• ベストアンサー

IEEE802.1Xでの接続

無線LANでIEEE802.1Xの認証画面でユーザー名とパスワードを打ち終えて次に進むと、画面が青くなりそのままシャットダウンをされてしまいます。ただ、WEPでの接続にはなんの問題もありませんでした。  PC 東芝 TX/66JBLK(同機種で他のPCでは問題ありませんでした。) 認証方法 EAP-MSCHAP v2 どなたか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

補足に書いてもらった情報を元に検索してみると、どうも無線LANドライバで何か問題が発生したっぽい。 その場合、原因として考えられるのは  ・無線LANドライバのシステムファイル(ドライバのことね)が破損していて正常な動作が出来ない  ・無線LANのハードウェア側が故障していてドライバ側が異常な動作をした だろうか。 上記の切り分けの為に、一度必要なファイルのバックアップを取ってからリカバリを行ってみる事をお勧めします。 無線LANのドライバだけ再インストールを行えば、リカバリが必要ないのだが私にはWindowsVistaを搭載した東芝PCのドライバが何処に有るのか分からない。 (WindowsXPを搭載していた頃は、スタートメニューから選択できる「アプリケーションの再インストール」の中にドライバを再インストールできる項目があった) やる気があれば、PCの中にあるオンラインマニュアルでドライバ再インストールの手順を探すか、直接サポートに電話して聞くのも良いかも。 リカバリしても同じ状況なら、ハードウェアの故障と思われますのでサポートに連絡して修理に出して下さい。

awed3235
質問者

お礼

わざわざ回答していただきありがとうございました。 この問題のあるパソコンが自分のものではないため、所有者と検討していきたいと思います。 本当にありがとうございまし。

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.1

>無線LANでIEEE802.1Xの認証画面でユーザー名とパスワードを打ち終えて次に進むと、画面が青くなりそのままシャットダウンをされてしまいます。  「シャットダウン」と言うのが、再起動ではありませんか?  もしも再起動なら、「ブルーバック画面」が出て再起動されているという可能性があります。  その場合、ブルーバック画面でどのようなstopコードが出ているのか及び、ブルーバック画面が出る原因となったシステムファイルが何か確認する必要があります。  以下のURLを参考に、ブルーバック画面が出た場合にブルーバック画面で表示が止まるように設定を変更して、stopコードやシステムファイル名(ドライバ系のシステムファイル ※xxx.sysという感じのファイル名※ が原因のケースが多い)が何か確認して補足にその情報を書き込んで下さい。  stopコードというのは、0x000000CF という感じのエラーコードです。  【ブルーバック発生後も、コンピューターを自動的に再起動させない方法】    http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011049

awed3235
質問者

補足

確かに「シャットダウン」ではなく「再起動」でした。 stopコード  0x000000D1(0x0000000A,0x00000002,0x00000000,0x8D74F9F3) システムファイル名 rtl819xp.sys これでよろしいでしょうか?