘くはないですか。来年の1年生が入部しなかった場合、廃部になってしまうのはしかたありません。やはり、部活が一人だけというのは、充実感が無い、楽しく無いのでしょうね。志望校に合格出来るといいですね。頑張って下さい。

pu-sannta
質問者

お礼

部活はボランティア部というのに入っており、活動は週1です。 もちろん体力的精神的にハードではないのですが、やはり充実感がないです。 どうするかはもう少し考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

2年生からは部活には行っていなくてもよいというなら、速攻で辞めて受験勉強に邁進した方がいいです。

pu-sannta
質問者

お礼

やっぱそうですかね。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.4

 おそらく、質問者さんの学校は何かの部活に所属しなくてはいけないのでしょうね。そうでなければ、廃部になっても困ることは何一つないんですし。  私は、幽霊部員(籍だけ置いておいて実際には活動しない部員)になることをおススメしますね。あるいは、部室で受験勉強するとか。  幽霊部員がお嫌なら、一年生を勧誘するしかないですね。こっそり、「形だけ所属してくれれば後は幽霊になっても大丈夫です。」とか。

pu-sannta
質問者

お礼

僕の学校では1年生のときは部活が必須ですが2年生からはどっちでもいいという感じです。 実際、僕のクラスでは半分以上の人がもう辞めていますね。 幽霊部員ということですが、そのことについては顧問の先生に相談してみることにします。 ありがとうございました。

回答No.3

♯1さまの「先輩が居なく自分達で自分達の思うような活動が出来る部です。是非自分の力を試してください」と新一年生を勧誘、は名案だと思います。 わたしも人数の少ない文化部に所属しているのですが、廃部になってしまう、とおっしゃられていますが、それほど廃部になって質問者さまが困ることはないのではないでしょうか。冷たい言い方になってしまいますが、卒業してしまえば関係ないといえばないので。さみしいと思うのは分かりますが。どうしても残したいとおっしゃられるのなら、なんとか同好会に格下げしてもらうまでにとどめてもらえるよう顧問の先生なんかに相談されるといいのではないでしょうか。

pu-sannta
質問者

お礼

実際、卒業してしまえば自分にとっては関係のないことになってしまうのですが、顧問の先生とは仲が良く、受験に関することにも何度も相談に乗ってくださりとても感謝しているのです。 ここで辞めてしまうと申し訳ないなと思ってしまうんですよ。 そのことを考えると悩んでしまうんですよね。 もう少し考えてみることにします。 ありがとうございました。

回答No.2

ということはあなたが卒業すれば自動的に廃部じゃないですか。 大学入試の受験勉強というのは社会に出て、いろいろな面でプラスになると聞きます。 学生の本分である学業を疎かにしてまで守りたい部ですか? 部費を削減(或いは0)にして存続するとか、そういう方向で考えたらどうでしょうか?

pu-sannta
質問者

お礼

やっぱり大学合格の方が僕にとっては大事ですね。 行きたい大学もありますしね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 廃部の危機です。助けてください。

    現在ある運動部の部長をしている高校二年生です。部員は2年6人、1年1人と非常に少ないです。 学校から水曜までに廃部にするか存続させるか決めるよう要求されている状態です。 問題点は主に同学年の男子が部活になかなか来ないということです。誰が何を言っても「めんどくさい」という理由だけで部活に来ません。更に男子はまとまって行動するので1人が行かないとなると全員来ないんです。 前のミーティングでこれからどうしたいのかを聞いたら、「ある目標を達成したいけどサボりそう」と言われました。あまりにも危機感が無さすぎて呆れました。 歴史ある部活なので廃部にすると今までの先輩方や顧問の先生に失礼ですし、すれ違う時など気まずくて仕方ありません。 なんとか廃部にしないように持っていきたいのですが、男子を本気で部活に来る気にさせない限りまた同じようなことが起こりそうです。 どうすれば自分たちが良ければそれでいいと思っている男子達を部活に来させれるでしょうか?

  • 大好きな陸上部が廃部になってしまいます、

    愛知県に住む高校1年の学生です。 僕は去年某私立学校に入り陸上を初めました。 そこまで強豪校ではないですが日々練習に取り組み全員で頑張ってきました。 しかし先日急遽ミーティングが開かれていきなり校長から廃部の話がされました。 理由が顧問が来年度から他の学校に移ることになり、引き継いでくれる先生がいなくなることらしいです。 いきなりも急な話だったみんな唖然としました。 おかしくないですか?今まで必死に頑張ってやってきたのに生徒の相談もなしに勝手に廃部に決められて今までの努力はなんだったんですか! 来月から2年生になり後輩も入ってきて充実するじきなのに、、、、 結構有名な私立なので先生は100人以上いるんですよ? それなのに誰も顧問をしてくれないんですよ? 生徒が楽しく充実する学校生活を支えるのが先生の仕事じゃないんですか? 生徒の夢を簡単に壊していいんでしょうか? 野球部やサッカー部にはグランドもバスも用意されているのに陸上部はグランドの端や公共の場の公園を使っています。それなのに誰一人文句を言わず今日までやってきたんですよ。なんで陸上部がなくならないといけないんですか。 僕たち部員が何を言っても話すら聞こうとしてくれません。 お願いします何か最善策があったらおしえてください。

  • 部活を変わろうと考えています

    僕は高校1年生でハンドボール部に入っています。 中学のときはサッカーをやっていました。 そのときは顧問がいて充実した部活をしていました。 しかし今の部活動は顧問がいません。なので中学の時と比べるとぜんぜん面白くありません。 しかも、今1年生は4人しかおらず来年人が入らないと休部か廃部になってしまいます。 このまま部活を4月まで続けるのかもっと厳しい部活に入ったほうがいいのか迷っています。 皆さんのアドバイスをください。よろしくお願いします

  • 高校の部活って。。

    私立ではなく県立高校です。 中学までは部活は全員入部でした。 しかし高校でも全員どこかの部活に入らなければなりませんが やりたい部活がありません。 それでも入部しなくちゃならないのかな。。 でも、好きな部活ではなく入りたい部活がないからって強制的に適当な部活に入部しても 長続きなんてしませんよね? 入りたい部活がなくて仕方なく適当に入部している人って多いのでしょうか? またみなさんの入っている部活(おそらく運動部は毎日ですよね。運動部ではなく文化部で週に1.2度活動)ではあまり参加しないと何か罰則などあるのでしょうか?

  • 部活を続けるか迷っています

    高1女子です。卓球部に所属しています。 高1から卓球をはじめました。 もうすぐ高2になりますが… 部活の事で悩んでいます。 私の部活では3年生が引退してから部員が5人になりました。(2年生4人、1年生1人) 今の2年生が3年になり引退した時、新1年が入部してこない限り私1人になってしまいます。 私自身はもう少し続けてみたいと思っていますが、1人になってしまうと1人になってまで部活を続ける意味がないと思ってしまいますし、1人で続けるのも寂しいなと感じます。 また、同学年の部員はいないので私がキャプテンを務めることになるのですが新1年生が入部した時、新1年生をまとめたり、技術を教えたりすることができるか不安で自信がありません。 私はこのまま部活を続けるか迷っています。 良ければ意見などが聞きたいです。

  • 会社の部活の存続について(長文です)

    初めまして。 私は入社2年目で会社の野球部に所属しています。 私は野球が大好きなので、喜んで野球部に入部し、積極的に試合等に参加してきました。 しかし、皆様が想像する「野球部」とは遠くかけ離れていて、今シーズンで廃部が決定的だと部員は認識していたそうです。 その理由は (1)人が集まらない・・・試合への参加率は50%以下で9人集めるのがやっと。今年は参加人数不足の為1試合棄権をしました。 (2)チームが弱すぎる・・・部員の半数以上が野球未経験者なので、大差で負けます。今年の成績は0勝3敗そのくせ、練習をしようと呼びかけても人が集まらないので、一度も練習した事がありません。 こういう状況に疲れ果て、「代わりに人集めをして欲しい」との依頼がキャプテンからありました。 人集め位ならと思って私は了解したのですが、実際は 会社や連盟への申請・各講習会への参加など部の運営を任される事で、全て私一人でやらなくてはなりません。 非常に面倒臭いですし、チームがこの様な状態ですから、頑張ろうとは到底思えません。 しかも、チームの責任者を私に交代し部を存続させるという話を部員にしたところ、「何でそんな話になってんだよ」と、一人が言ってたそうです。 廃部を願ってたのでしょう。 私はガッカリし、さらにやる気をなくしました。 また、私以外に部の運営を行ってくれる人など居ませんが、私はいつ転勤になってもおかしくない立場です。 来年のシーズン途中で私が居なくなってしまって残された人たちが困るよりは、 廃部になるという噂が出回っている今、廃部にしてしまった方が良いような気がします。 しかし、一度了解してしまったものですから、後からになって「やっぱり出来ません」なんて非常に言いづらく悩んでいます。 この様な状況を見て、私は部を続けなければならないでしょうか? 皆様の客観的なご意見をお伺い致したく。

