• ベストアンサー

JRに入るには。

僕は中学2年なのですが、将来JR東日本に入りたいと思っています。ところでこの関連のある質問の答えを見てみると「JRに入るには岩倉高等学校に入らないと厳しい」と書いてありました。僕の学校は私立校で中高一貫なので高校からまた他の学校に行くことは考えていません。そして質問なのですがJRに入るには岩倉高等学校に行かないと入社できないのですか?それと大学からでもJRには入社できるのですか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.5

 学校の進路面接のときに、進路担当の先生か担任の先生にまず相談してみてください。  かならず、学校推薦の高校を進めてくれるはずです。  中高一貫校だからといって、必ずしも貴方の通っている学校からエスカレータのように進んで卒業する必要はありませんよ。  たとえば、高等部にいって、求人票を見せてもらうこともできるはずです。  地域によって、学校推薦がありますから、ぜひその高校を目指してください。  また、JRでなくとも関連会社やJRから引き継いだ第三セクター鉄道さんのところでもいいのです。 ...ということで、冒頭の通り、まず「近くの先生に相談してください。」ここの答えは、「あくまでも」ですから...。

urarennge
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは進路担当の先生に相談してみることですね。

その他の回答 (4)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.4

JRに入って何がしたいんでしょう? それによって変わりますよ。 駅員、車掌、運転士等の鉄道の現場をやりたいなら、鉄道高校は有利ですね。 電車検査業務や保線等なら工業高校です。 それ以外の事務、管理、企画、営業等なら大卒ですね。(しかも一流大学卒) まずはJRに入って何をしたいのか決めないと・・・。 そんな考えじゃJRなんかには絶対入れませんよ。 まちがいなく落とされます。

urarennge
質問者

お礼

あいがとうございます。まずはJRに入って何がしたいかを決める事ですね。

回答No.3

なにになりたいかによります。 運転士や駅員ならば、大卒である必要はないです。そういう現業には、岩倉高校などの鉄道を得意とする学校が有利なのは確かですね。 工場などで実際に電車の修理や改造などを担当するなら、工業高校や高専でしょう。 電車の設計や企画などを希望ならば、大学の工学部機械か電気関係・・それも一流・超一流といわれる大学でないと難しいでしょう。東大とか東工大などでしょう。 本社で全社的な経営企画、こういう列車を走らせたいなどとなると、目指すの東大です。

urarennge
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は運転士を目指しています。そうなるとやっぱり鉄道高校が有利なのですね。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

JR東日本で大学卒も採用していますよ。事務系も技術系もあります。ただ、駅員として改札業務をしたり、運転手や車掌になることが希望であれば、大学卒より高卒の方が近いかも知れません。その場合は岩倉高校が有利かも知れません。 JR東日本になって変わったかも知れませんが、昔のJRの事務系(大学卒)では採用形態によって出世の速度が全然違っていたという話です。特急、急行、鈍行、という隠語があったそうです。特急というのは本社採用で、東大など一流校が中心です。経営トップになるのは「特急」でないとムリでしたね。

urarennge
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり運転士になるには高卒の方が有利なのですね。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

現業(駅員等ね)の場合、大卒より高卒のようですが、一般大卒でも採用はしているようです。 でも大卒は管理職等で現場に出ないとの噂(大手鉄道会社では同じ噂をよく聞く) あなたが何をしたいのか次第の様です。 びゅうプラザ等は別旅行会社等の経験者中途採用も行っていますね。

urarennge
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は運転士になりたいです。だとするとやっぱり高卒が有利なのですね。

関連するQ&A

  • JRに入るには?

    こんばんは。僕は中学一年です。僕は将来大学を出たら、JR東日本に入社したいと思います。大学は鉄道専門学校がJRに入りやすいんでしょうか?お願いします。

  • 僕は運転士になりたい。

    僕は中学生です。将来JR東日本の運転士になりたいです。だから鉄道の高校に行きたいと思っています。しかし親は「高校は鉄道学校はだめ。」と言われました。だから僕の通っている中学は中高一貫なので高校は僕の通っている所したいと思っています。しかし大学は運転士になれる専門学校に行きたいと思っています。そして質問なのですが親に反対して鉄道高校に行くかそれとも専門学校からJRに入るにはどちらがいいですか?

  • JRに入社したい!!

    僕は今現役の高校生なのですが、将来JR東日本に入社したいと思っています。。そのためには今からどのようなことをすればいいですか? またどんな大学、専門学校に行けばいいのか詳しく教えて下さい。お願いします。。

  • 志望校が決まらない。。。

    こんにちは! 私立中学三年生です。 私の学校は中高一貫校ですが受験をします。理由はテニスが強い大学附属高校に行きたいんです。 だけど将来の夢は医療系に携わることです。 ですが、なかなか両方ある高校がありません。 何かいいアドバイスありますか?

  • JRに入社したいです!

    初めまして、こんばんは。 僕は今、大学の付属の高等学校に通っている1年生です。 将来はJR東日本に入社するつもりであります。因みに入社出来たら将来は新幹線の車掌になりたいと思います。 そこで今悩んでいるのですが高校を卒業したら就職するか大学に進学するかで悩んでいます。 中学生の頃に大学の付属にいるのだから大学に行けと親に言われて最初はとりあえず大学には行くかという感じでしたが、今年になって父が亡くなってしまい大学の入学金しかお金がないと母に言われて母は大学でやる事がないのなら就職しろと言われました。 そこで質問なんですが、このままとりあえず行っとけみたいな感じで進学するか目標も決めていて就職するかどちらがいいですか?よろしくお願いします。 因みに就職するにしても進学にするにしても一応それなりの成績ではあります。

  • 推薦

    今、私立中高一貫校に通っている中学生ですが もし違う私立中高一貫の高校に受験したい時って基準値たっしてても私の学校は推薦出してくれない(私立だから)と友達から聞いたのですが本当ですか?

  • JR東海入社について・・・

    JR東海に入社して、東海道新幹線の運転士、車掌になるには、高校卒業と大学卒業ではどちらがいいのでしょうか? また、普通高校へ行くのと鉄道専門高校(昭鉄、岩倉等)へ行くのではどちらがいいのでしょうか?重ね重ねの質問申し訳ございません。

  • 私立から私立への編入

    大阪在住です。子供が私立の中高一貫に行っているのですが、高校受験がしたいといいだしました。志望校は私立の高校なのですが、中高一貫に行っているのに私立高校を受験することは可能なのでしょうか? それとも、私立高校を受験するには、今の学校を辞めていったん公立の中学に在籍してからでないとダメなのでしょうか?

  • 進路で悩んでいます。

    私立中三年です。 中学受験で中高一貫の私立中学に入学したのですが、進路について悩んでいます。 小学生の時は将来の夢が具体的になかったことから中高一貫(大学の推薦もあり)の私立中を受験してしまったのですが 中三の今の時期になって将来何になりたいか具体的に決まってきて、 そのためには上京し私立の美術大学に入りたいと思うようになりました。 ですが経済的にうちはとても裕福な家というわけではなく、 姉がすでに上京し私立大に通っているため、わたしまで私立中高一貫に通ってさらにそこから 美大にいきたいとなれば予備校にでも通わなければいけないだろうしで、 自分からみても経済的に無理そうだということがわかりました。 どうしても将来の夢を叶えたければ高校は推薦を蹴って(かなり少数派です) 公立高を受験するかしないといけないのかもと今更気づき、とても焦っています。 成績も普通より少し上なくらいで特別いいというわけではなく、 公立の美術科なら筆記がそれほどよくなくても入れると聞いたのですが デッサン等を習ってるわけではありません。 どうしたらいいかわかりません。 今まで進路について深く考えずに呑気に過ごしてきたことをとても後悔しています。 何でもいいのでどなたかアドバイス下さい。お願いします。

  • 私立の中高一貫校の中学などで教師になりたい

    私立の中高一貫校の中学校か、大学付属校の中学・高校の数学教師になりたいのですが、どんな準備が必要ですか? 再来年免許が取れる予定です。 詳しく教えてください。