• ベストアンサー

PC-PC間のデータ転送(クロスケーブル)

新しくPCを買ったのですが、 以前使っていたPCのデータを現在のHDDの内容を今のPCに送りたいと思っています。 しかし昔のPCのCD-R部分が故障してしまっているため、 私の力ではデータの転送ができません。 今使っているPCはWinXP、以前のもXP(Meから変更しました)です。 LANのクロスケーブルもありますので それでどうにかできないかと考えているのですが 自分なりに調べてみましたが、わかりませんでしたので質問させて頂きました。 ぜひ、よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11722
noname#11722
回答No.1

2台ともIPアドレスとサブネットマスクを設定し、 クロスケーブルをつなげばOkです 例: スタート->設定->ネットワーク接続->ローカル エリア接続でプロパティ インターネットプロトコル(TCP/IP)を選んでプロパティ 全般タブで「次のIPアドレスを使う」を選んで、IPアドレスとサブネットマスクを設定 Aのpc IP 192.168.0.3 MASK 255.255.255.0 Bのpc IP 192.168.0.4 MASK 255.255.255.0 を設定して再起動(xpはいらないかも) 後はドライブかフォルダ等を共有する。 注意:セキリティ系でブロックされる可能性もあるので、ブロックされたら念のため解除してみる コンピュータ名が見えなかったら、コンピュータの検索で検索してみる。

rock123
質問者

お礼

無事解決致しました。 大変素早く返信頂け助かりました。 また機会ございましたら、よろしくお願い致します!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.2

データの転送(ファイルの共有)だけでいいのなら, 双方にIPX/SPXプロトコルをインストールすれば 面倒な設定は不要です。

参考URL:
http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~naga/miscellaneous/netbeui.html
rock123
質問者

お礼

この度はありがとうございました。 無事解決致しました。 大変感謝しております☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCとPCをクロスLANケーブルで繋いだけど、ここからデータのやりとりは?

    すごい初心者な質問ですいません(^^; 3ヶ月前にPCを買い換えました。 で、データを新PCに移し変えたいな~と思っていましたが、前PCにはCD-Rもついていませんでした。 そこで、他の方の質問でクロスLANケーブルで繋ぐといいよってよく目にしていました。 しかし前PC(WIN98)にはLANボードがついておらず、データ移行ができなかったんですが、やっとLANボードを購入して、本体の箱を開けてやっととりつけ、クロスLANケーブルで繋ぎました。 前PCの方では説明書通りに、ドライバのインストールも終わり、ケーブルで繋いだ両方のLANのケーブルを挿す所が点灯しているので正常に繋がっていると思います。 しかし、ここからどうすれば、データのやりとりが出来るんでしょうか?(汗) 前PCのデータを新PCに移行させたいんですが、クロスLANケーブルで繋ぐだけじゃないんでしょうか? 何かとんでもない勘違いをしているんでしょうか?

  • PC間のデータの転送でもっとも速い方法

    Windows7 proがインストールされたノートPCが2台あり、200GByte程度のファイルを片方からもう片方へのPCに転送したいと考えています。 その方法として、 LANケーブルを使う方法とUSBケーブルを使う方法があります。 http://faq.aos.com/pcmover/2008/09/post-34.html ここのページを見ると、 LANのクロスケーブルとUSB2.0のクロスケーブルの転送速度はほとんど違いがなさそうです。 USB3.0のクロスケーブルに関して検索してみたのですが まだ販売されていませんよね? となると、データを転送するのが二度手間になるというデメリットはあるというだけで。 USB3.0の外付けHDDに一度データを待避した後に もう片方のPCにデータを転送するのがトータルの時間で言えば もっとも速く転送することが可能ということでしょうか? もっと速く手軽にデータを転送できる方法があれば教えて下さい。

  • クロスケーブルを使って、古いPCのデータを新しいPCに移したかったのですが

    どうも上手く行きません。OSは両方ともWinXPなので 「ファイルと設定の転送ウィザード」で行おうとしたのですが、 両PCのLANポートにクロスケーブルで繋げ、 画面上のウィザードを進めていくと、転送方法のダイアログボックスに 直接ケーブルという選択枠があります。 でも(シリアルポートに接続するケーブル)と書かれているんです。 LANってシリアルポート、COMポートではないですよね?? でも「ケーブル」という表示があるのはこの選択枠だけなので 仕方なく選択し実行したのですが、30分以上経っても 全く反応がありません。 でも転送方法の手順としては、間違ってはいないのでしょうか? 何十分も待つ必要があるのでしょうか? もし他によい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 無線LAN・クロスケーブルでファイル転送

    win7の2台のPCをクロスケーブルで繋ぎ、ファイルの転送が出来る状態です。 しかし以前に無線LAN経由で共有状態にしていた為か、少なくともどちらかの無線LANを切断しないとクロスケーブル経由での転送ができません。 そこで、BIOSのブート優先順位のように 1.クロスケーブル 2.無線LAN とすることは可能でしょうか?