  • 部活廃部寸前

    こんにちは 部活のことで悩んでいます僕は今高校2年生でソフトテニス部に入っています。ですが、今辞めたい気持ちと続ける気持ちと2つの気持ちで自分の中で葛藤しています。その理由として、まず部員の人数が5人しかいないということ、顧問(今年入ったばかりの先生で前の高校では硬式テニス部で教えていた)がペアのいない後輩1人とソフトテニス部の顧問なのにも関わらず硬式テニスを教えていること(ソフトテニス部と名乗っておいて硬式テニスをやっていること)、その影響で部内の雰囲気もすごく暗くて部活としては非常に深刻で危機的状況なことが挙げられます。そして僕はその部の部長です。正直本気で辞めたいです。ですがあと半年ということもあってか、もう少し頑張ろうと思う自分もいます。どうしたらいいのでしょうか? 僕がこの部の部長になってからこんな状況になってしまいました。それはメニューの考え方がみんなに向いていなかったようで、厳しい(一般の運動部にとっては普通)メニューにしたのと自分も含め部員の欠席が多かったのがあり、最初は7人いたのが、後輩2人やめてしまいました。それだけでも辛いのに、今はこの状況。ここで辞めたら逃げなのか?将来的には仕事などでもっと辛い出来事があってそれを乗り越えられるのか?色々考え過ぎて鬱状態です。僕が入部したころはもっと人数がいて明るい部活だったのに…今と比べると天国と地獄のようなものです。文章がまとまらずしかも長文で申し訳ないですが回答をよろしくお願いします

  • 部活をやめたい

    毎年全国にいくような運動部に所属しています。 とてもキツいと、有名?です。 脚を使う競技なので、主にふくらはぎが疲れます。 また、練習時間が平日は放課後~午後9時ごろまでで、休日は朝9時~午後7時ごろまでします。休みの日はありません。 そして来年度からは高2なのですが、このまま行くと、大学受験が本当にとても心配です。学校の授業で、周りの子が私が部活をやっている間にも勉強しているのを実感します。 先生は「空き時間に勉強しろ」とおっしゃるのですが、毎日疲れてすぐ眠りに落ちてしまうし、家に帰ってからの勉強時間がとれません。電車内等でも、暗記ものしかできないので演習ができません。 練習は死ぬほどキツくて、精神的にも不安が多く、先生も厳しいし、勉強もできていない状態で、やめる・あるいはマネージャーになろうかと思っています。 しかし親には続けろ、と言われるし、自分でもやめたら後悔するんだろうな、とか考えます。 部活で全国に行くのが入部当初の夢だったので、もし全国でよい成績をおさめられたら今辛いのもきっと達成感になるんだろうなぁ、と考えると惜しい気もします。 また、中1の時にバスケ部をやめていて、高校になってもまたやめる、というのは少し恥ずかしい?気もします。 転部も考えています。 考えているのは、定休が毎週水・日の文化部です。 やはり今の部活を続けるべきでしょうか。 自分で決めることだとは思いますが、何か意見ありましたらお願い致します。

  • 部活は4年間?

    僕はアメリカの高校に通っている高2です。アメリカの高校は、4年間あるのですが、僕は昨年と今年はアメフト部で活躍しました。ですが、来年からアメフトをやめて陸上部へ入部したいのですが、もし帰国子女枠で日本の大学へ入部を狙っている僕が、部活を変えたら、入学はむずかしくなりますか?

  • 部活について

    今年から高校2年になる者です。 今、前々からやりたいと思っていた ソフトボール部に入りたいと考えています。 しかし… 一年ではバトミントン部に入っていましたが退部。 友達の誘いで軽い気持ちで入部した軽音部も退部。 今は廃部寸前だった映画研究同好会に入っています。 しかし、週に一回映画を見るだけでやりがいもなく しかも夏は機械が使えないとのことで部活がありません。 そこでまたソフトボール部に入りたいという気持ちが強くなってきました。 高校に入学した時もソフトボール部に入りたいとは思っていたのですが 他の友達入りたいという人がいなかったという理由であきらめました。 結局自分は今まで退部してきた部活も あまり先輩ともなじめず、周りに劣等感があり辞めてしまいました。 自分は友達がいないと凄く疎外感を感じ、それが一番辞めたくなる理由です。 先輩や先生とも仲良くなったことがなく勝手に自分は好かれないんだと思っています。 しかも二回も退部を繰り返しているような人間です。 また辞めてしまいたくなるかもしれないです。 それでも一度しかない高校生活。 やりがいのある部活に心から没頭してみたいと強く感じています。 こんな中途半端に部活をやめるような奴が 二年から運動部に、しかも初心者で入部するなんてやはり迷惑でしょうか。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか。