• ベストアンサー

IPアドレスは変わる?

IPアドレスは、プロバイダの会社を変更すると、IPアドレスも全く違うものに変わるのでしょうか? (あ、僕はあやしい者ではございません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sun_Burst
回答No.5

こんばんは。 >あ、僕はあやしい者ではございません ・・・・・・・ハハ。(笑) モデムに繋がっているLANケーブルをインターネット側で引っこぬいてごらん。 再び繋いだら変っていますから。 調べ方: 1、下記アドレスをクリック 一番上にあるのがグロバールIPアドレスです。 二番目にあるのがプロバイダに関係する情報。 2、モデムの一度電源を落とす。 3、2~3分経ったら同じサイトを参照してみて下さい。 変っているでしょう。  http://www.cybersyndrome.net/evc.html グロバルIPアドレスは会社の所有物みたいなものです。

nabedon
質問者

お礼

お返事遅れてすいませんでした! ほんとに怪しいものじゃないんです(汗) 参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• BLUEPIXY
回答No.4

プロバイダが管理するグローバルアドレスが変わるので 変わるでしょう

nabedon
質問者

お礼

お返事遅れてスイマセンでした! 接続会社変えたら変わったようです。 ありがとうございました。

• noranuko
回答No.3

変わります。 基本的にプロパイダというのはIPアドレスを貸し出すサービスだと思ってください。 たとえばプロパイダAがある範囲のIPアドレスを持っていて、これを貸し出しているのですが、 別のプロパイダBはAとかぶらない範囲のIPアドレスを持っていてこれを貸し出しています。 プロパイダAからBに変えた場合、BはAと同じIPアドレスを持っていませんから、 当然Aと同じIPアドレスにすることはできません。 このIPアドレスは団体ごと一定の範囲をわり当てられ、重複はしないようになっています。 (なのでIPアドレスがわかればプロパイダや企業、学校などがわかる)

nabedon
質問者

お礼

お返事遅れてスイマセンでした。 回等ありがとうございました!

回答No.2

IPアドレスは変わります 最近は常時接続が当たり前になってきていますのでIPが同じの人が多いだけです プロバイダから固定IPをもらっている人は変わりませんが モデムの電源を一度きればIPは変わると思いますよ

nabedon
質問者

お礼

え!そんな簡単に変わっちゃうんですか! 知りませんでした・・。 ありがとうございました!

• alice28
回答No.1

自信はないですが。。。 IPはたしかPCを初期化すると変わるのではないでしょうか?? プロバイダを変えると変わるのはホスト名では?

nabedon
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます!