• ベストアンサー

電卓が消えてしまって戻せません

windows XP HOMEでいつの間にか電卓やペイントが消えてしまいました。過去ログにもそのような人がいたみたいですが、原因不明のようでした。 しかも、コンポーネントの追加で入れ直そうとしても、ペイントはできたのですが、電卓がインストールできません。ウィザードがあっという間に完了になってしまうのです。 ウイルスやスパイウェアの影響でしょうか。spy-botやad-awareなどでチェックはしたのですが・・・。 原因など分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frod
回答No.3

#2です。こんばんわ。 お返事遅くなりまして申し訳ありません。 追加質問に関して返答させていただきます。 まずは、calc.exeのところで右クリックで、「送る」→「デスクトップ(ショートカットの作成)」をして下さい。 次にデスクトップにショートカットができているはずですから、それをドラッグしたまま、スタートボタンの上に、そうすると自動的にスタートボタンが展開されますので、その後、すべてのプログラムの上に持って行き、アクセサリフォルダーに入れればokです。 なぜ、ショートカットが作られなかったかという疑問ですが、PCの誤認識により作成されなかったとしか言いようがないです。PCでも完璧じゃないんですよ。

その他の回答 (2)

• frod
回答No.2

インストールはされているが、ショートカットが作成されていないと言うことが考えられますので、通常のインストール先のCドライブ下のC:\WINDOWS\system32\calc.exeを探してみてください。あったら、右クリックでショートカットを作成すればOKです。 無い場合はインストールされていないと思います。つまり、PCの誤認識が起きていると言うことになりますので、あきらめるか、OSの再インストールをすると言うことになります。 しかし、あきらめられない、再インストールなんてと思われるのでしたら、フリーソフトを使われてはいかがでしょうか? 参考にいくつか 1、http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/mathmatics/fcalculator.html 2、http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/dentaku/ などから、お好みのものをどうぞ。

nao86x
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りでした。calcはありました。 メニューから消えていただけでした。でもどうしてこんなことになったのでしょう。不思議です。 スタートメニューのアクセサリーの所に入れるにはどうしたらいいのでしょうか?

• zorro
回答No.1

これでもダメですか? http://www.relief.jp/itnote/archives/001567.php http://www.eonet.ne.jp/~uji-paso/newpage13one5.htm windows の再インストールが必要かも・・・

nao86x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電卓は立ち上がりました。ショートカットとスタートメニューから消えていただけだったんですね。