  • クロスケーブルを使った共有について

    パーティションをやり直すために、HDDのデータを 他のPCに移したいです。 クロスケーブスで2つのPCを繋ぎ、共有の設定も 終わり、ファイルを転送していると、ファイルを 転送される側のPCがフリーズしてしまいます。 最初の1,2回の転送はうまくいくのですが、 2回目が終わったあたりから、フリーズします。 OSは両方ともMEです。 なぜフリーズしてしまうのでしょうか?MEは歴代の Windowsでも一番不安定と言われているのが原因なのか、 クロスケーブルを使っているからなのか、 分かりません。 OSが悪いのか、ハブを使ってストレートケーブルでやればうまくいくのか、フリーズする事のない環境を知りたいです。

  • PCからPCへのデータ転送

    vistaから7 PCへデータを転送しようとしています やり方はLANクロスケーブルを使います しかしvista PCのモニタが死んでいます デフィルトの設定から変えていないのでワークグループは 「WORKGROUP」のままです データ転送するにはやはりvista PCのCドライブを「共有」にしなければいけないのでしょうか?

  • クロスケーブルでXPのPCをつないでデータ転送、しかし…

    こんにちは 最近PCの調子が悪いので、もう一台買いました。 調子の悪くなったPCのHDDを新しいのにつないで、コピーしようと思ったら、 新しいのがSATAで、古いHDDをつなぐと、そっちがプライマリマスターになってしまい、起動しません。 買った店にきいたら、そういう仕様なので仕方がないと言われました。仕方がないので、 LAN経由(HUB経由でADSLモデムにつないでいます)でコピーしようとしたら、異様に時間がかかり、 とても使えないので、クロスケーブルで直接つなげば、少しは早いかとやってみたんですが、 XP-MEなどでは、何回もうまくいったのに、XP同士だと、双方『IPアドレス取得中』となり、つながりません。 どうしたらいいでしょうか?直接つないでも、早くないなら、やってもしかたないので、ほかに対策はあるでしょうか? SATAのコネクタにつなげる変換コネクタがあるらしいんですが、 いくらぐらいするものでしょうか?それだと、古いHDD同士くらいのスピードは出るんでしょうか? コピーするHDDは2個で80GBほどです。

  • win98からwinXPへのデータ転送

    このたびPCを買い換えまして、win98からwinXPになったんですが、前のPCからデータを転送したいのです。 LANを構築して転送しようと思っているのですが、どうすればよいかよくわかりません。 いちお、クロスケーブルを使うというのはわかっているのですが、設定の仕方がまったくわからないです。 できれば詳しく教えていただけませんか?もしくは、詳しく説明がされているページを紹介していただけないでしょうか?

  • クロスケーブルによる直リンクについて

    現在、二台のPCを使用していますが、データのやり取りが今まではCDでしか出来ませんでした HPなどを調べて、なんとかクロスケーブルで二台を直リンクできることまでわかり、データ転送をしています が、よく、トラブルが起きるのです。 メインがダイナブックのWinXP、ファイル置き場がソーテックのWin98、 いつもはADSLの方に繋いでいるのでLAN接続していないので問題ないですが、いろんなデータが溜まってくるとソーテックのほうにデータを送るようにしているので、 そのときに問題になります。 たまにクロスケーブルで繋ごうとすると、なかなか認識しないんです。 ワークグループを同じ名前にし、IPを下一桁だけずらした数値にし、 サブネットマスクを255.255.255.0にします。 これだけで、たまにちゃんと認識してデータ転送できるんですが、 たまに認識せずに、再起動してみたり設定を解除してもう一度やりなおしたりして、何時間かかかってやっと認識させ、データを移しています。 色々実験していて変なことがわかりました。 マイネットワークにソーテック側のフォルダが表示されていない場合でも、IPをまったく同じ数値に設定すると「競合しています」って出るんです。 つまり、一応ちゃんと繋がってると思うんですが、、、、 今日、知人のHDDにデータを送ろうとして、同様にクロスケーブルで繋ぎ、 同じように設定したんですが、その時はいくら色々設定しなおしてもお互いがお互いを認識することが出来ませんでした。 しかし、そのときも試しに同じIPを設定してみたら 競合しています と出ました 知人の本体はIBMのw2kです。 どうやったら自家製直リンクLAN,すんなり認識してくれるんでしょうか?

  • 2000→クロスケーブル→XP

    OSが2000のPCから、OSがXPのPCへデータを移したいのですが、 70Gくらいデータがあるので、できればCD-RWに焼いて・・・は避けたいと思ってます(^^; クロスケーブルを買ってくればいいときいたのですが、 OSが違ってもデータの移行はできるのでしょうか? 単に接続すればいいだけで、設定はいらないのでしょうか? また、転送速度はどれくらいなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • WORDやOUTLOOKを起動しようとすると、アプリケーションエラーが表示され、正しく起動できません。
  • エラーコード(OxcOOOOO142)が表示されるため、トラブルの原因を特定することができません。
  • 対処方法を教えてください。初心者です。
回答を見る