• ベストアンサー

IPアドレスの変更

プロバイダーを変えたらIPアドレスも変更になるのでしょうか?

• shawd
  • お礼率12% (120/995)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

分かりやすいように大雑把に説明しますが、IPアドレスというのは有限です。である団体がこれを管理しており、そこからさらに各プロバイダなどに割り当てられます。 例えばOCNには1番から100番、ODNには101番から200番という感じに。 で各プロバイダはこれをさらに契約者である個々のユーザーにその都度割り当てます。Aさんが使うからAさんには1番、Bさんには2番。使い終わったら返してもらい、CさんにはAさんがさっき使っていた1番と。 でプロバイダが変われば仕組みは一緒ですが、Aさんには101番、Bさんには102番となります。 以上が一般的な自動割当の契約で、これ以外に固定契約のIPもあります。 つまりAさんには常に150番とか、これは月額の使用料が自動割当の数倍になります。でプロバイダが変わるならこれも当然変わります。

その他の回答 (2)

• p-p
回答No.2

IPのなにを さしているか分かりませんが・・ グローバルIPなら #1さんの言うとおり 代わりますが LANなどの プライベートIPなら 任意で決められますから かならずしも変更になるは いいきれません

• nakalo
回答No.1

プロバイダはIPの振り当ても行ってますから 当然そうなります。