• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古SLK購入 オークション代行? 中古車業者?

2005、2006年式のSLK350の購入を検討しています。 中古車業者だと安くても550万くらいです。オークション相場は500万くらいのようです。高級輸入車専門の中古車業者なら私自身購入経験もあり、安全なのはわかるのですが、オークション代行業者はどうなのでしょうか。その差は50万ですが、手数料、陸送費などを入れると30万くらいに縮まりそうです。 どちらが良いでしょうか。アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 輸入車
  • 回答数2
  • 閲覧数215
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 オークション代行は基本的にオークションでの品質保証しかしてくれません。  オークションでの品質管理は内外装が中心で、消耗品に関してはタイヤ溝くらいなのが多いです。  年式と走行距離と写真だけで判断して購入に至る事が多いですので、油脂類の劣化や車内の匂いについては配送されるまで不明な事が多いです。  今回は高年式ですのでリスクも少ないとは思いますが、まれに流通している安い価格の車輌には、何かしら理由があると思って的確なアドバイスが出来る代行業者を捜す事が重要だと思います。(色・グレード、装備、程度等)  代行業者側からしてみれば、外れ車であっても手数料収入が発生しますし、保証についてもオークション会社の規定に準じる事が多いのでローリスクな商売です。  500万円の車を買うのに30万円を惜しんで外れな個体を引いてしまう事を思えば、外車専業店かディーラー系で買う事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)

その業者に、見る目が有るかどうかが問題です。 やはり安心第一と言うならば、正規ディーラーのアプルーブドカーを購入するべきだと思います。 高いですが、保険だと思ってください。 最小のリスクで済みますし、状態に関しても補償付です。 購入者のリスクが高くなればなるほど、購入価格は安くて済みますが、購入者に見る目さえあれば、それもOKでしょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!