• ベストアンサー

なぜ「できちゃった結婚」するんですか?

20代の男です。 批難を承知で質問させて頂きます。 ※まず初めに…ここで言う「できちゃった結婚」とは、 「いつ子供ができても大丈夫な準備(社会的・経済的)が  整った上で、かつ結婚を前提に付き合っている相手と  避妊せずに性交し、結果として子供ができた」 ではありません。 「何も考えずにしたいから性交し、その結果として  たまたま子供ができた。だから結婚した」 という場当たり的・非計画的なケースを指します。 できちゃった結婚をした方々にお伺いしたいのですが、 なぜこのような結婚をされたのでしょうか? どうしてもその考えが理解できないので、この場で質問します。 決して挑発したり煽ったりするつもりはありません。 その点だけは誤解のないように、お願い申し上げます。 子供を持って親になるということは、凄いことです。 凄まじいエネルギーと経済的負担がのしかかります。 それなのに、気軽に子供ができるような行為を するなんて…どうしても不思議に思えてなりません。 繰り返しますが、決して該当する方を怒らせるつもりはありません。 不思議で仕方がないので、このように質問させて頂いております。 通常ならばプロポーズ→婚姻届→妊娠・出産が正当な順番なのに 妊娠→婚姻届→出産では順番がメチャクチャじゃないかと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonnoooo
回答No.11

私はできちゃった結婚に対しては「度胸あるなー」 という気持ちしかないのですが 中絶に関してはマイナスイメージがあるので、 避妊しない人のことは信じられませんです。 私は一応できちゃった結婚ではなく、結婚はしたもののまだ子供はいません。 私の周りは30まぢかで結婚した人が多いのですが できちゃった結婚は一人もいません。 ただ、びっくりするほど皆子供ができにくいみたいです。結婚して数年経つのに子供がいる人は半数にも満たないです 20代後半なんてまだ若いのではないかと思っていたのですが、妊娠する確率はがくっと落ちるみたいです。 できちゃった結婚もどうなのかとは思いますが、 普通に社会的に一人前になって結婚相手を見つけて いたらやっぱりどうしても20代後半にはなります。 いまなんて30代の半数以上は未婚らしいので もっと晩婚化していますよね それできっちり手順を踏んでさあコウノトリの出番を待っていても、待てども待てどもきやしない。 そういうパターンも多いのです。 私は子供を産むことを考えると、やっぱり20代半ばが一番結婚に適してると思います。 でもそのときに結婚しようとしても彼はまだ会社に入ったばかりで友達とも遊びたいと逃げ腰だし、 自分の両親も相手の両親も子供を手放したがりませんから、何かといちゃもんつけてきます。 私たち夫婦も結婚したとき26だったのですが、まだ早いまだ早いと親に散々反対されました。 女の立場から言わせてもらいたいです。 子供がなかなかできなくて肉体的にも精神的にも苦労するのは女なのです。 仕事で一人前に、を待っていたら自分の年齢がいたずらに過ぎていくものです。 芸能人ができちゃった結婚でしか事務所に結婚を認めてもらえなかったりするように 今普通に若くして結婚することを奨励してくれるムードでないから、あせる女性ができちゃったに持ち込むのでしょう。 そう考えると、できちゃった結婚ブームをどうにかするなら若くして結婚にもメリットがあると考える社会になるべきなのではないかと思いますよ なんといっても結婚という制度は子供を育てるためのものですからね。

souun1432
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 回答者様のお返事で、少し理解する気になりました。 女性の出産適合年齢ということは、迂闊にも視野にありませんでした。 そういう時に頑張らなくてはならないのは、男ですよね。 確かに結婚にメリットを感じない人って多いですよね。 それだったら結婚するな、矛盾してるじゃないかと言いたくなります。 婚前交渉に関して言えば、私はどちらかというと 妊娠させる男の方に疑問を感じるのです。 一番確実なのは、籍を入れるまでセックスしないことですが、 それが無理で、かつ本当にパートナーを愛しているというなら リスクを背負ったままセックスするよりも、いつ子供ができても どーんと受け止められるように、準備しておくべきだと思います。 その上でセックスするなら、避妊だろうが非避妊だろうが 私は構わないと思っています。

