• ベストアンサー

Excelでメールアドレス管理について

Excelにてお客様(会員)のメールアドレスを管理しております。 メールアドレスは A欄に ta****@hotmail.com mi***@hotmail.com na**@sonet.com という風に縦一列に並んでおります。 そこでA欄全てを対象に重複したメールアドレスだけを削除したいと考えております。 どのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onntao
回答No.1

範囲を指定し データ<フィルタ<フィルタオプション ダイヤログボックス中の 重複するレコードは無視する にチェック OK押下で重複データを除かれたものが抽出されますので コピーして任意の位置に貼り付けてはいかがでしょう

ryoryu2002
質問者

お礼

さっそく試してみました。 コピーする際には形式を指定して貼り付けたほうが良いのでしょうか? また貼り付けされた際には数が少なくなっているという事は、重複のメールアドレスは削除されたという認識でよろしいでしょうか? 何度も申し訳御座いませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• Scull
回答No.3

1.まずA列に列を挿入しまして、連続番号を打ちます。 2.B列に移動したメールアドレスを使って「昇順か降順で並び替え」をします。 3.重複したメールアドレスが隣接しますから、選択して行ごと削除します。 4.A列の連続番号を使って「昇順で並び替え」をします。 5.挿入したA列を削除します。

ryoryu2002
質問者

お礼

御解答有難う御座います。 参考にしたいと思います。

• kamejiro
回答No.2

例えば、A1からA6にメールアドレスがあって、B1からB6を作業用のセルとして使うとします。 B1セルには、 =COUNTIF($A$1:$A$6,A1) B2セルには、 =COUNTIF($A$1:$A$6,A2) というふうにB6まで順番にCOUNTIF関数を入れます。(関数のコピーで貼り付けてください) すると、A1からA6の中でA1とA4の値だけが同じなら、B1とB4には「2」、B2、B3、B5、B6には「1」となります。 ゆえにB1からB6が2以上のものだけを確認して不要なところだけ消去したら良いです。

ryoryu2002
質問者

お礼

御解答有難う御座います。 少し難しいため、私には不可能のようです。 お手数おかけして、申し訳御座いません。