• 締切済み

docomo Mzoneへの接続(Mac OS X 10.4, AirMacExtremeカード)

docomoの公衆無線LANサービスMzoneを申し込み, 早速PBG4から接続を試みてみましたがどうもうまくいきません. 接続方法, もしくはこの辺の事情をご存知の方, お教え頂けませんでしょうか. OSはMac OS X 10.4です. アクセスポイントは802.11b/g対応とのことです. 「システム環境設定」「ネットワーク」の「AirMac」で教えられたSSID/WEPキーを入力し接続を試みましたがパスワードが違うとはじかれます(WEPパスワード/WEP40/128bit 16進数, ともにだめでした). 802.1X認証などを設定して試してみましたが「認証中」と表示された後, 認証に失敗した旨表示されてしまいます. http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/ によると, OSに依存せず, 802.1b/g対応の無線LANカードが使えればokとのこと. 契約時にmacであることを伝えたところ(いろいろたらいまわしにされた挙句)技術的なサポートはできないが「SSIDとWEPキーの設定ができれば使える」ということだったので契約に踏み切ったのですが, どのようにすれば利用が可能になるのでしょうか? こうすればできる, 絶対に無理, どのような情報でもかまいませんので何か情報をお持ちの方はお教えいただけると大変助かります. よろしくお願いいたします.

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.1

Mzoneでは有りませんが、iPASSサービスの設定手順を見ると、 WEPキーの前に半角ドルマークを付ける様に記載されています。

参考URL:
http://www.hotspot.ne.jp/support/pdf/Mac10.4.2.pdf
mild_salt
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません. 早々のお答, ありがとうございます! $マークについては, 0xと同様, 16進数であることを示すプリフィクスだと思うのですが, 残念ながらこれでは上手くいきませんでした… 実はその後, いろいろ調べたり試したりしてみた結果, 802.1X認証で, 認証方法を「TTLSのみにチェック」することで接続することができました. 何はともあれ, お答え, 感謝いたします.