その他の回答 (16)

• unicycle
回答No.6

「出来ちゃった結婚」を推奨するわけでも擁護するわけでもなく、私個人の考えとしても、質問者さんと同じように「通常の手順」が良いように思います。  ただ、世の中にはいろいろな人がいて、知識も考え方も違い、注意力や警戒心の程度も人それぞれだということだと思います。  質問者さんは、「子供を持って親になるということは、凄いこと」で、「凄まじいエネルギーと経済的負担がのしかかる」とおっしゃいます。私も2児を持つ父親で、本当にそのことは事実であると思いますし、実感しています。しかし、すべての人がそう感じているのでは無いのでしょう。そもそも、子供を持つことの重大性を知らない人も中にはいるのでは?(多くはないと思いますが)・・・  重大性をよく認識していなければ、その行為をしてはいけないという自制心も働かないのでしょう。「怖いもの知らず」という言葉もあるくらいですから、全ての事について準備万端、少しのすきも無く、リスクも無い状態の方が本当は少ないのかもしれません。  車の運転だって、万が一、自分のせいじゃなくても、人をはね(飛び出しでも運転者の責任は0にはなりません)、無くなることがあれば取り返しがつきません。保険に入っていれば金銭的には解決するかもしれませんが、人の命はそんなものではないとこは、質問者さんも賛同いただけると思います。 じゃ、そのリスクを、全て熟知しているかと聞かれると私も自身ありませんし、だからといって車の運転をやめようと思うわけでもありません。 もし「自動車の運転は非常に危ないから、自分は決して運転しない」と考える人にとっては、車を運転する人の心理は理解できないかもしれません。  ちょっとピントがずれたかもしれませんが、多くの人間がいる中には将来のリスクに対し、鈍感な人がいて、その程度は人それぞれということだと思います。 ひとつの意見として。。  

souun1432
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 一部の人は、子供を持つということの重大性が理解できないのですね。 だからこそ、無避妊での性行為に対するブレーキも効かないのでしょう。 いくら少子化と言っても、子供を作る社会的な手続き(手順)は きちんと果たすのが大人の当然のあり方だと思っていました。

• uncadeau
回答No.5

No.2です。 なぜ、「出来ちゃった結婚」にそれ程までホコ先を向けるのでしょうか? 私はそれが不思議でなりません。 中絶は生命に対しての冒涜だ、ならまだわかるのですが… 何か別に問題があって、話しをおかしくしているのではないですか? 私だって避妊はちゃんとすべきだと思いますが。

souun1432
質問者

お礼

度々のお返事、ありがとうございました。 矛先を向けると言うよりも、理解ができないので このような攻撃的な文になってしまうのだと思います。 文才がなく、誠に申し訳なく思っています。 それから、特に別に問題があると言うわけではありません。

• 001001
回答No.4

no3のものです。 お礼のメールありがとうございました。 避妊していない人のリスクはどうなるんだろう? と書いてあるのを見て、また回答をしたくなりました。 実は、私のお友達に3人中絶をして人がいます。 その3人とも彼女たちが中絶をした後に知り合ったのですが。。。。 私も思わず聞いてしまいました。 「なぜ、中絶をしたの?」と。 「お金がなかったから。」とか、「子供なんて欲しくなかった。」とか、「けっこんしたくなかったから。」いっていました。 そのうちの二人は、その後、彼氏とは、別れて、 そのうちの一人は、その彼と結婚をして3人の子供に恵まれて幸せに暮らしています。 私が思わず、余計なことと思いながら、 「だったらそのとき子供を産めばよかったんじゃない?」と聞いたら、 「全くそのときは、後悔していないの。旦那も25歳と若かったし、私も23歳で結婚したくなかったしね。」とあっけらかんとしていました。 本人いわく、本当に全く後悔もしていないと。 人それぞれなんだなって、いろいろな考え方があるんだなって 改めて思いました。 もちろん、中絶をして、その後、そのことに対して、後悔している姿をテレビで見たこともあります。 人それぞれだと思いますが、個人的には、きちんと避妊をしたほうがいいと思っています。

souun1432
質問者

お礼

度々のお返事、ありがとうございました。 私は男だから感覚としては分からないのですが 中絶なんてしたら、すごく身体と心に傷ができると思います。 私は独身ですが、子供が大好きなので特にそう感じます。 自分の身体の中に宿った命を、自らの判断で殺すわけですよね。 何で中絶に殺人罪が適用できないのか、不思議でなりません。 回答者様のお友達の考え方にも色々あるんですね。 読ませて頂いて感じたことはたくさんありますが、敢えて伏せます。

