• 締切済み

docomo Mzoneへの接続(Mac OS X 10.4, AirMacExtremeカード)

docomoの公衆無線LANサービスMzoneを申し込み, 早速PBG4から接続を試みてみましたがどうもうまくいきません. 接続方法, もしくはこの辺の事情をご存知の方, お教え頂けませんでしょうか. OSはMac OS X 10.4です. アクセスポイントは802.11b/g対応とのことです. 「システム環境設定」「ネットワーク」の「AirMac」で教えられたSSID/WEPキーを入力し接続を試みましたがパスワードが違うとはじかれます(WEPパスワード/WEP40/128bit 16進数, ともにだめでした). 802.1X認証などを設定して試してみましたが「認証中」と表示された後, 認証に失敗した旨表示されてしまいます. http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/ によると, OSに依存せず, 802.1b/g対応の無線LANカードが使えればokとのこと. 契約時にmacであることを伝えたところ(いろいろたらいまわしにされた挙句)技術的なサポートはできないが「SSIDとWEPキーの設定ができれば使える」ということだったので契約に踏み切ったのですが, どのようにすれば利用が可能になるのでしょうか? こうすればできる, 絶対に無理, どのような情報でもかまいませんので何か情報をお持ちの方はお教えいただけると大変助かります. よろしくお願いいたします.

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.1

Mzoneでは有りませんが、iPASSサービスの設定手順を見ると、 WEPキーの前に半角ドルマークを付ける様に記載されています。

参考URL:
http://www.hotspot.ne.jp/support/pdf/Mac10.4.2.pdf
mild_salt
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません. 早々のお答, ありがとうございます! $マークについては, 0xと同様, 16進数であることを示すプリフィクスだと思うのですが, 残念ながらこれでは上手くいきませんでした… 実はその後, いろいろ調べたり試したりしてみた結果, 802.1X認証で, 認証方法を「TTLSのみにチェック」することで接続することができました. 何はともあれ, お答え, 感謝いたします.

関連するQ&A

  • AirMacCardを装着したのですが無線LANの設定がうまくいきません

    無線LANの設定がうまくできないのでご質問させて頂きます。 ●現在、WindowsとMAC、各一台を無線LANに接続したいと思っています。 ●無線ブロードバンドルーター、購入済み ●Windowsには無線LANアダプタ、MAC(PowerMac G4 OS X)にはAir Mac Card 装着済 ●Windowsの設定は無事終わり、ネット接続もできました。、 そこまではうまくいったのですが MACの接続ができません!! システム環境設定のAir Macの画面までは行ったのですが Windowsの方で設定したSSID、WEPキーをおそらくMacに入力し、 既に出来上がってるネットワークに接続しないといけないと思うのですが どの画面でやればいいのかわかりません。 ネットワークとパスワードを入力する画面には行ったのですが ネットワークにはSSID,パスワードには最初に設定したWEPキーを入力したのですが エラーになってしまいます。 入力する項目を間違えてしまっているのでしょうか? ルーターを購入した店のスタッフの方のお話だと、 まずWindowsでルーターの設定をすれば Macでの無線LANの使用も可能ということだったのですが どうすれば接続できますでしょうか? アドバイスなにとぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

    • 締切済み
    • Mac
  • wep キー設定後、無線で接続しようとするとユーザ名とパスワードを求められてしまう

    無線LANの設定をしています。 SSID と WEPキーを設定した後、 その無線LAN の親機に接続しようとすると、 以下のようなメッセージがでます。 このネットワークに接続するには、証明書を選択するか、 ユーザ名とパスワードを入力する必要があります。 ここで、「別のログオン情報を入力または選択します」 をクリックすると ユーザ名 パスワード ログオン ドメイン の入力を求められます。 これらはいったい何を入力するべきものなのでしょうか? WEP キーの入力のみ求められる状態に設定したいの ですが、どのように解決すれば良いでしょうか? どなたかわかる方いましたらご教授よろしくお願いします。 ● 環境情報 OS : Windows vista ADSL : フレッツ(西日本) プロバイダ : OCN 無線LAN親機 : BUFFALO AirStation WHR-HP-G 無線LAN親機で WEPキーを設定しない際には、このような メッセージはでない。 また、無線LAN親機に LANケーブルを接続した状態では、 インターネットに接続できる。

  • IEEE802.1Xでの接続

    無線LANでIEEE802.1Xの認証画面でユーザー名とパスワードを打ち終えて次に進むと、画面が青くなりそのままシャットダウンをされてしまいます。ただ、WEPでの接続にはなんの問題もありませんでした。  PC 東芝 TX/66JBLK(同機種で他のPCでは問題ありませんでした。) 認証方法 EAP-MSCHAP v2 どなたか回答をお願いします。

