• ベストアンサー

駐車場の使用状況は教えてくれるの?

 賃貸物件に住んでいます。今度車を1台購入します。駐車場を契約しようと思って管理会社に問い合わせしました。部屋の目の前に3ヶ月も前から2台分の空きスペースがあったのでそのうちのどっちかだろうと思ったら、両方とも契約済みとの事。少し遠い場所を指定されましたがそこは最近引っ越してきた住人が毎日停めています。「そこは○号室の方が停めてますよ」と言ったら慌てた様子で「確認します」と言ってそれで話は終わってしまいました。どうも腑に落ちないので、今度電話する時に契約済みだといわれた空きスペースの契約主は誰なのか(あるいは何号室なのか)聞きたいんですが・・・(そうでもしないと納得いきません!!)教えてくれるものでしょうか?駐車場にプレートがないので直接管理会社に聞かない限り判断できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56101
noname#56101
回答No.5

#3のものです。 補足についての回答です。 まず(1)についてですが、その会社の規模にもよりますが通常は担当者以外誰でも把握しているということは無いと思います。どれぐらいのお客様や契約の件数を扱っているかによりますが、社員全員が有る程度を把握できる程度の量はさほど多くは無いはずです。当社の場合は、担当者以外には原則内容を話しません。例えば申込者や契約者の内容はもちろん、保証人についての情報も扱いますので。これは金融機関と同様です。ただし、申込された方で、契約が完了していない場合は、チャートでどこまで完了しているか、あるいは何が原因で滞っているかは分かるようになっております。この点は会社次第でしょう。 (2)についてですが、これも会社次第です。個人情報保護法が施行されて以降、過剰なまでの対応が目立ちます。本来、その建物の住民がどうかは答えられる範囲と考えますが、行政や政治家同様、すべてをこの法律を楯にして拒むケースが多いのではないでしょうか。ちなみに当社ではこれも、建物外か住民かぐらいは返答します。 結局のところ、管理会社次第です。 大手だとか、全国展開しているだとかは関係有りません。 小さくてもきちんとしているところは幾らでもあります。 客観的な基準などほとんどあてにならないと思います。 結局は担当者やそこの従業員が信頼に値するかどうかを、自分自身の判断基準で評価するしかないでしょう。

yamayamasan
質問者

お礼

丁寧にお返事していただきありがとうございます。 oct2さんの回答を参考に、管理会社に電話しました。 担当者がいないといって後から電話するといわれましたが今日で3日経ちました。連絡ありません。 さんざん用件を聞いといて連絡よこさないなんて、接客の対応が悪い管理会社です。 前回電話したとき、色々指摘したので、きっとめんどくさい住人だと思ったのかもしれません。いつになったら駐車場を借りれるのやら・・・。 大手だからって接客対応が良いとも限らないんですね。 かなり呆れてますが、また電話してみます。  

その他の回答 (4)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます >聞きたいんですが・ ほぼ無理ですね 他の方の回答の通り「個人情報」に付いては現在不必要な位おそるおそる運用しています もう少し時間が経過し、様々な判例などが出てこないと恐ろしくて個人情報は漏らせません 最近は皆さんポストの名札ですら出したくない方が増えています 配達の方も部屋番号だけで判断されています 当然駐車場の名札も大家側からは積極的に出せません 希望が有ればプレートを設置する業者も居ますが...。

yamayamasan
質問者

お礼

 やっぱり無理なんですか。管理会社方と話してても何かこれ以上は言うまいみたいな雰囲気が感じられたので、追求しませんでしたが。回答ありがとうございました。

noname#56101
noname#56101
回答No.3

不動産管理会社のものです。 まず、契約者の個人情報にあたりますので、号室や契約者名は答えられません。 また、無断で駐車している車両があったとしても、管理会社は24時間その駐車場を見張っているわけではないので把握しきれないのが現状です。そもそも契約せずに勝手に駐車しているのは駐車している側のモラルの問題ですので管理会社や貸主にとっても迷惑な話です。駐車位置に借主の名前やプレートをつけていることが有りますが、これまでの経験上、かえって無断駐車を助長することになります。プレート等が無いところは借主がいないことを示しているも同然ですから。 管理会社や貸主は、駐車場を借りてもらえればその分賃料が入りますから、空いているのであれば、きちんと教えてくれるはずです。それが無いのは恐らく本当に借主がいるのではないでしょうか。

