• ベストアンサー

走っても風邪を引く

先週からダイエットをしようと思い、三食しっかり食べて、水分も水かお茶で、間食なし、仕事後、毎日近くの公園まで歩き、公園内を3キロ走る、一日おきに筋トレ、という生活を始めたのですが、4日間続けたところで風邪を引きました。 ひどい風邪で声がでなくなったりですごく困っています。 それまでにも走ったり筋トレを不定期にしておりフットサルも2年ほどしていたのですが、3、4、5、月は運動としては怠けて、フットサルぐらいしかしていません。そして今回風邪をひきました。 急な運動で抵抗力が落ちたのでしょうか? なにかダイエットの為、アドバイスありますか? また風邪引き中に筋トレをしても肉体的な負担はあるのでしょうか? おねがいします。

• rony
  • お礼率31% (40/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hansangun
回答No.1

一般的に運動後は免疫力が低下すると言われていますので 運動後すぐに着替えたり、消化のよいものを食べるといいと思います。 また、補助的にマルチビタミンを摂取したり、 抗酸化力や免疫力に有効なビタミンEが含まれている食品を取るといいでしょう。 それと、風邪をひいているときの筋トレですが、 やめておくべきだと思います。 ただでさえ筋トレは内臓に負担がかかる運動ですので お休みになるのが、やはり一番でしょう!

その他の回答 (2)

noname#18697
noname#18697
回答No.3

風邪についての認識が間違っています。 一般的に言われているように風邪はウイルス、菌によるものはほとんどありません。 なので、風邪の時に抗生物質を何トン飲もうと風邪は良くなりません。 まず菌に対する抵抗力がなくなって風邪を引いたのではありません。 風邪は体に溜まった毒物を排除するための代謝です。 その代謝をメインに行なっているために起こる1つの症状です。 熱が出るのは、代謝が活発なだけで、鼻水、咳、のどの腫れは全て毒物をそとに出す手段です。 そういう代謝が活発になり、消化等の代謝がおろそかになるので、食べたくなくなったりするのです。 だから逆に言うと、風邪の時に消化にエネルギーを使うと、毒物の排泄という代謝が遅くなり、風邪は長引きますし、解熱剤の使用なんてもってのほかです。 この事からも分かるでしょうが、風邪のときに運動をする(その他の代謝活動を活発にする)というのはもってのほかです。 風邪をすぐ治すには、一日中水だけもしくはフルーツだけを食べていましょう。 まず、熱は1日で引きます。 なお、詳しくはナチュラルハイジーンで検索してみてください。

• udanet
回答No.2

>急な運動で抵抗力が落ちたのでしょうか? なにかダイエットの為、アドバイスありますか? 確かに体脂肪が減ると、抵抗力が減り、風邪を引きやすくなることがあります。(一時的なことですが) でも、まだ一週間くらいではそのような状態にはならないかと、 むしろ運動後に体を冷やしたりとか、そっちの方で風邪を引いてしまったのではないでしょうか? ビタミン類は風邪はもちろん筋トレにも効果がありますので総合ビタミン剤など摂取すると良いかと思います。 >また風邪引き中に筋トレをしても肉体的な負担はあるのでしょうか? おねがいします まあ止めといたほうがいいでしょうね、やったとしても十分な効果は得られないはずです。 体を正常な状態に戻すのが先決です。