胎児の脳内の水の量が気になる?成長の遅れや後遺症の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 20週目の定期検診で胎児の脳内の水の量が多いと指摘されました。胎児のうちにこの症状が出る場合、他の弊害の可能性はあるのでしょうか?成長の遅れや後遺症、障害などの心配もあります。
  • 胎児の脳内の水の量が多いと診断された場合、他の病名である「水頭症」の可能性があると言われています。しかし、胎児の成長によって治る場合もあります。
  • 同じように胎児の脳内の水の量が多いと診断された方もいますが、出産までには正常に治ったという報告もあります。一週間後の検診で経過を見ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳内に水が?

20週目の定期検診の際、エコーで胎児を見た医師が、脳内の水の量がちょっと多すぎるかな?ちょっと気になるので次週もう一度来てくださいと言っていました。 経過を見たいと言う事でそれ以上何も言いませんでした。 頭の大きさは今のところ一般的だそうです。 自宅に帰って同じ症例を検索したところ、「水頭症」という病名の可能性を知りました。 自分なりに調べたのですが、胎児のうちにこの様な症状になる場合、他の弊害の可能性があるのかが分かりませんでした。成長の遅れ、後遺症、障害・・・ 4週間前の検診では特に何も言われなかったらしいですが胎児の4週間は成長著しいと考えると次週の検診では治っている可能性もあるし、また最悪は「水頭症」と宣告される場合も・・・タダでさえ気が小さい私は一週間心配でなりません。 胎児でのこの症状についてお話を聞かせてください。 同じように診断されたが出産までには直っていた!とか・・

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.1

2人目を妊娠中に同じようなことを言われました。「脳室が大きい」と。 「脳室が大きいとどうなるんですか」とその場で質問し、「水頭症とか」と返事をもらいました。 7月下旬出産で5月初めに言われたのですが……何週になるのかなぁ覚えていません。すみません。 私もすぐにいろいろ調べ、水頭症だった場合、どんな病気で、どんな治療があり、今からどんな準備ができるか、など、かなりシュミレーションしました。 例え障害や病気があっても幸せな人生を送ってもらいたい、「生まれてきた良かった」と思える人生を送る助けをするのは親の務めだし、子供の幸せが私の幸せだと思ったので、本当にいろいろ考えました。 病気の兄弟がいると、健康な子供の方が寂しい思いをするということも聞き、だったら3人目もいた方がいいのかなぁ、なんて2人目がまだ生まれてない内に3人目まで考えたりして。 とにかくいろいろ考えましたね。 エコー検査では、脳室の幅と、脳室の端から頭までの幅を比較して脳室が大きいかどうか判断するという説明を受けました。 私がそう言われたのは実家近くの出産予定の大学病院でした。健診は現住所近くの個人病院でしたので、セカンドオピニオンのつもりで健診でも聞いてみたら「やや大きめだけど気にすることないと思うよ」と言われ、医師の判断が分かれる微妙なところなのかなと勝手に解釈していました。 お腹の中ではそれ以上のことはわからない、生まれてからもっと詳しい検査をしよう、と言われたので、とにかく無事に生まれることを1番に願っていました。 病気かどうかも、命あってのことですものね。 結局、脳室や水頭症に関しては何の問題のない赤ちゃんが生まれました。 一昨日で生後11ヶ月になり、今のところ元気に過ごしています。 変な話ですが、今後もずっと元気かどうかわからないですよね。 私自身、先天性股関節脱臼が発覚したのが1歳2ヶ月だったそうですから。 今、とても心配で心配でそのことばかり考えてしまってしるのかもしれません。 でも、お腹の赤ちゃんはきっとママを心配させるために来たのではないと思っているんじゃないかなぁと思います。 私も母に「こんな足に生んでごめんね」と数え切れないくらい言われとても辛いです。 今でも言われます。 でもね、違うんですよ。 母にもいくら言ってもわかってもらえませんが。 母ってそんなものなんでしょうね。 私は子供が障害を持って生まれても、母の苦悩まで押し付けるのは絶対やめようって思いました。

iyoiyo7080
質問者

お礼

連絡遅くなり申し訳有りませんでした。 そしてアドバイスありがとうございました。 1週間後に結果ですが、脳室の水が若干増えているとの事で、別の大きな病院での精密検査を勧められました。明日そちらの方に行って来ます。 妻も自分も気丈に振る舞っていますが本当は押しつぶされそうです。 誰かに縋りたいし励ましてももらいたい、でもどんな言葉を期待しているのか自分達にも分からない。 本当にその状態を知っている人の言葉が何より聞きたいのに知るのが怖い・・ とにかく今は調べて調べて調べ尽くして明日の検診でどんな診断が下されても耐えられる余裕というか覚悟が欲しくもがいています。 貴重なアドバイスありがとう。感謝してます。

関連するQ&A

  • 胎児の脳内に水・・・水頭症。

    はじめまして。 現在第一子を妊娠して28週目です。 今日の健診で、胎児の脳内に水(髄液)が溜まっているといわれました。 エコーで見ても黒い影(髄液)がハッキリと確認され、驚きとショックで愕然としています。 頭の大きさは普通ということで(週数に比べれば若干小さいようですが) 休み明けに大きな病院で精密検査を受けることになりました。 診察を受けていたときはパニックで、今少しだけ落ち着いてきています。 2週間前の健診では何も言われなかったのに、水頭症という病気は急に発症するのでしょうか? また、この病気の完治は望めませんか? 夫は仕事が忙しく、毎日午前3-4時にならないと帰宅しません。 不安で不安で押し潰されそうです。 どなたか水頭症についてご存知の方、いろいろとアドバイス頂けたら幸いです。

  • 26歳で脳内出血?!

    26歳の彼が脳内出血で倒れ入院しました。 救急車で運ばれCTを撮ったら、いちご大の出血とむくみが見えました 入院して2週間目で、MRIを撮りましたがまだむくみが残っています。 それどころか、やや大きくなっています。 なのでむくみが邪魔でMRIを撮っても原因が分からないらしいのです。 後遺症は、倒れた当日には立ってトイレにも行けましたし 普通に話せていたので安心していたが、後日じっくり話してみて 気づいたのですが、記憶力や集中力が低下しているように思います。 なぜこの若さで?なぜむくみが取れないのか?後遺症は治らないのか?この先何をどう気をつければいいのか? わからないことだらけで、とても不安です。

  • 癌の脳転移、脳に水がたまっていればあと3か月?

    祖母の癌が再発しました。 元々乳がんから始まり、手術で数年落ち着いていたのですが、今年骨転移が見つかりました。 そして昨日、脳転移がみつかりました。 ドクターからは「もし脳内に水がたまっていたら余命3週間」と宣告されたそうです。 (でも昨日は時間が足りず、水がかまっているかどうかの検査は受けられず・・・。) ネットでできる限り検索して探したのですが、脳の転移で頭に水がたまるという症状がみつけられませんでした。 似たもので水頭症というものがあったのですが、それは「予後はとてもよい」と書いてありました。 「頭に水がたまることで余命が変わる」というのは、どういういみなのでしょうか? なぜ脳転移で脳に水が溜まり、余命が変わるのか教えてください。

  • 妊娠中の胎児(胎のう)の成長について

    はじめまして。少し不安なことがあったので投稿させて頂きました。 2/14に検診に行き、胎のうの大きさは21.6mmでした。(5w6d)このときは、胎児の姿は確認できませんでした。前の月経から数えた経過よりも成長が遅く、先生には「排卵が1週間ほど遅れたのでしょう」と言われました。 しかし2/25に検診に行ったとき、胎のうの大きさは全く変わっていませんでした。胎児?がわずかに確認できましたが、1mmとのことで、先生からも「ちょっと小さいですね」と言われました。胎のうが成長していないことから、前回と同じ5w6dとなるようです。 かすかに動いていることも確認できたようですが、先生からは「1週間ごとに経過を見ていきましょう」とのことですが…。妊娠初期には2週や4週おきに検診するのが一般的だと聞いたので、何かあるのではと心配です。 胎のうは成長が止まることもあるのでしょうか? また、胎のう21mmに対し、胎児はどれくらい大きいのが普通なのでしょうか? 妊娠初期には成長差はほとんどないと聞きますから、もしや流産してしまうのではないかと不安でなりません…。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠21Wで胎児が330g…赤ちゃんは大丈夫でしょうか