yamayamasan
質問者

補足

管理会社の方ということで補足させていただきました。 うちの管理会社は担当の市区町村が広範囲な支店です。退去時の担当と入居時の担当課が違います。契約に関して一貫してないのはありうる話だと思いますが、(1):契約情報の管理はしっかりどこの部署でもできているものなんでしょうか?こんな風に思った理由は先日、管理会社に電話したときに、具体的な契約日がきまってないのに次の日に振込用紙と契約書送ってきて、6月26日までに入金するようにときたからです。会社内でも話通じてないみたいだし、ちゃんと把握してるのかなーなんてますます疑ってしまいました。  (2):具体的に号室とか聞かないにしても、同じアパートの人なのか、それとも他者なのかぐらいは教えてはくれないのでしょうか?  文章がぐちゃぐちゃですが(1)と(2)について教えていただけたらありがたいです。

  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)
回答No.2

こんばんは 誰が借りているかまでは教えてくれないでしょう やっぱり個人情報なので… 何号室の人が使ってるのかも無理じゃないかと思います どんな状況なのか分からないので推測で書かせてもらいますが、賃貸物件の横の駐車場だからってその賃貸に入ってる人が借りてるとは限らないでしょう 近くの人が貸してくれと言うと貸すでしょうし 契約されてると言いながら車が止められてないってのは時々あります 色んな理由がありますけど、一旦解約したら次に駐車場を借りるのが難しいってな理由で解約しない人も居ますし、会社等でそこで登録してその車を営業マンが乗って帰ってるってパターンもあったりします 他の場所を指定されて、そこは誰かが止めてるようであれば契約してるか無断駐車かのどちらかでしょうね 直接地主と交渉して、管理会社を通さずに契約する事も良くある話なのでその辺の事情をその管理会社は把握しきれてないのかも知れません どちらにせよ、おっしゃってる区画が空いてるか、契約されてるかは教えてくれるでしょうけど、どこの誰が契約してるかは教えてくれないと思います ちょっと頼りない会社のようなのでもしかしたら既に解約されてるのを把握しきれてないのかも知れませんね

yamayamasan
質問者

お礼

 アパマンショップぐらいしかちょくちょくこないんですが・・・。停める場所もまちまちです。  担当市区町村が広範囲の支店なので、解約されていることあるいは契約されてることを把握しきれてない可能性があるんじゃないかって思います。  使用状況についてこの前の件で、管理会社も調べなおしてくれてるかもしれないので、 また空いてるかどうかだけ聞いてみます。  個人情報は時にめんどくさいものですね。  ありがとうございました。

  • biyadoo
  • ベストアンサー率35% (82/233)
回答No.1

今は個人情報の関係もあり、契約者の名前や部屋番号は教えられないと思います。 逆に自分の駐車場を聞かれたら嫌では? 再度その駐車場で○と○の場所は空いてませんか?と確認すればよろしいかと。 空いている場所を隠す必要は無いですよね。 たまに地主さんが、お客様用で持っていることもありますよ。

yamayamasan
質問者

お礼

部屋数に対して余分に駐車場があるわけでもないので、全然使ってないのに契約してるって、本当に必要にしている人間にとっては迷惑な話なんですが・・・。しかし、そうは言っても実際は、早い者勝ちで管理会社にすればお金さえ入れてくれればどうでもいい話ですよね。(すみません愚痴です。) やっぱり教えてくれないんですか?厳しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場の無断使用

    賃貸アパートに住んでいる者です。先月の末に引越し者がいたため駐車場に空きがでました。その空いた駐車場に、この2週間頻繁に無断駐車をしている同じアパートの住人がいます。使用頻度は 平日:正午~13時 土日:2~3時間 週2、3回来客の車:夜10時~朝7時 です。 この住人は車2台駐車スペース2台分で足りているはずなのに、誰も使ってないんだしいいだろうと思っているらしく、ちょくちょく無断使用しています。 契約違反ですし、駐車場料金も皆払っているのに、目の前でこんな風に使われていたら腹が立ちます。 管理会社に知らせるべきでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 駐車場の無断使用2

