• ベストアンサー

学習塾への月謝返金要求は可能か

中学入学に合わせ、1月から個別指導の塾に通わせましたが、6月で辞めることにしました。 入塾時に色々説明はありましたが、書類は何もありませんでした。 3ヶ月経って学力向上なければ、料金返金するとのことでしたが、4ヶ月を過ぎると1対3ぐらいで多くても1対5と聞いていたのが1対10以上で問題集をやるだけで何も教えてもらていませんでした。これでは、 困ると何度も言ってきましたが、変わらず、テスト前に辞めさせ自宅で猛勉強の状態です。 なんだか詐欺にあった様な気分です、こんな塾に対して月謝の返金できませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.4

民事と刑事の問題を分けて考えて下さい。  まず刑事事件としてはお話しの詐欺罪での検討 が考えられますが、詐欺罪は、成立要件のギミッ クがありますので、成立はかなり難しいと考えて 下さい。たとえば緊急にそういうことをした、あ とできちんと整えるつもりだった、最初に説明し ていないなどといわれてしまえば、成立しにくく なります。また警察も明からな詐欺事犯(オーク ションで数千万円だまし取ったなど)以外は受け 付けたがりませんので、いずれにせよ、詐欺での 立件は難しいそうです。これは刑事事件の話です。  次に民事事件としてですが、こちらは交渉する にしても、証拠が必要です。つまり ・どれだけ費用がかかると説明され ・どれだけ実際の費用を支払わされ、 ・どれだけ損害が生じ、 ・そしてどれだけ債務不履行が行われたのか  など(これはあくまで一例です)、ひとつひと つ客観的な書面もしくは証拠によって立証できる ことが必要です。  そうして立証した損害の賠償請求するのが、民 事事件ということになります。  つまり相手が書面をだしていないのであれば、 それはそれで証拠を残さなかった相手の知能犯と でもいうべきで、あなたの立場はかなり不利な立 場であることは自覚することが必要です。  いずれにせよ、この手の相手に対しては、断固 とした態度でのぞむべきです。つまり相手が自分 のしていることを一番理解しているはずで、相手 は自分が悪徳商法まがいのことをしていることを 理解しながら、そういう行為を続けているわけで すので、それに対しては、生半可な気持ではなく、 本当に断固とした態度で立ち向かわないと、対抗 できないのです。  そういうわけで、対抗するにはよく考えてなさ ってください。  あとこういうやりとりは、すべて書面で行うこ とが基本です。電話で行うなどは、愚の骨頂です。 まずそこから始めましょう。

crafts-man
質問者

お礼

参考になりました、危うく電話で交渉するところでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kasanoba2
回答No.3

契約書を作成せずに、塾ですか。その塾は会社じゃなく近所の個人のおっさんが学習塾と言っているだけの形態と認識します。  となると、法的にはあなたの支払ったお金は返してもらえます、口約束でも契約は成立しますから。しかし、言った言わないの話になる可能性が高いです。  そこで、あなたと同じような気持ちを抱えるほかのお母様方と徒党を組み、返還を請求してください。(証拠はなくても、同じような契約をされた方が何人もいれば裁判では有利に働きますから)

crafts-man
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

>入塾時に色々説明はありましたが、書類は何もありませんでした 何に基づいて支払いをしたのか補足してください。

crafts-man
質問者

補足

授業料、教材費、設備使用料を合わせた金額が毎月の月謝になると説明され、引落しの手続きをしました。入塾金は現金で払いました。 書類がない  入塾申し込みの控え、引落しの控え、約款に当たるような書類が無いと言うことです。 お願いします。

• nakalo
回答No.1

国民生活センターなどの機関に相談しては如何でしょうか?

crafts-man
質問者

お礼

ありがとうございました。 相談してみます。