• 締切済み

Intel系ビデオチップのPCでゲームをフルスクリーンで起動するとエラー

Intel 855GMEと910GMLのビデオチップ搭載のパソコンで解像度320x240のゲームをフルスクリーンで起動させようとするとエラーが表示されて起動できません。 RADEONとSiS系のビデオチップでは問題ないのですが、何か設定がおかしいのでしょうか? ウィンドウモードでは起動できますが、小さいので困っています。

noname#63906
noname#63906

みんなの回答

回答No.2

解像度非対応なだけでは?

noname#63906
質問者

補足

遅くなりました。 試しに5年前に買ったThinkPad 600XというPCでも起動するものが、最新のPCでは動かないなんてことがあるんですかね? 症状が確認されたPCはThinkPad X40とdynabook TX/550LSです。 解決方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

どのようなゲームを行い、どのようなエラーが出るのでしょうか? また、PCの構成なども書いてもらわなければアドバイスが出せません。 補足をお願いします。 ・・・多分ビデオメモリが不足しているというエラーだと思いますがね。

noname#63906
質問者

補足

遅くなりました。 http://www2.tba.t-com.ne.jp/kuro68k/d2/d2_top.htmのD-Force2というゲームで、フルスクリーンで起動すると「AMddraw.hpiの命令でエラーが発生しました エラーコード:13[0xd]」と出ます。 症状が出るPCはThinkPad X40とdynabook TX/550LSで同じエラーメッセージが出ます。 解決方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ゲームをフルスクリーンでやりたい

    クロスファイアというゲームをやっています。しかしゲーム画面がフルスクリーンにならなくて困ってます。パソコンの解像度もゲームの解像度もマックスにしてるんですが治りません。直し方を教えてください。 ビデオ Intel(R)graphics family バージョン8.15.10.2476 メモリー 4G CPU intel corei7 2670QM 2.20Ghz 画面の解像度のマックスが1920×1080です

  • ビデオカードやチップセットの交換を考えています

    たまにゲームをやるのですがゲームをやっている際に文字が化けてしまったり快適に出来なかったりしてしまうので チップセットやビデオカードの交換を考えています。しかし自分は恥ずかしいことにパソコンのこをはあまり詳しくないので どのビデオカードやチップセットが自分のパソコンにあっているかがわかりません。 ちなみにそのゲームが良好に動くビデオカードは ・nVIDIA GeForce シリーズ ・ATI RADEON シリーズ 等 だそうです。 チップセットは Intel GMA3100 普通に動く Intel GMA950 普通に動く Intel 915G(GMA900) 普通に動く Intel 945G(GNA950) 普通に動く Via PM800/PM880/K8M800/CM400 普通に動く Via PM890/K8M890 普通に動く SiS 760/SiS 761 普通に動く ATi RS400/RS480(Xpress200G) 普通に動く nVIDIA GeForce6100/6150 普通に動く ATi RADEON IGP 微妙 ATi RADEON 9100 IGP 普通に動く nVidia nForce・nForce2 微妙 だそうです。 自分の使っているパソコンは FUJITSUのFMV-DESKPOWER CE8/110LTです よろしくお願いします。

  • Radeon1950Pro、フルスクリーンのゲームで1024x768以上に解像度が上がらなくなってしまった

    SapphireのRadeon 1950Proを使っています。OSはWinXP、ドライバは最新の8.3です。DVI端子からCRTへ接続し、またS-Videoから別PCのキャプチャボードへと接続しています。S-Videoの方にはDVI端子の方の映像のクローンを出力しています。 この状態だとS-Videoの方には1024x768の解像度までしか出力できず、そのためかフルスクリーンのゲームなどをやるとき、DVI端子の方にも1024x768まででしか出力できないのですが、先日久々に解像度を上げて遊ぼうと思いS-Videoの方のディスプレイををCCCから無効にしたのですが、それでも解像度が1024x768までしか上げられません。S-Videoの方への出力を始める以前には、1280x960などの解像度でも普通に遊べていたものなのですが・・・ デスクトップの解像度は自由に上げることが出来ます。フルスクリーンのゲームで解像度が上がらないという状態です。 どこの設定をいじれば再び1024x768以上で起動できるようになるでしょうか?

  • PCゲームが起動できないエラー

    PCゲームのアリス・イン・ナイトメアをダウンロードし起動したら、 コンソール??みたいなのがずらっと出て、 GLW_StartOpenGL() - could not load OpenGL subsystemのエラーがでて起動できませんでした 質問ですが、 ・下記の試した方法はあっていますか? ・ほかにエラー解決方法でやれることをできる限り教えてください…… ・もしグラフィックボードを買うのであれば、どれを買ったらいいのか教えて欲しいです。調べてもわかりませんでした ◆◆試したこと◆◆ ・DirectX10のダウンロード ・デバイスマネージャ、ディスプレイアダプタのRADEON XPRESS 200 Series (Microsoft Corporation WDDM) よりドライバソフトウェア更新 ・互換性モード(XPを選択)にて起動 ・ソフトを直接起動→Couldn't load default.cfgのエラー ・一応デモ版起動確認… ◆◆私のPC◆◆ 機種FMV-DESKPOWER CE50U7 FMVCE50U7 CPU種類 Pentium 4 531 CPU周波数 3.0GHz OS Windows Vista Home Premium メモリー容量 2GB(交換にて増設 ビデオチップ RADEON XPRESS 200 ◆◆動作環境◆◆ http://www.japan.ea.com/alice/dousa_pc.html 以下抜粋 グラフィック 16MB以上のビデオRAMを搭載のOpenGLに対応しているドライバを備 えた、 DirectX7.0a以降に対応しているグラフィックカード (32MB以上のビデオRAM推奨) サウンド DirectX7.0a以降に対応しているサウンドカード

  • 「Intel 945GM チップセット」について

    先日、「Intel 945GM チップセット」搭載のノートパソコンを購入しました。 3Dゲームに興味は無かったのですが、弟がやりたいと言い出しまして.... 勿論、最新のものは望めないのは分かっています。 オンボード(GME950)と他のグラフィックカードを比較したとき、どの程度のものと同等でしょうか? GeForce6200辺りでしょうか? また、インテルのHPを見たところ、「PCI Express* x16 ポートを備え、ハイエンドゲーム向けに高性能 3D グラフィックス・カードへのアップグレードが可能。」と記載されてました。 現時点で、ノートPCにこれらのグラフィックカードを搭載する事は可能なのでしょうか? 長くなりましたが、分かる方、回答の方、どうか宜しくお願い致します。

  • 内蔵ビデオチップについて

    今年買ったメーカー製PCなんですが ビデオチップがSiS741なんです性能的にはどうなんでしょうか? 一応VRAMが128MBです オンラインゲームは快適にできますでしょうか?

  • ノートPCのビデオチップ

    東芝Dynabook SS LX/190DRと IBM ThinkPad T43 2668-4xIのどちらかの 購入で迷っています。 フォトショップなどを使って画像処理もしたい為 ビデオチップも重要になるのですが、 この二つに搭載されているGeForce Go 6200 TEと ATI MOBILITY RADEON X300の差がよくわかりません。 特にGeForce Go 6200 TEはあまりWEBに情報がないようです。 アドバイスいただけますでしょうか。

  • Vistaでゲームをフルスクリーン起動すると、画面が全体に表示されず、余白が真っ黒の状態です。

    Vistaでゲームをフルスクリーンで起動すると、ツールバー(?)やステータスバー(?)が表示されなくなって、全画面ぽくなるんですがゲーム自体の表示領域が狭いです。 ゲームする分には支障はないのですが、どうせなら画面いっぱいでやりたいので自分は毎回、デスクトップ上で右クリック→グラフィック プロパティ→ディスプレイ設定→画像の解像度を[1280x800]から[1280x600]に変えて、プレイしています。 これをすると、起動時と終了後にいちいち設定を変えないといけないので、だるいです・・; 何かいい方法はないでしょうか。 ちなみに友人のVista(デフォルト設定)のパソコンは同じゲームでもフルスクリーンで起動します。

  • オンラインゲームのフルスクリーン表示で

    サドンアタックというオンラインゲームがフルスクリーン表示しか対応していなくて ゲーム内解像度が4:3のものしかなく、そのままプレイするとワイドディスプレイなので引き伸ばされてしまってプレイしにくいです。 左右に黒帯を付けてアス比をそのままプレイする方法はありませんか? OS:Windows7 グラボ: ATI Radeon

  • フルスクリーンでのゲーム中にPCが突然フリーズして再起動する

    パソコンでRPGツクール2000で作られたゲーム(ドラゴンファンタジー)をフルスクリーンで起動していると突然フリーズし(この時音楽も止まる)、PCが再起動してしまいます。 この症状が現れる前日は特に異常はなかったのですが、一昨日より突然この様な症状が現れ始めました、またその間に移動や削除、インストールをしたファイルはありません。 ウィルスチェックもして見ましたし、PC内部の掃除もして見てましたが改善されません。 ウィンドウモードでの起動時ではこの様な事は起こらず、また普段から頻繁にPCが再起動すると言う事もありません PCのスペックは OS:WindowsXP Home Edition Version2002 Service Pack 2 機種:株式会社MVK Personal Computer Intel(R) CPUとメモリ:Pentium 4 CPU 3.00GHz 3.00 GHz、1.00GB RAM 購入から3年半と言った所です どうぞ宜しくお願い致します