     先月駐車場を無断で使用している同じアパートの住人の対処について質問させていただきました。  管理会社に相談し、無断駐車禁止のチラシが全戸に配られました。  その後、この半同棲カップルはそれぞれの自分の車をきちんと契約スペースに駐車するようになりましたが、来客(週2日:男の浮気相手)がきた場合、契約スペースが空いているにもかかわらず夜10時~朝7時の間無断駐車をいまだ続けています。  たぶん人目につかないその場所に置かせているんだと思います。  以前、管理会社に電話したとき「来客の無断駐車は暗黙の了解なんですよ」と言われたのでまた相談することに気が引けます。が、契約スペースが空いているのにもかかわらず浮気相手に無断駐車させているこの男の非常識さに腹が立ってしょうがありません。  管理会社からのチラシには「来客の駐車スペースはないので公共機関を使っていただくようにしてください」と、きっちり書いてありました。  また管理会社に相談するべきでしょうか?それとも暗黙の了解の範囲に入るのでしょうか?

  • 来客用駐車スペースを勝手に使用

    私が住んでいる賃貸マンションは契約駐車場以外に来客用駐車スペースを持っています。最近マンションの住人達が来客用駐車スペースに車を置き始めました。契約駐車場がマンションの地下にある為、移動に便利な1Fの来客用を利用します。彼らはマンションの駐車場に契約しています。来客用を勝手に使っている住人に注意する方法は、やはり証拠(写真等)を揃えて管理している不動産会社に連絡したほうがいいですか?アドバイスをお願いします。

  • 敷地内駐車場のことで、これって普通?かどうか知りたいのです。

    敷地内駐車場のことで、これって普通?かどうか知りたいのです。  今の物件には、一年前に引っ越してきました。敷地内駐車場一台分つきの家賃設定です。 うちには、2台車があり、もう一台も敷地内に借りることはできたのですが、うちは、一階に住んでいて、部屋のすぐ前に駐車スペースがあり、しかも誰も借りてないようだったので、そこを借りたいと不動産屋に相談しました。  すると、そのスペースは、すでに借りてる人がいるからだめとの返事だったので、あきらめたんです。でも、入居して、半年たっても、そこに止まってる車もなく、同じマンションの人たちに聞いてみたところ、その人たちが入居する時は、「その駐車スペースは、来客用」と言われたそうです。  来客用なら、借りれなくても、仕方ないと思っていましたが、ここ2,3日前くらいから、そのスペースに車がずーっと止まっていたので、迷惑駐車かと思っていたら、どうも、そのスペースと契約した人の車で、同じマンションの住人だと言うのです。  私が、住んでいる部屋の目の前に、ずーっと車が止まってることがなかったので、今までなんとも思わなかったのですが、車が止まってるとふとんを干すのも車に当たりそうな距離で、まったくもって不便です。  なので、私としては、そこを今までどおり来客用としておいてほしいのですが、このことを不動産会社に言うのは、間違ってるでしょうか?不動産会社に言ってもよいことなのか、不動産会社が決めることだから、言うのは、間違ってるのか、どうかご意見よろしくお願い致します。

  • アパート駐車場のトラブルについて

    アパートで借りている駐車場スペースのことで質問です。 スペースにうちの車1台とお隣さんの車1台、合計2台で駐車しています。ところが1年ほど前から古い住人さんがうちの車の後ろに無断駐車するようになりました。管理会社にも訴え、禁止の看板を置くなどの対処をしてくれましたが、一向に立ち退かず、トラブルになるのも嫌だったので縦列駐車の要領でなんとか出し入れしてきました。しかし先日、新しく越してきた方に管理会社が1台分貸して前方に2台、後方に2台駐車しているという状態になっています。これでは前方の2台は身動き取れません。駐車場のスペースは広場で白線なども一切ありません。今回のことで再度管理会社に訴えましたが、無断駐車のことも含め、同じような対処しかしてくれず、うやむやにされています。費用を負担してもらい退出することはできますか。毎月料金を払っているのに毎日憂鬱な思いをするのはもうまっぴらです。

  • 無断駐車、許せますか?(長文です)

    アパートに住んで、一年半くらいになります。 このアパートには一世帯につき一台分の駐車場があり、家賃のなかに駐車代も入っています。(駐車スペースは決まっています。) 先日、私達の契約スペースに見たこともない車が停まっていました。 私達は車を所有していないので、いつも空きスペースにはなっていますが、 アパート契約したときにいただいた資料にも、世帯につき一台のスペースしかないことと 他のスペースに駐車しないように・・という規則が記載してあります。 このアパートに引っ越してきてから、気づいてるだけでも3~4回は無断駐車されています。 ちなみに、車種が一緒だったことはありません。 昨年、管理会社に連絡して文書を各世帯に配布してもらったところ 私達の知っている範囲では、無断駐車がなくなりましたので同じアパートの住人が使ったのだろうと思っていたのですが 今回、また同じことが起きました。 車を所有していませんが、気に入っている家なので駐車場料金込みの家賃でも良いと契約したんです。 なので、やはり無断駐車されると面白くないんですね。 ちなみに、お客さま用の駐車スペースはありません。 目の前には、コンビニがあり広い駐車場がありますが、そちらでは悪いと思っているのでしょうね。長時間停まっている車はありません。 そこで、皆さんだったら、このあとどのように行動されますか? 去年のように管理会社に任せた方がいいのでしょうか? それとも、私達が無断駐車する人に対して張り紙を貼るとか、対策を考えたほうがいいのでしょうか? なんか、私達が車を所有していないから、起きてしまっているのか?と思ったり・・^^ こちらは悪くないはずなのに、イライラ・もやもやしてしまって、このままほっておくのも、嫌だな~とは思っています。 一発で効くようなアイディアもありましたら、宜しくお願いします。

  • 駐車場移動の手数料って?

    私の住んでいる2階建てのハイツには ハイツの裏手に7台分とエントランス前に1台分の駐車スペースがあります。 私の契約しているのは裏手の駐車スペースなのですが エントランス前の便利な駐車スペースを契約していたAさんが引っ越すことになったので そっちに替えてもらおうと思い、ハイツ・駐車場のどちらとも管理している不動産会社に電話すると 「駐車場の移動は構いませんが、移動手続きの手数料として1万円いただきますがよろしいですか」とのこと。 具体的に何にかかる費用なのか尋ねると 「あなたがお住まいの物件に限らず駐車場の移動がよくあるので、数年前から手数料をいただくことにしたんです」 Aさんが3年前に今回と同じ裏手の駐車スペースからエントランス前への移動をした時は 手数料はとられなかったそうです。 同じ敷地内の移動で1万円なんて・・・不動産会社の言うとおり1万円支払うしかないのでしょうか? ちなみに我が家には1歳半の子供がおり、雨の日や眠ってしまった時のことを考えると できることならエントランス前の駐車スペースを利用したいのです・・・

  • 賃貸アパートの駐車場について

    レオパレスなど有名企業がやっているよくある外観のアパートに付属する 駐車場について質問させてください。 アパートには同じ敷地内に駐車場が部屋数分あるのですが、 駅前の為、契約している人は時期にもよりますが、 1人も契約しないことが常の状態が多いです。 ですので、駐車場だけ空いている状態です。 ただ、アパートの住人に会いに来る家族や、客が一時的に駐車場を 使うことは暗黙になっている状態です。 そんな中、 アパートの横にある一軒家の主(アパートとは無関係)が 駐車場に誰も駐車していないのを把握しており、 私用で週に何度も勝手に駐車しています。 駐車場には騒音を出さぬようにという張り紙が数か所、 敷地内に存在するのですが、これは以前駐車場を契約していた住人が なかなかエンジンをきらずにアイドリングをしていたから そうなったようなのですが、現在は、住人ではない隣人が勝手に 敷地内に入り、勝手に駐車をし、それが週に何度もという状態ですので いかがなものかと考えています。 では、苦情は大家や管理会社に言えばいいのでは?と なるのですが、ここからが悩んでいるところです。 当方の家族の一員がアパートを契約しているのですが、 当然、会いにいくときや物資を届ける際など、 その駐車場のスペースを大家や管理会社に断らず、一時的に拝借しています。 駐車場の形状が特殊なので、停めるのがかなり難しい枠 (契約の可能性が絶対的に一番低い枠)を拝借させてもらっているので、 そこに停めたら困るという住人はいないといっても過言ではないです。 もし、注意されたところで、アパートの契約者であるし、家族であるという理由で こちらの言い分はある程度通ると考えています。(良い意味で。) 他の住人も同じようにしておりお互い様という雰囲気です。 また、大家や管理会社に一時的に貸してくださいと言えばいい話なのですが、 断られる可能性もあるので言えずにいます。 過去に一度あった話なのですが、 当時、一人の住人が駐車契約をしていたのですが、 車で帰宅してみると、自分の駐車枠に見知らぬ車がとまっていたので 管理会社に通報し、住人全員に対して、勝手に停めたのか?という 電話があったそうです。 見知らぬ車の正体は同アパートの別の部屋の住人の来客が知らずに勝手に 停めたそうで、大事にはならなかったということなのですが、 やはり、当方家族も、そういう話を知っているだけに、駐車場を拝借する際は 回数を極力減らしたりなど神経をつかっています。 それなのに、部屋の契約者でもない赤の他人が、あたりまえのように毎度毎度 その駐車場を使っているのを見ると、いずれはばれるでしょうし、 空き室の管理にやってきた大家や管理会社が目にした際、 今度こそ、駐車場を関係者と言えど使えないようなルールを設定するかもしれません。 今回質問したいことは、 この赤の他人に敷地に入ってほしくないのですが、通報をすれば 当方のような契約者に関係した人間が使いづらくなるので躊躇しています。 できれば大家や管理会社を通さず、警察に通報をしたいのですが、 こういう訴えは難しいものなのでしょうか? 当方たちも所詮駐車場の契約者ではないのだから、 この赤の他人の事を責める資格はない、などの意見は不要です。 できれば詳細がわかる方に回答をお願いしたく思います。

  • 駐車場での接触事故について

    アパートのすぐ前の駐車場に車を駐車しています。知らない間に私の車の前のナンバ...shinshinpc4さん アパートのすぐ前の駐車場に車を駐車しています。知らない間に私の車の前のナンバープレートが凹んでいました。この駐車場はもう1台しか止めるスペースが無い狭いところです。 (縦列駐車のように車を2台の駐車できます。) 前の車を見たらキズと塗料がついていました。しかし前の車の持ち主の隣の住人は何も言ってきません。私は絶対にぶつけていませんが、自分が訴えに言ったときにもし「そちらがぶつけたんじゃないんですか?」と言われないでしょうか? そのキズをみて相手の過失と分かるのでしょうか?警察か保険会社に相談しても取り持ってくれるのでしょうか? 何方かご相談にのって下さい。よろしくお願いします。

  • 2台目の駐車料金を払わない住人

    全6戸の小規模なアパート住まいの27歳女性です。 友人たちが遊びに来るときのために、と自分の車(1台目)と別にアパート敷地内に2台目の駐車場を借りています。 しかし、2台持っているにも関わらず1台分しか契約していない住人が複数います。 当然枠内の駐車はできないので、自分の1台目の駐車スペースのすぐ後ろなどに2台目を停めています。 駐車場自体は広めなので、そこに停められると邪魔だ!ということではありません。 なければ切り返しせずに停められるのに、とは思いますが・・・ 2度ほど管理会社に連絡すると全戸に対して「違法駐車はやめてください」というビラをポストに入れてくれましたが そんなことで止まるはずもなく・・・状況を確認するわけでもなく管理会社の役立たなさに呆れています。 こんなことなら私だって2台目の駐車料金を払いたくありません。 時々車を停めている程度なら「お客さんかな」と思うだけですが、毎日です。 明らかに住人が所有している車です。 いい加減腹が立ってしょうがありません。 他人の駐車スペースに停められて被害被っている!というわけではなく、区画外の空いている場所に停めている。 迷惑にはなっていませんが、どうしてもこっちは払っているのに!と怒りがこみ上げます。 借りることができる駐車スペースの空きがあるにも関わらず毎日目にするたび苛立ちます。 小さい人間かもしれませんが、同じ条件で入居している者としては納得できません。 どうすればよいでしょうか? 張り紙などは大家でなくてもしていいものでしょうか?