    先日4週間ぶりに検診へ行きました所、エコーで胎児が細くて小さいと言われました。 どの程度小さいのか分からなかったので、医師に「性別もわかりますか?」とたずねた所、「それどころじゃないでしょ」と叱られてしまいました…。 とても不安になってしまい、検診の最中にパニックを起こしてしまってあまり詳しく聞けませんでした。 次の検診は4週間後と言われたので、大きな問題があるわけでは無いと家族は言ってくれますが、不安がぬぐえません。 1~2週間分成長が平均よりも遅れているのですが、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか…。 胎児の体重の増え方を調べても平均しか掲載されていないことが多いので、もし同じくらいの体重だった方がいらっしゃいましたら、どのように胎児の体重が増えていったのか教えていただきたいと思っております。 また、可能性として何が原因なのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 胎児の異常

    こんにちは。 いつもお世話になっているtan-tanです。 先日、私の友人(14週)が検診に行くと、「胎児に異常がある」と言われたそうです。 詳しくは分からないのですが、ヘルニアで胎児のお腹が膨らんでいるみたいなんです。 「無事に生まれたとしても、必ず手術をし、その上何かの後遺症が出る」と言われたようで、友人は中絶する決心をしました。 私も今13週で、人事ではなく重い気持ちになりました。 今は大分落ち着いてきたので質問させてください。 この胎児の病名は何だか分かりますか? それと、このような状況で中絶した場合、市町村、あるいは保険などからお金が出るのでしょうか?

  • 胎児の脳が萎縮と診断されましだ。

     私は初妊娠です。3年かけて頑張っても妊娠できなくて、やっと出来た赤ちゃんです。  しかし 妊娠26週目のとき胎児の脳が異常だと診断されました。  その後エコや血液検査で、胎児の右の脳が水頭症による脳室拡大28mmだと言われて、MRI検査することになりましだ。  最終診断結果は水頭症ではなくで、何らかの原因で胎児の脳に血栓ができ、右脳の発達を妨げで、<脳が萎縮>との結論が出ました。  後遺症ついて聞いてみたのですが、生まれてみないと分からないそうです。     現在30週目、再診では胎動や呼吸などは正常ですが、脳室の拡大サイズは変わりありませんでしだ。先生は出産まで、発達する場合もあるとお話しました。  ここで 私が気になるのは産まれる前にその血栓を何かで無くすことができないのでしょうか。 出来ない場合、産まれてたら、うちの赤ちゃんにはどんな症状が出て、どんな病院がいいのか?どんな準備をすればいいのか教えて頂けないでしょうか?

  • 胎児大きさ(CRL)について

    胎児の大きさについて教えてください。 先週予定日が決まり、今10w0dです。 本日の検診でエコーしてもらったところ、胎児の大きさは26.1mmでした。 エコー写真には2日遅れの予定日と、9w5d の表記。 先生からは順調だね、と言われまた二週間後の検診なのですが胎児の大きさは平均より小さいのでしょうか? 待望の妊娠で些細な事が不安になってしまって…。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 稽留流産でしょうか?

    1月24日に腹痛の為病院へ行った際に妊娠が判明しました。 しかしまだ早すぎた為に胎嚢も確認できませんでした。 翌週の1月31日の検診で4mmで胎嚢が確認されました。 2週間後の2月14日の検診では13mmに胎嚢は大きくなってましたが胎児・心拍は確認されずにまた2週間後に来てくださいと言われました。 2週間で9mmしか胎嚢が大きくなってないのと1月24日時点で妊娠が 判明しているのにまだ胎児心拍が見えないのは成長が遅すぎますよね!? また2週間くらい前までは毎日のように子宮が痛かったり 張ったりなんとなく気持ちが悪かったのに 今はまったく何も妊娠らしい症状さえないのです。 やっぱり稽留流産してしまったのでしょうか? 同じような方がいらっしゃったら教えてください。

  • 稽留流産後の症状について

    2歳前の子持ちですが、やっと二人目を妊娠したと喜んでいたところ先日9週目の検診時に心拍が見られませんでした。何かの間違いなのではと思いいろいろ調べたんですがやっぱり落胆せざるを得ない状況です。 前回の検診から1週間後にもう1度調べるということで病院にいくのですが、いまだ症状が何もなく腹痛、出血等ありません。 7週目のときに小さいながら心拍は確認しています。 9週目なのですが、胎児の大きさも2センチちょっとに成長していました。でも心拍は確認できませんでした。 やはり流産なのでしょうか?? その場合症状等(出血、腹痛)はどれくらいで現れるのでしょうか?

専門家に質問してみよう