• ベストアンサー

PC-PC間のデータ転送(クロスケーブル)

新しくPCを買ったのですが、 以前使っていたPCのデータを現在のHDDの内容を今のPCに送りたいと思っています。 しかし昔のPCのCD-R部分が故障してしまっているため、 私の力ではデータの転送ができません。 今使っているPCはWinXP、以前のもXP(Meから変更しました)です。 LANのクロスケーブルもありますので それでどうにかできないかと考えているのですが 自分なりに調べてみましたが、わかりませんでしたので質問させて頂きました。 ぜひ、よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11722
noname#11722
回答No.1

2台ともIPアドレスとサブネットマスクを設定し、 クロスケーブルをつなげばOkです 例: スタート->設定->ネットワーク接続->ローカル エリア接続でプロパティ インターネットプロトコル(TCP/IP)を選んでプロパティ 全般タブで「次のIPアドレスを使う」を選んで、IPアドレスとサブネットマスクを設定 Aのpc IP 192.168.0.3 MASK 255.255.255.0 Bのpc IP 192.168.0.4 MASK 255.255.255.0 を設定して再起動(xpはいらないかも) 後はドライブかフォルダ等を共有する。 注意:セキリティ系でブロックされる可能性もあるので、ブロックされたら念のため解除してみる コンピュータ名が見えなかったら、コンピュータの検索で検索してみる。

rock123
質問者

お礼

無事解決致しました。 大変素早く返信頂け助かりました。 また機会ございましたら、よろしくお願い致します!!

その他の回答 (1)

• shintok
回答No.2

データの転送(ファイルの共有)だけでいいのなら, 双方にIPX/SPXプロトコルをインストールすれば 面倒な設定は不要です。

参考URL:
http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~naga/miscellaneous/netbeui.html
rock123
質問者

お礼

この度はありがとうございました。 無事解決致しました。 大変感謝しております☆