• 001001
回答No.3

こんばんは。 私の周りに一人だけ「できちゃった結婚」をした人がいます。 私は、彼女とかなり仲良くなってから、ストーレートに聞いてみました。 「どうしてできちゃった結婚になったの? 生でしちゃったの?避妊はしなかったの?」と。(笑) 彼女いわく、 「危険日を間違えてしまったとのこと。 いつも生でしていて、安全日と勘違いをしてしまったと。」 私の周りには、できちゃった結婚は、彼女しかないのでわかりませんが、きっと安全日だとか、妊娠しないと思ってきっとできてしまったのでしょうね。 男の人もコンドームをつけないほうが気持ちがいいといいますから。。 でも、できちゃった結婚にせよ、そうでないにせよ、 本人たちが幸せであれば、形はどうであれ、 どっちでもいいような気がします。

souun1432
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「危険日を間違えてしまった」 これってすごく恐ろしいことだと思いました。 「危険日を避ける=まだ準備が整っていない」のに 日にちの勘違いで子供ができてしまうなんて…。 「本人たちが幸せであれば、形はどうであれ、  どっちでもいいような気がします」 すいません、決して挑発する気はないのですが これって結果論じゃないかと思うんです。 そのお友達がお幸せになれたのなら「結果オーライ」で 言うことはありませんが、もしそれでお互いの関係が まずくなったり、お金のことでトラブルになったら どうするんだろう!?とよく思うんです。避妊してない人は その辺のリスク対策はどう考えてるんだろうと思いまして…。

• uncadeau
回答No.2

やはり結構、挑発的な文面ではありますが、でも、質問者は真面目に考えているようなので、一言。 質問者は、物事は事前によく道筋を立てて進むべきなのだとお思いなのでしょう。 しかし、世の中、男と女の関係だけに限らず、その時の直感で動く人はいるものです。 あなたもその様な人達が混ざり合うこの社会の中で生きていくわけですから、その様な行動をとる人達の事もよく理解しておく必要はありますね。 その様な人が隣人であったり、同じ活動を共にしたりする事になるのですから。 あなたも多分将来、あなたが考える順番通りに物事を進めていったら解決できない事に直面するはずです。 そのためには柔軟な発想も必要ですね。 でも、男と女の関係って結構そんなもんですよね。 結果として責任を取って結婚する事になった事はよいと思いますよ。 ただし、将来に渡ってちゃんと子育てして、離婚せずにいてくれる事には、ちょっと心もとなさはありますけどね。 この話しの元は、初夜まで性行為をすべきでない、という話なのでしょうか? それとも避妊がちゃんと出来ていない事がいけない、という話しなのでしょうか? 私は「出来ちゃった結婚」の前の話として、高校でもっと正しい性教育の話しをすべきだと思っています。 性行為とは何か、妊娠とはどういうことか、家族とはどういうものか。 そういった土壌が薄いと思います。

souun1432
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「初夜まで性行為をすべきでない」とまでは言いません。 私も子供じゃありませんから、それくらいは理解できます。 感覚としては「避妊がちゃんと出来ていない事がいけない」 と思います。あらかじめ分かっているリスク(準備が整って いない場合に限る)を、なぜ敢えて冒そうとするのか? ということがよく分かりません。

• OsieteG00
回答No.1

できちゃった物は仕方ないし、そうなった以上はしないよりはいいからじゃないですかね。 ※大事なのは「なぜ計画的に性交をしなかったのか」という事だと思いましたが、あくまでも質問文に対する回答のみしました。

souun1432
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 う~ん、「そうなった」理由を伺いたかったのですが…。 私にも彼女がいますが、もしそうなってしまったら お互い選択肢を奪ってしまうことになってしまうので 絶対にしまいとしています。