Adobe Readerのアンインストールで起動エラーが発生してしまった場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • Adobe Readerのアンインストールで起動エラーが発生してしまった場合の対処法について解説します。
  • PDFファイルを開く際に古いバージョンのAdobe Readerが起動してしまう問題が発生した場合、アンインストールすることで解決できる可能性があります。
  • しかし、アンインストール後に新しいバージョンのAdobe Readerが正常に起動しない場合は、他のPDFリーダーソフトの利用や再インストールを試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

adobe readerのことで助けてください!

今日adobe reader5.0をアンインストールしました。 というのは、7.0がインストールされているのにも関わらずPDFファイルを開くと5.0が起動していたためです。 そこで5.0をアンインストールすれば7.0が起動するようになると思い、おもいきってしてみました。 そうしたら7.0が起動するどころか、今までダウンロードしてあったPDFファイルが、全て開けなくなってしまいました。 インターネット上のPDFファイルが開くURLをクリックした場合も開けません。 7.0が起動するファイルもまれにあったので、7.0がインストールされているのは間違いないと思います。 PDFファイルはよく使うので困っています。 パソコン初心者なのだからアンインストールしていいかどうかをここで聞けばよかったと後悔しています・・・・。 対処法ありましたら、教えてください、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

私は、最新版 7を使ってますが・・・ 古い6 などは、そのまま・・・だったような気がするのですが。 もし、あれでしたら、 「システムの復元」で、インスール以前の状態に戻してはいかがですか? ------------------------ 「システムの復元」の方法 XPの場合 ---------------- スタート すべてのプログラム アクセサリー システムツール システムの復元 ----------------- 以降、システムの復元の指示にしたがい、 「再インストール」以前の日に、復元してください。 日付は、「再インストール」以前なら、いつでもいいです。

buatuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事解決しました!

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.3

時々ありますね。 下のURLは参考になりませんか。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226659+002
buatuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事解決しました!

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

「システムの復元」の方法 XPの場合 http://support.microsoft.com/kb/882796/JA/ step3 から、実行してください。(step1と2は、無視)

buatuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事解決しました!

関連するQ&A

  • Adobe Reader 7.0が起動しません。

    WindowsXPです。 Adobe Reader 7.0をインストールしたんですが、IEからpdfファイルをクリックしても「ダウンロードを開始します」と出るのみで次の画面に進んでくれません。 またデスクトップのショートカットをダブルクリックしても、砂時計が数秒表示されるだけで起動してくれません。 Adobe Reader 6.0は普通に見れてたんですが、何故かアップデートができなかったので一度アンインストールして7.0をインストールしたんです。 これがいけなかったのか…。 Adobeのサポートとかも探したんですが、結局何が原因なのか判りませんでした。 どうすればいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • Adobe Reader

    Windows XPを使っています。Adobe Reader8をダウンロードしました。インターネットで検索された項目でPDFと記載されたところをクリックしましたが、画面表示されません。昨日まではAdobe Reader7を使ってましたが、やはりうまくいかないので、それをアンインストールし、Adobe Reader8をダウンロードしたわけですが、やはりうまくいきません。パソコン側の問題なんでしょうか。どうしたらうまくいくか教えて下さい。

  • Adobe Readerがかたまってしまう

    Win98Me+Adobe Reader6.0です。 PDFファイルをダブルクリックで起動するとDLLの読み込みを過ぎて かたまってしまいます。Adobe Readerだけを起動するとAdobe Readerの 画面はでてきますがアイコンは表示されますがメニュー(ファイル(F)とか) が表示されません。 ファイルを開くアイコンからファイルの選択画面を出してファイルを開こう としても固まってしまいます。一旦アンインストールして最新版をダウン ロードしインストールしても状態は同じでした。 何か良い解決法はないものでしょうか。

  • Adobe Reader 8をいれたのにAdobe Acrobat6.0で起動してしまう

    Adobe Reader8(Readerのみ)とAdobe Acrobat6.0 professional(ReaderとPDF変換)をXPでインストールしています。 PDF fileをクリックすると6.0で起動してくるのを新しい8で起動してくるようにするにはどうすればいいでしょうか。 最初8だけインストールしているときは当然8で起動してきましたが、PDF変換のためのAcrobat reader6.0をいれたらReaderも6.0で起動するようになってきました。

  • アドビ リーダー

    アドビ リーダーがインストールできません。 急にPDFが開けなくなったので、 リーダーを一回アンインストールて8.0を インストールしようとしたところ??日本語のファイル を削除できませんという文字が出てきて インストールできませんでした。 バージョンを一個下下げて7.0をンストールしても 同じような内容でインストールできませんでした。 アドビのソフトはプログラムファイル上では 残っているファイルは、ないように見えるんですが、 PDFファイルが開かなくて困っております。 どうすればよいでしょうか?

  • Adobe Reader

    Adobe Readerの最新バージョンをダウンロードすると、 「ダウンロードしたファイルが破損しています。後でもう一度やり直してください。」 と出て、出来ません。 3日間くらい試したのですが、上手く出来ませんでした。 それに、最近Adobe Readerを起動すると、 「ファイルの最初に%PDF-がありません」 と出て起動出来なくなってしまいました。 助けて下さい(>_<)

  • アドビリーダー6.0で開けない

    アクロバットリーダーを利用していましたが、先日、アドビリーダー6.0にバージョンアップしました。 「PDFファイルをクリック─保存─ダウンロード完了─ファイルを開く」で、見ることができていたのですが、アドビリーダーにしてから、「ファイルを開く」が「IEエラー」になり、開きません。 エラーを報告しても、IEは閉じません。アドビリーダーが起動しないだけです。 また、「ファイルを開く」ではなく「フォルダを開く」からファイルを選択しても、症状は同じでした。 ショートカットからアドビリーダーを開き、ファイルを読み込むなら、問題なく閲覧できます。 解決方法があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Adobe Acrobat/Readerがちゃんと使えない

    PCはwin xp HOMEを使ってます。 ワードや一太郎の文章をPDF化するためにAdobeのAcrobat5.0を購入してインストしました。 印刷の際にプリンターの種類をAcrobat DistillerにしてPDF化してます。 AcrobatからReaderにバージョンアップしたようなのでネットから無料のAdobe Reader9.0をDLしました。 メーカーサイトの取扱説明書(PDFファイル)などをDLする時に必ず 『実行中のAdobe Acrobat/ReaderはWebブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください』 というメッセージが出てきてPDFファイルが開けません。OKをクリックするとAcrobat5.0が起動するだけで画面には何も出てきません。 試しにReader9.0を開いてからDLしてみたのですが、同じエラーが出ました。 いったん、Acrobat5.0をアンインストールしてから再度DLしてみるとReader9.0が正常に起動してPDFファイルが開けました。 どうしたらAcrobat5.0をインストールしたままでReader9.0が正常に起動するようにできますか?設定方法などがあるようなら教えてください。 Acrobat5.0はほとんど使わないのでAcrobat Distillerだけをインストールする方法などがありましたら教えてください。(設定方法や通常のインストール以外の方法など、あまり詳しくないです)

  • Adobe Reader 11が起動できない

    Adobe Reader 11を起動してもウィンドウが数秒出てくるだけで、何も操作できないまま勝手に落ちてしまいます。 PDFファイルを開こうとしても同じように落ちてしまいます。 アンインストールしてインストールし直しても改善しませんでした。 OSはWindows 7を使ってます。 どうすれば起動できるようになりますか?

  • Adobe Reader インストール&アンインストールができません

     PDFファイルを開こうとするとAdobe Readerに小さなウィンドウが出てきてみることができません。しかも、いままで日本語で見られていたのに、英語になっています。  インターネットをしていると、時折頻繁に、PDFを開こうとしたわけでもないのにソフトが立ち上がってきます。  コントロールパネルのプログラムの追加と削除でいったん削除を試み、再インインストールをしようとしたのですが、プログラムの追加と削除にはまだAdobe Readerの変更と削除が出ており、なおかつ削除ができません。「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。」云々とウィンドウが出ます。  インストールしようとAdobeのHPにゆき、ダウンロードすると、「このバージョンのAdobe Readerはすでにこのコンピュータに存在します」というようなことがでてきてインストールできません。  結果、PDFを見られず、時折英語で出てくるReaderに辟易しつつ、インストールもアンインストールもできないでいます。  どうしたら解決できるのか、わからないので教えてください。よろしくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう