• ベストアンサー

HDDメモリー消えてしまう?

HDD&DVDレコーダー買って2年目にして DVDが壊れたようです。 HDDは元気です。 どのDVDディスクを入れても、 『このディスクは再生できません』と画面に出てしまいます。 電気屋に修理依頼をしましたが、HDDに録画してあるものは消える可能性があるといわれました。 実際このようなケースで修理に出されて HDDメモリーは消去されてしまいましたか? 私としては、保存版にしたい映画がわんさかHDDに録画してあり、 直ったらDVDに移したいと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

DVDの故障だけならば、HDDに録画してあるものは消える可能性は少ないでしょう。 しかし、修理の際運搬時などに何らかのトラブルがあったり、HDD自体が故障してしまっていたらHDDにある内容は消えてしまいます。 その可能性が0ではないので念のためにそのような説明になっているのかと思います。

jyasminn2006
質問者

お礼

なるほど。。。 修理過程で消えてしまう可能性は少ないのですね。 安心しました。 HDDは今の所トラブルはないので大丈夫だと思いますが、故障のときは覚悟しないといけないですね。 回答くださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

自分の場合(東芝のXS43)保障期間内でサービスマンが自宅へ来てのDVDドライブ交換でしたのでHDDはそのままでした、 HDDの不具合でなければHDDの消去や交換はされない可能性が高いですが、 一応「HDDの交換や初期化はしないで欲しい」という旨の注文を出しておいた方がいいと思います、 それと東芝のRDのようにPCへLANダビングできる機種なら、 PCへ転送しておく事もできますが。

jyasminn2006
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 東芝のだったらよかったのですが、私のはソニーのすご録というものです。PCへの転送が出来るかどうか不明ですが、一応調べてみます。 DVDドライブの交換だけで済むといいですが・・