• ベストアンサー

駐車場の使用状況は教えてくれるの?

賃貸物件に住んでいます。今度車を1台購入します。駐車場を契約しようと思って管理会社に問い合わせしました。部屋の目の前に3ヶ月も前から2台分の空きスペースがあったのでそのうちのどっちかだろうと思ったら、両方とも契約済みとの事。少し遠い場所を指定されましたがそこは最近引っ越してきた住人が毎日停めています。「そこは○号室の方が停めてますよ」と言ったら慌てた様子で「確認します」と言ってそれで話は終わってしまいました。どうも腑に落ちないので、今度電話する時に契約済みだといわれた空きスペースの契約主は誰なのか(あるいは何号室なのか)聞きたいんですが・・・(そうでもしないと納得いきません!!)教えてくれるものでしょうか?駐車場にプレートがないので直接管理会社に聞かない限り判断できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56101
回答No.5

#3のものです。 補足についての回答です。 まず(1)についてですが、その会社の規模にもよりますが通常は担当者以外誰でも把握しているということは無いと思います。どれぐらいのお客様や契約の件数を扱っているかによりますが、社員全員が有る程度を把握できる程度の量はさほど多くは無いはずです。当社の場合は、担当者以外には原則内容を話しません。例えば申込者や契約者の内容はもちろん、保証人についての情報も扱いますので。これは金融機関と同様です。ただし、申込された方で、契約が完了していない場合は、チャートでどこまで完了しているか、あるいは何が原因で滞っているかは分かるようになっております。この点は会社次第でしょう。 (2)についてですが、これも会社次第です。個人情報保護法が施行されて以降、過剰なまでの対応が目立ちます。本来、その建物の住民がどうかは答えられる範囲と考えますが、行政や政治家同様、すべてをこの法律を楯にして拒むケースが多いのではないでしょうか。ちなみに当社ではこれも、建物外か住民かぐらいは返答します。 結局のところ、管理会社次第です。 大手だとか、全国展開しているだとかは関係有りません。 小さくてもきちんとしているところは幾らでもあります。 客観的な基準などほとんどあてにならないと思います。 結局は担当者やそこの従業員が信頼に値するかどうかを、自分自身の判断基準で評価するしかないでしょう。

yamayamasan
質問者

お礼

丁寧にお返事していただきありがとうございます。 oct2さんの回答を参考に、管理会社に電話しました。 担当者がいないといって後から電話するといわれましたが今日で3日経ちました。連絡ありません。 さんざん用件を聞いといて連絡よこさないなんて、接客の対応が悪い管理会社です。 前回電話したとき、色々指摘したので、きっとめんどくさい住人だと思ったのかもしれません。いつになったら駐車場を借りれるのやら・・・。 大手だからって接客対応が良いとも限らないんですね。 かなり呆れてますが、また電話してみます。  

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.4

大家してます >聞きたいんですが・ ほぼ無理ですね 他の方の回答の通り「個人情報」に付いては現在不必要な位おそるおそる運用しています もう少し時間が経過し、様々な判例などが出てこないと恐ろしくて個人情報は漏らせません 最近は皆さんポストの名札ですら出したくない方が増えています 配達の方も部屋番号だけで判断されています 当然駐車場の名札も大家側からは積極的に出せません 希望が有ればプレートを設置する業者も居ますが...。

yamayamasan
質問者

お礼

やっぱり無理なんですか。管理会社方と話してても何かこれ以上は言うまいみたいな雰囲気が感じられたので、追求しませんでしたが。回答ありがとうございました。

回答No.3

不動産管理会社のものです。 まず、契約者の個人情報にあたりますので、号室や契約者名は答えられません。 また、無断で駐車している車両があったとしても、管理会社は24時間その駐車場を見張っているわけではないので把握しきれないのが現状です。そもそも契約せずに勝手に駐車しているのは駐車している側のモラルの問題ですので管理会社や貸主にとっても迷惑な話です。駐車位置に借主の名前やプレートをつけていることが有りますが、これまでの経験上、かえって無断駐車を助長することになります。プレート等が無いところは借主がいないことを示しているも同然ですから。 管理会社や貸主は、駐車場を借りてもらえればその分賃料が入りますから、空いているのであれば、きちんと教えてくれるはずです。それが無いのは恐らく本当に借主がいるのではないでしょうか。

yamayamasan
質問者

補足

管理会社の方ということで補足させていただきました。 うちの管理会社は担当の市区町村が広範囲な支店です。退去時の担当と入居時の担当課が違います。契約に関して一貫してないのはありうる話だと思いますが、(1):契約情報の管理はしっかりどこの部署でもできているものなんでしょうか?こんな風に思った理由は先日、管理会社に電話したときに、具体的な契約日がきまってないのに次の日に振込用紙と契約書送ってきて、6月26日までに入金するようにときたからです。会社内でも話通じてないみたいだし、ちゃんと把握してるのかなーなんてますます疑ってしまいました。  (2):具体的に号室とか聞かないにしても、同じアパートの人なのか、それとも他者なのかぐらいは教えてはくれないのでしょうか?  文章がぐちゃぐちゃですが(1)と(2)について教えていただけたらありがたいです。

• matu_co
回答No.2

こんばんは 誰が借りているかまでは教えてくれないでしょう やっぱり個人情報なので… 何号室の人が使ってるのかも無理じゃないかと思います どんな状況なのか分からないので推測で書かせてもらいますが、賃貸物件の横の駐車場だからってその賃貸に入ってる人が借りてるとは限らないでしょう 近くの人が貸してくれと言うと貸すでしょうし 契約されてると言いながら車が止められてないってのは時々あります 色んな理由がありますけど、一旦解約したら次に駐車場を借りるのが難しいってな理由で解約しない人も居ますし、会社等でそこで登録してその車を営業マンが乗って帰ってるってパターンもあったりします 他の場所を指定されて、そこは誰かが止めてるようであれば契約してるか無断駐車かのどちらかでしょうね 直接地主と交渉して、管理会社を通さずに契約する事も良くある話なのでその辺の事情をその管理会社は把握しきれてないのかも知れません どちらにせよ、おっしゃってる区画が空いてるか、契約されてるかは教えてくれるでしょうけど、どこの誰が契約してるかは教えてくれないと思います ちょっと頼りない会社のようなのでもしかしたら既に解約されてるのを把握しきれてないのかも知れませんね

yamayamasan
質問者

お礼

アパマンショップぐらいしかちょくちょくこないんですが・・・。停める場所もまちまちです。  担当市区町村が広範囲の支店なので、解約されていることあるいは契約されてることを把握しきれてない可能性があるんじゃないかって思います。  使用状況についてこの前の件で、管理会社も調べなおしてくれてるかもしれないので、 また空いてるかどうかだけ聞いてみます。  個人情報は時にめんどくさいものですね。  ありがとうございました。

• biyadoo
回答No.1

今は個人情報の関係もあり、契約者の名前や部屋番号は教えられないと思います。 逆に自分の駐車場を聞かれたら嫌では? 再度その駐車場で○と○の場所は空いてませんか?と確認すればよろしいかと。 空いている場所を隠す必要は無いですよね。 たまに地主さんが、お客様用で持っていることもありますよ。

yamayamasan
質問者

お礼

部屋数に対して余分に駐車場があるわけでもないので、全然使ってないのに契約してるって、本当に必要にしている人間にとっては迷惑な話なんですが・・・。しかし、そうは言っても実際は、早い者勝ちで管理会社にすればお金さえ入れてくれればどうでもいい話ですよね。(すみません愚痴です。) やっぱり教えてくれないんですか?厳しいですね。 回答ありがとうございました。