  • 内蔵無線LANのセットアップ

    先日、ブロードバンドルーターを購入して自宅で無線LANを使ってネットしようと思ったのですが、ThinkPadの設定方法がわからず困っております。どなたか助けていただけませんか? ルーターの取扱説明書にコンピューターの無線LAN設定の設定値が書いてあるのですが、入力するところがわかりません。 書いてある設定値はSSID、WEPキー、キーの形式、認証方式、暗号化方式、キーの長さとあるのですが、キーの形式、16進法、認証方式、自動、暗号化方式、WEP、キーの長さ、64Bit、など入力する場所がわかりません。 環境 TEPCOひかり So-net ルーター;プラネックスコミュニケーション       BLW-HPMM-PK      有線でMac G4とMotorola Vonageを接続      同梱の無線LANカードでDynabookを接続 設定したいPC;Lenovo ThinkPad Z60t 英語仕様 OS;WindowsXP Proffecional SP2 内蔵無線LAN;11a/b/g Wireless LAN Mini PCI Express Adapter 有線では接続可能です。

  • X32の無線LANの設定

    これまではBUFFALOの無線LANを使用していました。 PCカードを使っていました。 その後X32を買ったので、本体に無線LANがあるので PCカードを使わずに、内臓の無線LANを使おうと思いました。 しかし、設定がわかりません。 SSIDを入力するところはわかったんですが、 WEPキーがいくつなのかわかりません。 WEPキーってどうやって調べればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • OS98で公衆無線LANで接続できません

    yahooBBで公衆無線LANの申し込みをして、マックで利用しようとしましたが、接続はされているようですがインターネットエクスプローラーを起動しても認証画面がでてこないため、設定もできずつながらない状態です。OSは98でIE6を使用しています、ユーティリティソフトではwepキー等の設定は完了していてyahooBBポイントで正常に電波も受信されて、IPアドレスも取得されていますが、IE起動しても認証画面がでてこない状態です、セキュリティソフトもアンインストールしても状況は変わらない状態です、家の無線LANでは問題なく接続できている状態です、無線カードはプラネックスのGW-NS54GでWiFi対応です、インターネットオプションの設定も特に問題ない状態です、せっかく申し込みしたのに利用できなくて困っています、PCに詳しい方がいましたらアドバイスのほう、どうぞよろしくお願いします。

  • Wi-Fiの設定でDSはWEPキーが必須なのでしょうか

    Wi-FiにWiiでは接続できたのですがDSでは自宅の無線LANに接続できません、無線LANのアクセスポイントはSSIDのみしか設定していません、その設定でWiiは繋がったのですがDSはWEPキーを聞かれます、DSはWEPキーが必須なのでしょうか?

  • WEPキーどうやって調べるの   ThinkPad X32

    ThinkPadのX32なんですが、ワイヤレスLANの設定はどうすればいいのでしょうか? 無線LANルータはあるのですが、 SSIDやWEPキーの設定がいります。 SSIDはわかるのですが、WEPキーがわかりません。 ルータはバッファロなんで設定する画面にアクセスして見ることは可能なんですが、その画面を見るにはPCカードを挿入してアクセスしないと見れません。 PCカードは数日前にはありました。(以前まではPCにLAN内臓のパソコンではなかったためPCカードで無線をしていました) でも、最近無線LAN内臓を買ったためPCカードは入らなくなり 処分しました。 どうやって、WEPキーを見ればいいのでしょうか? 後、普通に無線LANの設定の仕方のマニュアルなどはパソコンのヘルプなどにないのでしょうか? あることはあったのですが、WEPキー等は管理者に聞けと書いてあります。 管理者(今の場合私)がWEPキーの見方をわからなければどうしようもありません。むしろ、WEPキーの見方、調べ方を載せてほしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ヤフーの無線設定

    お願いします。 ヤフーの無線LAN対応モデムですが、設定の仕方がいまいちわかりません。 親側のSSIDとWEPキーを設定したら、当然パソコンについてるアダプターにもSSIDとWEPキーの設定をすると思いますが、子側と親側のSSIDとWEPキーは同じ内容にするべきでしょうか?それとも別々でもかまわないのでしょうか? 無線がつながらないので困ってます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • SSIDの調べ方

    USBアダプタにつなぐ無線LANを使おうとおもっているのですが 設定で ・SSID ・認証タイプ ・暗号化 ・WEPキーまたはパスフレーズ を調べないといけません。 SSIDをPCで調べる方法を教えてください。 ウィンドウズXPを使用しています。