• ベストアンサー

クロスケーブルでXPのPCをつないでデータ転送、しかし…

こんにちは 最近PCの調子が悪いので、もう一台買いました。 調子の悪くなったPCのHDDを新しいのにつないで、コピーしようと思ったら、 新しいのがSATAで、古いHDDをつなぐと、そっちがプライマリマスターになってしまい、起動しません。 買った店にきいたら、そういう仕様なので仕方がないと言われました。仕方がないので、 LAN経由(HUB経由でADSLモデムにつないでいます)でコピーしようとしたら、異様に時間がかかり、 とても使えないので、クロスケーブルで直接つなげば、少しは早いかとやってみたんですが、 XP-MEなどでは、何回もうまくいったのに、XP同士だと、双方『IPアドレス取得中』となり、つながりません。 どうしたらいいでしょうか?直接つないでも、早くないなら、やってもしかたないので、ほかに対策はあるでしょうか? SATAのコネクタにつなげる変換コネクタがあるらしいんですが、 いくらぐらいするものでしょうか?それだと、古いHDD同士くらいのスピードは出るんでしょうか? コピーするHDDは2個で80GBほどです。

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 双方『IPアドレス取得中』 ということは、単純に、DHCPの設定のままなんじゃないでしょうか。改めてIPアドレスの設定はされましたか? ただ、直接の接続がHUBを介した接続に比べて劇的に早くなるとは思えません。

hwy101
質問者

お礼

やっぱり、IPアドレス設定しないといけないんですね。そんな気がしました。 やってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fx70_2150
回答No.3

外付けのハードディスクケースを購入されてはいかがでしょうか? 【楽天市場】【NOVACノバック】3.5"/2.5"外付HDDケース”HDDはい~るKITシリーズ”:アーキサイト@ダイレクト http://www.rakuten.co.jp/archisite/455524/450099/ それとも、これでうまくいくかな? 注意書きが気になりますが・・・ 本製品を動作させるにはSIlicom ImageチップのS-ATAポートに接続して下さい。他のチップでは認識しません。ICH5でも動作致しますが、光学ドライブ及び一部のハードディスクでは正常に認識出来ません。 パソコン 組立パーツ、PCパーツ IDE-SATA変換KIT フルセット SYBA SD-SAAD-FULL http://www.dosv-net.com/SDSAAD/dosv_sdsaad.index.htm

hwy101
質問者

お礼

IDE-S-ATA変換アダプタを買いました。センチュリーというところのもので、¥1980円でした。これでうまくいきました。ありがとうございます。

• holly0201
回答No.1

最初の方法(HDDを新しいPCに繋ぐ)についてですが・・・ おそらくBIOSのブート設定を変えるだけで解決できるように感じます。 読み込むメディアの順番のことはよく言われるので多くの人が知っていることですが、HDDや光学ドライブを複数積んでいる場合、どのHDD(光学ドライブ)から読み込むかも設定できると思います。 一度BIOS設定を見直してみたらいかがでしょうか。

hwy101
質問者

お礼

新しいPCのSATAのHDDが何故か3rdのスレーブになってしまい、古いHDDより先のBOOTの順番にBIOSの設定画面でもできないんですよね(この時は、光学ドライブもはずして、HDD*2台だけの状態です)…ありがとうございます。