• 締切済み

母親が交通事故に遭いました

2週間前、母親が自転車を押して、信号のない横断歩道を歩行中に、右折してきた車にはねられ、右足のひざから下の骨を複雑骨折しました。 チタン製のパイプを入れる手術を行い、現在リハビリ中。退院まであと1ヶ月はかかると医師に言われてます。 加害者は80歳の男性で、保険会社の担当者の話によると、警察の事情聴取では母親がに自転車に乗っていた、と話をしているようです。 母親はまだ警察の事情聴取を受けてません。保険会社には事故後すぐ自転車を押して歩いていた旨を伝えてありますが、自転車に乗ってる場合と、押してる場合では、歩行者扱いになるかならないかで、責任の割合も変わってくると聴き、どうにか母親が本当に自転車を押していたということを立証できたらいいと思います。 まず、警察や保険会社というのは、双方の意見が食い違う場合、どのように判断するのでしょうか?(ケースバイケースだとは思いますが) 母親は自転車の下敷きになるような状態で車の下に体が入ってる状態でした。自転車はすぐに抜くことができたので、それで自転車が母親の右側にあったということを証明できるのでは?と言っているのですが、実際にそれで歩行者であったということがわかるものなのでしょうか? 相手はお見舞いに70過ぎた母親にお供花(白い菊でした・・・)やとんがりコーンとカルピスウォーターを持ってきたり、どこかのホテルのタオル、ホテルで出される使い捨ての歯ブラシ、自分が入院したときに使用したスリッパを持ってくるだけです。 誠実さも感じられないし、状況から考えて母親の責任を0にもっていきたいと考えてます。 とりとめのない文章で申し訳ないのですが、何かアドバイスなどお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ何でもよいので参考意見を頂戴できたらうれしく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.5

お見舞い申し上げます。 横断歩道上の自転車であれば、おそらく過失相殺されないと思いますが、いずれにしても歩行中であったとの主張はとおすべきですね。 相手任意保険会社が一括払い対応してると思います。治療費の負担などされてないですよね?保険会社の意向を聞かれてますか? 経済的、問題もあるのでしょうから、ま~ぁ謝罪の気持ちだけ受けて下さい。年寄りですからね。気持ちのもちよう? 入院中は1日あたり1,100円の入院雑費も認められています。当分は治療に専念 示談は治癒後 まだまだ先のことになりそうですね。 なお、健保使用は相手保険屋にも聞かれて対応された方が良いでしょうね。

ham_ham_world
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません>< ご回答ありがとうございます。 健保に関しては、保険屋より申し出があり、健保扱いでまず保険屋が一括支払いするようになっています。 とにかく歩行中だということを主張し続けます>< 相手が高齢ということもあり、母親も遠慮しがちなのですが、歩行の件に関しては主張し続けたいと思います。 アドバイス心よりありがとうございます。

• hallo_haro
回答No.4

まずはお見舞い申し上げます。 相手が嘘を言っているのであれば、必ず主張に無理が出てきます。 貴方側の主張は矛盾のないように一貫した態度で接しられる事をまずお勧めします。 参考程度にですが・・・。 自転車に乗っていたと言われる場合、歩行時と速度が違うはず。 相手がどの位置で被害者を認識し、どういった経緯で接触したのか聞いてみましょう。 速度と位置関係の矛盾が出るはずです。 また、仮に矛盾が出なかった場合、相手側の速度超過も考えられます。 (こちらが早かったのにぶつかったわけを聞いてみましょう。) 自転車に乗っていたというのであれば、被害者の姿をよく見ていたわけですから、かごの荷物や、姿など詳しく聞いてみましょう。 最後に、相手側が嘘を言っているのであれば詐欺に当たる恐れがあります。その点を強く主張し、嘘がばれれば相当の罰が与えられることも相手保険会社を通じて伝えてもらいましょう。 (今ならまだ間に合いますよと。) 警察の事情聴取時にも今のままの態度だと相手にとって不利になることも伝えてもらうと良いでしょう。 相手が高齢の場合、回りからこういう嘘を言えばよいとたきつけられて行動するケースが多いようです。 このままではまずいと相手に分からせれば、折れる事も考えられます。 良い結果になることをお祈り申し上げます。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません>< ご回答ありがとうございます。 保険会社を通して、嘘を言っている場合にそれなりの覚悟があるということを伝えてもらいます。 こちらはとにかく一貫した態度で歩行を主張しようと思います。 アドバイスに心よりお礼申し上げます。

• maru1104
回答No.3

こんにちわ、大変ですね、相手の保険会社は対応にはいってきているのでしょうか?私は素人なのですが、みなさんの経験談をみて学んだのは、他の方とも重複しますが (とりあえずすべきこと) ・病院での治療費は保険会社に支払わせる ・保険証を使った治療にする(自分で言うのが大変そうなら相手保険会社にいってとりはからってもらうのもありかも) ・弁護士費用特約に入っていないか確認する。 (自分で治療費をたてかえている場合) お母様が対象となる人身障害保険はありませんか?同居なさっている方の自動車保険なら大概対象に入ると思います。自転車のへんがちょっと微妙ですが、問い合わせてみてください。これは使っても保険料はあがりませんし、保険会社が加害者に請求してくれるはずですからかなり気持ち的に楽になるのでは?一度相談してみてください。 人身障害に入ってない場合は自賠責の内払い制度を積極的に活用するのもいいかもしれません。自賠責は早い者勝ちだそうなので・・・。 (過失の主張について) あと、教習所で習ったのが正しければ、本来自動車は信号のない横断歩道では渡ろうとしている人がいたり、障害物で横断歩道がみえなければ一時停止する義務があるはずです。そういうことをきっちりいうといいかもしれません。 今回は明確な人身事故ですから警察は調書作成の際にブレーキ跡とかから結構正確な速度や位置を割り出そうとしてくれるでしょうが、自転車にのっていたかどうかはむずかしいかも。ただ、自転車の速度がほとんどなかったことはある程度立証してもらえるかもしれないです。 とはいえ、警察は基本的には過失などには関与してこないはずですから、あまりあてにせず、こちらで書かれたような主張を理性的に、理論だって保険会社に文書にして送るというのもありかもしれないです。ただ、その際には不利なことを相手に情報として残してしまうリスクもありますが・・・。一般的に電話ではろくな対応をしなくても資料などを集めて添付して文書で送ると対応するというのもよく聞きますので・・・。ただ、最初は話し合いでしょうけど、あまり対応がぞんざいなら担当をかえるように要求するのもありです。 (お母様に過失がありとなりそうなとき) 交渉がうまくいかなくて過失が付いた場合は、個人賠償保険とかに入っていればこちらから賠償されるはずです。(たぶん。自信はないですが)相手の車の修理などでそれなりに費用がかさむことになるので・・・。個人賠償保険に示談交渉サービスがついていれば特にいいのですが・・・。まあ、現時点ではこれを検討するまでもないかと思いますが。 大体こんな感じでしょうか?相手保険会社が治療費を払っているなら、とりあえず保険診療にする以外はゆっくりかまえてもいいかと思います。忙しいでしょうしまだ、落ち着いてないと思いますから・・・。 ではでは、余計なこと足りないことなどあったかもしれません、長文失礼しました。

質問者

お礼

ご親身なご回答ありがとうございます。 弁護士費用特約というのがあるのですね。そのあたりの確認はぜんぜんんしていなかったので、保険会社に確認してみたいと思います。 人身障害保険というのも家族に確認したいと思います。 一時停止の義務も主張します!ああ、いっぱい参考になる意見ありがとうございます!余計なことなどひとつもありません。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

• umekiri
回答No.2

大変でしたね。 #1さんのおっしゃるとおり、横断歩道を横断中だったならば過失は0に近いです。 しかし、過失0と言うことは加害者側の保険会社と話し合うのはお母さん自身ということになります。(自分の保険を使わないと言うことになるので) 最近では弁護士費用や保険会社が代理人となって話し合うことの出来る保険も出ていますが、 そうでないのなら精神的に負担になってしまうかもしれませんね。 どちらにしても、自転車に乗っていないなら、そう強く主張するべきです。 事故の相手によっても対応は違ってくるでしょうが、 お母様は確実に「被害者」ですから、対応が悪ければ保険会社に対しても被害者本人に対しても きちんと苦情は伝えましょう。 相手も80歳のご老人なので、すばやい解決とはいかないかもしれませんが 一日も早い回復と、事故の解決を願います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 80歳という高齢のため、十分母親も高齢なのですが、なかなか強く出れないでいるようなのですが、やはりきちんとこちら側の主張はしていきたいと思います。 時間がかかるかもしれませんが、母親と一緒にがんばりたいと思います。 ご回答、心より感謝いたします。ありがとうございます。

• ag0045
回答No.1

事故の件お見舞い申しあげます。 仮にお母さんの過失が若干あったとしても、相手の自賠責の範囲内で収まれば過失相殺はされません。 それを超えると任意保険の基準となり、もし若干でも過失有りとなれば、過失相殺がまともにされてしまいます。 その為には健保を使用し、自賠責の枠の120万円を有効に使うことです。 自由診療だと2倍から時には5倍ぐらいの治療費がかかり、120万円の枠はなくなってしまうこともあり得ます 交通事故でも健保は使えますので、健保での治療でなければ、まずはそうしてください。 なお横断歩道を歩いて通行中なら過失ゼロの可能性は大ですね。 目撃者を捜す以外に自転車に乗っていたかどうかの証明は困難と思いますが、お母さん本人にもよく聞いて、事実なら最後まで頑張って相手の保険会社に主張するしかないでしょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 自賠責の範囲を超えると任意保険の範囲なのですね。。。そんなことも知らず、右往左往しているのですが、とても参考になり感謝しております。 とにかく歩行者であったことは毅然とした態度で主張しようと思います。 アドバイス本当にありがとうございます。参考にさせていただいて、今後対応していきたいと思います。